最終更新:

7
Comment

【1612113】入学するまでの間

投稿者: ミミ   (ID:dJc/KlI5336) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:18

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

受験が終了して、今まで制限していたゲームや友達との外遊びを解禁したんですが、入学するまでの間ただただ遊びにふけっていてはと思い何かさせることはないかと考えています。とりあえず今週土曜日には算数テストがあるみたいですが、特にそれに向けての勉強は不要とのことですよね。
何か良い教材はありますか?入学後もこんな教材を使って勉強するのがいいとかありましたらぜひ教えてください。
少なくとも入学して当面は学習塾は不要と考えています。できれば部活動もやりつつ勉強もできるといいなと思っています。
両立は無理ですか?考えるとわからないことだらけですw
先輩良きアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612711】 投稿者: マークシート用鉛筆  (ID:xZou1Vv3BG6) 投稿日時:2010年 02月 11日 12:16

直前にごめんなさい。
    学校より指示の通りマークシート用鉛筆と消しゴムは
    ご用意はされたほうが良いと思います。
    そして数学学力テストは数系クラス分けの基準となると思います。
    マークシートの記入欄間違えは要注意です。
    もちろんこのテスト以後もクラス昇降に関わるテストは実施され
    ますのですべてが決定という訳ではありませんよ。
    -我が家も毎テストにドキドキしています-
    桐蔭中等生は内進生を含め数学の得意な生徒さんが多く入学されて
    いらっしゃると思います。
    授業での桐蔭数学とBEKIで充分(結構高度だと思います)と
    息子の場合見受けます。
    ちなみに、数系上位クラスと下位クラスでは修得課題の深度は
    かなり違う授業内容のようですよ。
    在校生も同日から2日間日程で統到テストが行われます。
    テスト頑張ってください。ご参考まで・・・・・・・・。

2. 【1612795】 投稿者: ミミ  (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 13:37

マークシート用鉛筆 様
    色々教えてくださりありがとうございます。
    今週の土曜日のテストはマークシートですよね。毎回テストはマークシートなんでしょうか?結構難しいマークシートの使用方法だったのでビックリしていました。
    入学までの事前学習は、数学の予習をしようと思い参考書・問題集を買いました。
    塾が無い分何をやったらいいのか分からなくなっているのでとりあえずですが...
    先走りですかね?今後も色々アドバイスよろしくお願いします。

3. 【1612893】 投稿者: マークシート用鉛筆  (ID:xZou1Vv3BG6) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:50

申し遅れてすみません。合格おめでとうございました。
    中等1年生は最初の学力テスト時と記憶しております。
    事前学習、参考書そして塾の必要性についてはご両親の判断と
    思います。「もし事前に役に立つ事が・・・・・・・」としたら
    1年生から始まる数学の幾何の授業はコンパスと分度器による
    作図等から始まると思います。今までコンパスによる作図
    問題の経験が少ないと思いますので、少し練習すると良い
    のかな?という程度と思い出します。
    今年の受験倍率は大変だったようですし、桐蔭各校は
    優秀な生徒さんが多いのでしょうね?
    事前の学習はあまりご心配はいらないと思いますよ。まずはクラスに
    友人が出来て、学校の校則、身だしなみという基本修得からと
    記憶しておりますし、先生がたが学習、生活面しっかりご指導
    いただけるとも思います。
    学園内のサクラは入学式の頃、それはそれは見事ですよ。

4. 【1613009】 投稿者: 在校生保護者  (ID:uW437W9Ujm6) 投稿日時:2010年 02月 11日 16:30

合格おめでとうございます!
    入学後に勉強の進め方を一から指導して下さるので、なんの心配もいりません。試験勉強のやり方からスケジュール管理のしかたまでひとつひとつ丁寧に教えていただいて、ここまでやってくれるのかと驚いたものです。勉強はすべて学校にお任せしていて、親はまったくノータッチですが、それでもずっと上位の成績をキープし、桐蔭で本当によかったと思っています。
    いまは、残された小学校生活の思い出作りなど、今まで遊べなかった分、思いっきり遊んで過ごして下さい。
    クラス分けのテストは入試で培った実力だけで十分です。事前に計算問題をやって勘が鈍らないようにしておく程度で十分だと思います。
    入学後も参考書、問題集などは特にいりません。学校で指定のものを購入するので、それだけで十分です。通塾も中学のうちは必要ないと思います。ごく一部の方が補習塾に通っている程度ですが、課題、宿題をきちんとやっていれば必要ありません。
    部活もいろいろあるので充実した学生生活が送れますよ。
    教科書類ははやめに郵送してきてくれるので、さっと目を通しておくのもワクワクして楽しいものです。
    サクラの咲く4月に、キャンパスで元気な新入生の皆さんをお待ちしています!

5. 【1613641】 投稿者: ミミ  (ID:sGgAtDT60yE) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:08

マークシート用鉛筆 様
    確かにそうですよね。勉強だけでなく、桐蔭生として身だしなみや、マナーをしっかりと守れることがまず第一ですよね。また、6年間共に学び成長する中で友人はとても大切だと思います。生涯付き合えるような友達ができるとよいと思っています。
    また、桐蔭は教育プログラムもしっかりしており、先生方もしっかりとご指導していただけることがアドバイスをいただく節々からすごくわかります。桐蔭を選んで正解だったなと思っています。
    アドバイスありがとうございます。聞いてばかりで申し訳ございません。またよろしくお願いします。

在校生保護者 様
    勉強のスケジュール管理まで指導していただけるのでする?親はまるでノータッチで上位をキープされているとはすばらしいですね^-^
    愚息はそこまで成長するのだろうか....中学校のうちは通塾は必要ないとのことですが、高校では必要になるでしょうか?進学先にもよるのでしょうね。そこまで今から考えてもしょうがないですねw
    部活は是非させたいと思っています。本人も入りたい部がすでに決まっていますので、それも楽しみのうちのようです。
    桜きれいそうですね^-^
    先輩たちが新入生を迎えてくれるんですね。入学式楽しみです。
    また色々と教えてください。よろしくお願いします。

6. 【1616097】 投稿者: 中等5年 保護者  (ID:5Z8TFTWKv6o) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:02

>中学校のうちは通塾は必要ないとのことですが、
    >高校では必要になるでしょうか?

ミミ様

うちは中等5年(高2)ですが、このまま予備校なし、桐蔭オンリーで
    国公立を目指すと思います。
    今まで通塾したことは一切ありませんが、学習面で不足だった事は
    ありませんし、何か心配事があるときは、いつでも担任の先生や、
    部活の顧問の先生がとてもよく相談に乗ってくださいました。

学習指導も、進路指導も、大変充実していて、むしろ予備校以上
    との印象です。

7. 【1616589】 投稿者: ミミ  (ID:tAHDCEVYc0A) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:14

中等5年 保護者さま
    学校説明会の際に個別相談で質問した際も予備校に行かなくても、十分結果を出せることは伺いました。学校での進学指導が充実されているので、学校のカリキュラムについていくことが大切ですよね^-^
    先輩の実体験はすごく参考になります
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す