最終更新:

11
Comment

【4609689】大学進学させるには明確な理由がいるの?

投稿者: 花子   (ID:WxkxOJ8KSIo) 投稿日時:2017年 06月 14日 00:28

最近、お隣にすむ息子の小学校時の同級生ママ友との大学進学への価値観の違いに悩んでいます。

我が家は中学受験をさせて国立大医学部受験予定。ママ友のお子さんは公立中から工業高校を経て専門学校を受験予定。

我が家の家系は大学進学は必須。ママ友の家系には大卒は誰も居ないらしく専門学校進学でも親族一同から優秀とみられるそう。最近、彼女から「皆の子供の学歴自慢や大学受験の話を聞くことが一番嫌いなのよ」とはっきり言われました。「子自身に何のために大学へ行きたいのかの理由も無くて、とりあえず大学に進学させることに理解は出来ない」と。

我が家の考え方は、今やりたいことが分からないのであれば大学に入りその間に色々なことを学び、将来やりたい事を見付けてくれたら良いという考え方で、私の両親や義親も同じ考え方です。

子供の進学の話さえしないと彼女と話はあいますが受験を控え進学の話が一切出来ないことにわたしはストレスがたまります。

例えば、ママ友の下の子は商業科ですが美容師専門学校に進むそうです。ですが周りの同級生は大学進学希望者が多いそうです。最初、子供さんは大学進学を志望していましたが、「大学にただ行きたいというだけならば進学させない。自分がなりたい職業を見つけて就職か専門学校か大学に行きなさい」と促し最近になり美容師という道を選んだそうです。

素晴らしい子育てだとは思いますが、簿記.会計検定一級、商業英語検定一級まで習得していて、本人もマーチへ進学したいのだから、進学させてあげれば将来一流企業にでも就職できるかもしれないのに...と思うと、他人毎ながら視野が狭い両親を持つと子は可哀想と思わずにはいられません。
私からしたら、ではどうして工業科や商業科に入れたのにそれを活かせる職業や学校に進ませないのかと憤りを感じます。

お聞きしたいのですが、皆さんのお子さん方は高3までになりたい職業って見つけられていますか?我が家の子は日々なりたい職業は変わります。なので、先ずは大学に進学しなりたい職業を見つけてくれたら良いな。と言うのが今の私の願いです。ママ友はそれが理解出来ないそうです。
私の考え方は変だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4611659】 投稿者: はてな  (ID:pFf5LqYh5KM) 投稿日時:2017年 06月 15日 21:56

    医学部を目指すような ハイソ&インテリ風な家庭と、まるでヤンキー風思考のお隣さん。

    そんな地域あるの?
    お隣さん、実は資産家の家庭に生まれ 学歴なんか不要の世界の方々かも。

    どちらの〜風が 〜風でないのか、知りませんがね。

  2. 【4612443】 投稿者: ぼんやりママ  (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:13

    お宅はお宅、うちはうちで聞き流してるなー。相手の価値観、良いところは褒めておいて。

    うちは自然と大学って考えですけど、いろんな方がいらしていろんなこと言われても全く気になりません。
    話してていろんな人がいるんだと勉強になります。

  3. 【4613211】 投稿者: ストレス??  (ID:d2/3aDtr5Kk) 投稿日時:2017年 06月 17日 13:27

    例えば、お子さんができない女性とあなたが友達だとして、子育てについてはその人と話さない、なんてことは普通にありえることでは? 相手の考えを否定し、すべてをさらけ出せないとストレスがたまる、とおっしゃっているスレ主様の考えの方が理解できません。 仲が良いなら、お子さんの進学の話以外をすればよいのでは?

    考え方は家庭によって異なりますし、お子さんによっても異なります。あなたは他の考え方をする方を否定していますが、小さい頃から、中学受験、国立医学部、とレールを敷いているスレ主さまの考え方もどうかと思いますが。(将来の大学云々、ではなく、もうすでに親のほうがレールを”決めている”なら、それだって、他の方の”大学なんて”という考え方と同じく極端ですよね?

  4. 【5366705】 投稿者: よくある考え方なのに…  (ID:IgeiCmSDTsU) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:31

    医学部はほぼ、専門学校みたいなものですよね?
    想定職業は医師、あるいは研究者。

    逆に何をしようか考えるためのになにがしかの学部に入っても、そこで美容師になりたい!と思い立ったら、また専門学校に入り直しです。

    また、美容師になればいずれは独立し、オーナーを目指すでしょう。商業高校は経営全般を学ぶわけで、それはそれで理にかなった進路だと思います。

    医学部進学予定(言い切れるのが凄い)という優秀なお子さんをお持ちだからこそ、多様で柔軟なものの見方を親として指南してあげたいところ。
    お隣さんの「進学先は仕事につながるところへ」というある意味定番な意見一つ受け入れる度量なくて大丈夫ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す