最終更新:

16
Comment

【1576602】桐蔭中等のおつきあい

投稿者: 教えて下さい   (ID:0x7n8CwkHho) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:17

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

 学費の高い桐蔭中等、というイメージで全く眼中になかったのですが、ゆっくりとまわりを見回してみたら?本命校より魅力的な桐蔭中等に眼がとまりました。
息子はおっとりしていますので、なんとなく体育会系、ガツガツ系の桐蔭、というイメージがあり、息子には無理だとよく見る事さえなかったのですが、しっかりとした校則があったり、勉強面での面倒見の良さ等、とにかく楽な方に流され易い我が息子には、こちらの校風の方が良いのではないかと思う位、魅力を感じてしまいました。
皆様のスレを読ませて頂くうちに、学費の高さは納得できるようになったのですが、一番心配なのが、家庭環境とでももうしましょうか、やはり、豊かな方が多くていらっしゃるような気がするのですが、実態はいかがでしょうか?桐蔭はお医者様や裕福なご家庭の方が多いように思います。色々なご家庭があるのは当たり前なのですが、水準が高いようなら我が家のようなサラリーマン家庭では、おつきあいが大変かな?と、心配になった次第です。子どもたちの休日の過ごし方や、おこずかい等、在校生の方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1576792】 投稿者: 在校生母  (ID:a5gSHKGZdeE) 投稿日時:2010年 01月 18日 18:00

    ご心配には及ばないと思います。確かに医者、経営者、など裕福なご家庭は多いですが
    ごく普通のお勤めのご家庭も多いですし、おつきあいで困るといったような事は無いと思います。
    入ってみて感じたことは、確かに生活にゆとりのあるご家庭が多いのですが
    それだけに、子供にちゃんとした金銭感覚をもたせようと意識して心がけている
    良識的なご家庭が多いように思います。
    教育者のご家庭が桐蔭を選ぶケースが多いのも、やはり学校としてしっかりしているからだと思います。

    学校行事の際にずらっと並んだ高級車や、休暇の際に別荘に誘われる・・・といったような事があると
    なるほど確かに・・・と思いますが、そういう事はほかの私立でもあると思います。

    桐蔭は学校全体として華美を嫌う傾向があり、生活指導も厳しいですし
    そういった校風を選んで子供を入れているご家庭が多いと感じました。
    学校にお金を持ってくる際も、必要最低限にするよう指導があります。
    学校何しろバスでしか行けない僻地(?)にあり、まわりは住宅街ですので
    通学途中の誘惑も少ないのではないでしょうか。
    勉強はしっかりさせてくださいますし、部活に入れば週末も練習か試合っといった形になりますので
    学校だけで結構忙しく、生活が乱れる暇がありません。
    休日はたまには子供同志で映画に行ったりしますが、必要最低限のお金しかもたせません。

    保護者同志のおつきあいは、人によると思いますが
    学校に行く機会が少ないのでどちらかというと限られている方と思います。
    私立で良く聞く「保護者ランチ」なども、自分から求めていかない限り少ない方と思います。
    ただ小学部出身の方々などは、最初華やかにおつきあいをしているようにみえますが
    これは自然なことでしょう。時間がたつと自然にまざりあっていいかんじです。
    たまたま部活が御一緒だったり、家が御近所だったりして仲良くなれた時は
    とてもありがたくおつきあいさせていただいています。
    価値観があうご家庭とはお互いの家を行ったりきたり
    たまにスキーに一緒に行ったりしますがこれも人それぞれと思います。

  2. 【1576873】 投稿者: 教えて下さい  (ID:0x7n8CwkHho) 投稿日時:2010年 01月 18日 19:14

     在校生母様
    早速のご返答、ありがとうございました。
    とても詳しく書いて下さいましたので、どこの中学も同じ感じかな?と少し安心いたしました。
    (中2になる娘が女子校に通っておりますので)
     本命校が合格したら、是非、桐蔭中等にトライしてみようと思うのですが、もうひとつ心配なのが、
    息子は人当たりが良く、塾では人気者なのですが、何分運動が苦手なので学校では運動神経のいい子達に抑圧されて、自分の力を発揮できないでいるようです。桐蔭の活発なお子さん達の中で、どんくさい口だけ達者な我が息子がちゃんとやっていけるかしら?と、言うことです。
    どちらかというと今流行りの草食系男子なので、体育会系クラブは入りたくないそうで、歴史や生物が大好き、文化系のクラブに入りたいようです。
    ( 娘の学校は入ってみて分かったのですが、アニメオタクが凄く多くて、ほんとうに驚きました。外側からでは分からない誤算でした。とはいえ、どこの学校にでもある程度の誤算ですが。)
     何度も申し訳ありませんが、全体的にどんなタイプの方が多いのでしょうか?
    極端な偏りがないとは思いますが、校風的に、でも構わないです。
    よろしくお願いいたします。 

