最終更新:

8
Comment

【3194418】関西在住の保護者

投稿者: MARCHについて教えて下さい。   (ID:GNhLrMFC.gc) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:16

高3の息子がいます。
関西在住ですが、東京の大学に行きたいようです。
中央、明治(文系)を目指しています。
法政も大阪で受験出来るので、受験しようかと言ってるのですが、
親としては、関西から、法政はどうかなと思っています。
法政がどうこうというわけではなく、あまり知らないですし、
こちらには関関同立があるので、中央、明治が残念で、関関同立が行けた場合、
そちらに行った方がいいのかなと思っています。

でも、あくまで大学に行くのは息子自身ですし、
あまりこちらの意見を押し付けるのもどうかと思います。
そこで、MARCH、特に法政について教えて下さい。
どんな大学でしょう?就職のことも気になります。

東京には上智と早稲田のオープンキャンパスに行って
早稲田がとてもよかったと言っていました。
(成績的に難しいので中央、明治を目指すことになりましたが。)
彼は東京ではその2つの大学しか見たことがありません。
法政の立地、規模、キャンパスの様子、学生のカラー等を教えて下さい。
お勧めの点、お勧めしない点(でも、悪口を聞きたいわけではありません。
誹謗中傷めいたことは御遠慮下さい。)
何でも構いませんので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3194690】 投稿者: 関西在住の保護者  (ID:GNhLrMFC.gc) 投稿日時:2013年 12月 02日 16:27

    すみません、投稿者と件名を逆にして投稿してしまいました。

  2. 【3194918】 投稿者: 経験者  (ID:4DDVEWDevDI) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:15

    はじめまして。十年前に関西から関東の大学に通っていたものです。MARCHクラスではないので参考にならないと思いますが、就職の事を考えると答えがでるかと思います。関東、関西どちらもエントリーしましたが、関西では苦戦しました。関東で就職しても差し支えないのでしたらいいかと。

  3. 【3194920】 投稿者: MARCH  (ID:7V4TEui.yZE) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:15

    レスがつかないようなので・・・
    息子さんが東京の大学に行きたいということであれば、法政でもいいのでは?
    実際は、中央・明治でも、関西からわざわざ行くのはどうかなと思う人はいると思うんです。
    そういう意味では、法政も、中央・明治もそれほど変わらないイメージだと思います。

    私が関西在住の親なら、関関同立が行けた場合はそちらに行かせると思います。
    国公立ならともかく、私大の学費の上に、下宿費用もかかります。
    また、男の子なのであまり考えなくてもいいかもしれませんが、東京に行かせてしまうとそのまま東京に残ってしまう可能性も高くなると思います。

  4. 【3195239】 投稿者: スレ主です  (ID:GNhLrMFC.gc) 投稿日時:2013年 12月 03日 09:26

    経験者様、MARCH様、レス、ありがとうございます。

    関西でいると、明治、中央はよく聞きますが、
    法政はあまり聞かなくて、今一つイメージがわきません。
    東京に行く時点で、こちらに戻っての就職は難しいとは思っています。
    そこは、子供にも話しておいた方がいいですね。
    経験者様のお子様は、関西、関東、どちらで就職されたのでしょうか?

    気になるのは、法政の就職状況です。
    出身大学は関係ないとか言われますが、実際どうなんでしょうか?
    MARCHの中の一つの大学のような感じでしょうか?

    親としては、関関同立で自宅から通ってくれるのが懐的にも望ましいのですが、
    結果はどうであれ、好きにさせた方がいいのかなと思っています。

  5. 【3195457】 投稿者: 関東在住  (ID:5sB4/DXd0lE) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:14

    法政大学の就職フォローはとてもきめ細かで、卒業ぎりぎりまで大学スタッフが面倒を見てくれる・・・と聞いたことがあります。

    就職状況については学校パンフレットに詳細が掲載されていたので、学校案内をすぐにでも請求されてみてはいかがでしょうか。

    去年、一昨年の噂では就職の面倒見が良いのは法政と明治と聞いていましたが、今年などはどうだったのでしょうね。

    就職状況が受験生の動向にもかなり影響するので、私立大学の場合は特に就職活動に協力的だとは思いますよ。

  6. 【3195891】 投稿者: 経験者  (ID:4DDVEWDevDI) 投稿日時:2013年 12月 03日 23:28

    私はMARCHより下のランクです。私はもちろん東京で就職しました。法政大学に行って何を学びたいのか、その後どう自分で生きていくのかを今の内に話し合うなりしないと東京に流されて大学生活が終わります。親が近くにいないので大学に行かずにバイト三昧でも誰も何も言ってくれません。

  7. 【3197473】 投稿者: スレ主です  (ID:GNhLrMFC.gc) 投稿日時:2013年 12月 05日 12:09

    関東在住様、法政の就職に関して教えて頂いてありがとうございます。
    学校パンフレットは取り寄せていて、就職支援体制はしっかりしているように
    書かれてあったのですが、実際はどうなのかなあと思いましたが、
    しっかりしているようで少し安心しました。


    経験者様、東京で就職されたのですね。
    子供は法律を勉強したいようです。
    また、子供と色々、話し合いと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す