最終更新:

586
Comment

【4612441】MARCHの序列

投稿者: MARCH附属の母   (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

学部やいろいろな要素によって違いはありますが、総合的に見て、最新のMARCHの序列ってどうなるのでしょう?

漠然とした質問でごめんなさい。いろんな観点からお答えいただいて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 74

  1. 【4614024】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:12

    駅伝ファン様

    丁寧にありがとうございます!

  2. 【4614032】 投稿者: 最近は  (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:19

    まあ様

    どなたかも書いていらっしゃったように、近頃の法政は違うようですよ。私もマーチ下位のイメージですが、最近は附属中学も共学化して人気ですし、なんとオシャレと認識する若い方たちもいると聞きました。
    これから変わってくるのでしょうか。

  3. 【4614041】 投稿者: 確かに  (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:26

    そうかも様

    お子さまは早慶附属中学ですか?中学でしたらお住まいの地区によっては知らないこともあるかもしれません。うちはマーチ附属ですが、マーチという括りも知りませんでした。お恥ずかしい話かもしれませんが、括りで見ず、学校単位で見て選んだからかもしれません。

  4. 【4614051】 投稿者: 法政は  (ID:UR2KANJSwKA) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:36

    実際、附属生が増えすぎで、独特のムードみたいですね。息子が2回生なんですが、今は楽しんでますが、どうしても附属生は内輪受けは多いようです。
    就職も、あまりいわれているより良くないですね。体育会学生はいいけれど、先輩は毎年、微妙な場所にきまるようで、何かがんばらないと厳しそう。
    一部の学部はかなり偏差値も下がっているから、どうしてもマーチなら、と教師からもいわれ決めました。いわゆる「マーチ括り」以外のマーチ扱い大学群に魅力ある学部があるので、偏差値や既成の塾産業の括りにとらわれることなく、学ぶ場所は選ぶべきですね。
    なんとなく親としても、マーチにいなきゃ、と思ってましたが、実際蓋をあけると、マーチ以外も首都圏では同偏差値帯の大学は本当に同じ扱いとのこと、人数が少ない大学でも、一人一人へのバックアップがあるらしくそちらの方が就職では強いようです。

  5. 【4614058】 投稿者: 外観  (ID:pfHysKEEu8o) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:44

    マーチや日東駒専という呼び方は主に大学受験で使われるものだと思います。中学受験や高校受験しか経験のない付属のお子さんだと知らないのかもしれません。

    昔の法政大学は知らないのですが、先日たまたま市ヶ谷を歩いていたら綺麗で立派なビルがあり、それが法政大学の市ヶ谷キャンパスでした。明治もそうですが、やはり校舎を綺麗にすると女子にも人気が出て受験生が増えるのかもしれません。

  6. 【4614130】 投稿者: 法政大学  (ID:qAhbgUxgElA) 投稿日時:2017年 06月 18日 11:50

    法政大学は今年の入試で11万人も集めたとニュースになりましたね。明治や早稲田を抜いていることに驚きました。
    数年前に学長が女性になられて、新学部開設など次々と改革されているイメージもあり女子高生にも受け入れられたような気がします。
    また明治は先に改革始めていましたが、全学部入試や地方入試など、また入学金の払込を早慶の発表だけでなく国立まで待ってくれることで知られて人気が出たのでしょう。
    この少子化の中で受験生を集めるには、マーチとは言え大変ですね。

  7. 【4614207】 投稿者: そうかも  (ID:Jq1BAS5CVYg) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:16

    子どもは大学生です、
    おっしゃる通り大学受験をしていないので「MARCH」やその他のくくりを知らずにきました。
    明治、立教、等個々の大学名はわかりますが、序列はわからないし興味もないと思います。
    就活を終えた先輩からは早慶上位学部、早慶下位学部、MARCH(早慶下位学部とMARCHを一緒にするところも)で区別されたと聞きましたが、MARCHの中で区別していたとは聞いたことがありません。
    このスレの主題からはずれるかもしれませんが、世間なんてそんなものではないでしょうか。

  8. 【4614269】 投稿者: 気にするほどでは  (ID:gK3BaKhLF8Q) 投稿日時:2017年 06月 18日 14:27

    いわゆる人気の大企業に勤務してます。
    「法政は」さんのおっしゃることはうなずいてしまいます。
    なぜなら、就活の際に、ネットで言われているほど、マーチの序列は関係ないということです。そして、その括りに入っていないけれど、偏差値的に変わらない大学、つまり学習院大、理科大、成蹊大あたりは、全く同じ扱いをしているということです。フィルターにはかかりません。
    そして、大学のイメージも多少なりとも関係はあります。そういった面で、法政や中央は損をするかもしれません。

    そして、結局は体育会でがんばっている学生は強いということです。
    つまり、マーチプラス同じ括りで考える大学群にいても、なにか学生時代にこれは、というものをやってこない学生や正直いって見た目の爽やかさに欠けるタイプの学生は苦戦を強いられます。
    一人の優秀で爽やかな学生が大手の内定をいくつももらい、もらえない学生は全然もらえない、これが現実です。

    大学がどうこうより、ある一定の大学に入学したなら、そこで他の一般学生と差をつける何かを身につけることをおすすめします。ほかの同じようなサークルでそこそこ楽しんでいたり、最近多い名ばかりのボランティア活動をしているような大学生の中で埋もれないことが大事です。

    それから、サークルで幹部だったとか、体育会のように厳しいサークルで、というのが通用するのは、帝大学生くらいで、そんな厳しくてもしょせんサークルでしょ?という目線で見られますので注意。やはり大企業になるほど、文武両道の人間が面接するので、中途半端ではだめだということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す