  3. 【1577683】 投稿者: 中等保護者  (ID:UNRfBzFDa5o) 投稿日時:2010年 01月 19日 11:42

    >息子は人当たりが良く、塾では人気者なのですが、
    >何分運動が苦手なので

    我が家の子供もスポーツ音痴ですが、何も困っていませんよ。
    スポーツに才能があるお子さんは、部活で同じような仲間と切磋琢磨しています。
    でも、そうでない(運動が得意ではない)お子さんももちろん沢山いらっしゃり、
    そういうお子さんにもちゃんと居場所があります。
    吹奏楽部、天文部、将棋部、生物部など文科系の部活もたくさんありますし、
    従来中学も含めれば大人数がいる分、
    多様な才能をお互いに認め合う雰囲気だと思います。

    部活以外では、特に学校として体育の授業が盛んということも
    ないと思います。

  4. 【1577792】 投稿者: 感想として  (ID:xZou1Vv3BG6) 投稿日時:2010年 01月 19日 13:19

    こちらの学校に通わせた感想として、部活やスポーツ行事はハードではありません。
    水泳は屋内プールがあるので授業にも組み込まれて皆楽しそうですよ。
    私はむしろ小テストをはじめとする各種確認テストやクラス分けテスト、日常の宿題、
    夏期冬期の自宅学習という課題や宿題など本当に良く勉強させてくださる学校と感じて
    おります(息子は時折り課題量に泣いておりますが・・・・・・・)。
    実際として授業そして部活と通学日数は多いのではないでしょうか。
    (部による差はもちろんあるようですが)
    それから担任の先生の家庭訪問(中学高校時各1回かな?)もありますが
    自宅の学習環境の確認という目的と思いますのでご心配は無用と思いますよ。
    学校に出向く機会もそれほど多いとは思いませんので、おつき合いの機会もそれなりかと・・。
    桐蔭中等は勉強や生活習慣については指導、面倒見は良いと感じております。
    この点を父母の方々は学費との対価と考えているように思います。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【1578145】 投稿者: 教えて下さい  (ID:0x7n8CwkHho) 投稿日時:2010年 01月 19日 18:17

     中等保護者様
     感想として様

     ご親切に、詳しい情報をありがとうございました。
    このような場がなければ、何も知らずにおりました。イメージだけが先行して、実情を知らずに受験日を迎えていたと思います。
    幸いにも、息子の力量も偏差値的には可能圏内ですので、早急に対応してみたいと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。

  6. 【1584482】 投稿者: 中等1年保護者  (ID:CHkT2RGbuJQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:43

    私の息子は中等1年に在学しています。家庭も普通のサラリーマン家庭です。兄も私立の付属高校に在学しているので経済的には大変ですが、中等を選択して本当に良かったと感じています。
    確かに、経済的にゆとりのある家庭のお子さんが多いですが、学校は子供たちの世界での付き合いが優先されます。
    私の息子の場合ですが、学業成績は入学当初中の下ぐらいに位置していました。部活はテニス部に所属しています。5人くらいの仲良しグループができたようで日曜日に一緒に映画を見に行ったりしているようです。私の息子以外は医者や経営者のお子さんで、最初は心配でしたが、所詮は子供同士の付き合いです。家庭環境をみて友達を選ぶわけではありませんから、何らかのきっかけで仲良しになるようです。
    今まであまり勉強が好きではなかった息子も友達の影響か、放課後に学校の図書館で友達と一緒に勉強をしてから帰宅するようになり、成績も上位クラス(α)へと上がってきました。学校の指導も厳しく毎日忙しくしていますが、楽しく学校生活をい送っています。
    どこの学校でも同じでしょうが、良い仲間を見つけることが大切だと思います。中等はその意味でも良い環境なのだと感じます。

  7. 【1604417】 投稿者: 教えて下さい  (ID:0x7n8CwkHho) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:30

     ご無沙汰しております。
    御蔭様で、息子も中等にご縁を頂きました。
    こちらで情報を頂いて、すぐに過去問に取り掛かれて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

     そこでもう少し、学校内部の事を教えて下さい。
    うちの息子は本当にのんびりしていますので、勉強についていけるかどうか、実際に受かったら凄く心配になってきました。毎日の宿題等、どれくらいのボリュームなのでしょうか?
    お子様は負担になって、辛そうな感じはないですか?
    習熟度別ですと、うちのようなのんびりタイプではお友達関係も複雑では?等、余計な取り越し苦労が絶えません。
     中等1年保護者様のお子様のように、あまり勉強が好きでない子でも、周りのお友達の影響で勉強に力が入るなんて、これこそが我が家の望む私立の姿です。
    上の娘は何も言わなくてもしっかりやる子ですが、息子は本当に幼くて、手取り足とり、褒めて褒めて、うまく引っ張っていかないとやりません。これも成長と共に変わっていくと思うのですが。
     急に受験校に組み込んでしまいましたので、中等だけの情報が本当に少なくて、こちらを頼りにするしかありません。どんな情報でも結構ですのでお聞かせ下さいましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す