最終更新:

3
Comment

【1613312】食堂の利用について

投稿者: カフェテリア   (ID:ykGRytA3c1o) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:07

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭学園には、立派な食堂があり、手ごろな値段で多彩なメニューを
提供していて、親としてはとてもありがたいと思います。
息子もとっても楽しみにしているのですが、
せめて1年生の間ぐらいはお弁当を持参させたいと思っていました。
在校生のみなさんはどのように食堂を利用されていらっしゃいますか? 是非、参考に教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613363】 投稿者: ご参考  (ID:Ei3ONOc5Ct.) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:42

食堂の利用は人それぞれですが、皆さん色々な形で活用しています。

入学してしばらくは、学校生活自体に慣れるので大変と思いますので毎日お弁当をおすすめします。
    桐蔭はレッスンクラスの関係で、ホームルームクラスの授業
    レッスンクラスで行われる数系、英系の授業と
    教室の移動が多く、その他にもあの広大なキャンパスで離れたグランドでの体育などあると
    最初は移動だけで大変だと思いますので、すぐに食べられるお弁当が便利です。

学校に慣れて要領が良くなってくると、食券を買うタイミングや、授業が終わると
    ダッシュで食堂に向かって人気メニュを確保するなど
    色々できるようになってきます。

我が家の場合は、6月くらいから運動部の部活が始まり、勉強道具、部活道具、お弁当、夏場の飲み物で
    ものすごく荷物が多くなり、子供が悲鳴をあげたので食堂の利用が始まりました。
    それ以外の日も、友達と「明日食堂で食べよう」などと約束して来るときもあります。
    お弁当はごはんとおかずかサンドイッチなどになりますので
    麺類やカレーなど温かいものがうれしいようです。
    ただ、人気の定食は、あっという間に食券が売り切れになってしまうようで
    ここで上級生の早い動きに対抗するのはかなりコツがいるようです。

普通にお昼を食べる以外に、桐蔭食堂には「焼き立てパン」とかいうものがあるらしく
    これがとても美味しいそうで、私も一度食べてみたいと思っています。
    10代の男の子はとにかくお腹がすくので、お弁当だけではたりず、
    副食?としてフライドポテトなど人気だそうです。

食堂以外に、部活後に使える売店がバス亭の近くにあり
    部活帰りの10代のお腹を癒してくれるようです。。。

2. 【1613647】 投稿者: 中等の母  (ID:uW437W9Ujm6) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:10

息子は1年次より週1回のペースで食堂を利用しています。また保護者会など行事のときなども食堂を利用し、とても助かっています。お弁当持参のときでも友達と食堂で食べたり、自動販売機のアイスクレープやから揚げなど、楽しんで利用しているようです。飲み物はコップを戻すと10円返金されるようになっていて、リサイクルに貢献しています。食券を買う際、タイミングが遅れるとかなり並ぶことになる為、息子は朝登校してすぐに食券を購入しているそうです。秋の文化祭では大学、高校、女子部の食堂も利用でき、いつもと違うメニューも体験できますよ。

3. 【1616056】 投稿者: カフェテリア  (ID:ykGRytA3c1o) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:32

ご参考様
    中等の母様

食堂の件、ご丁寧でわかりやすい情報、ありがとうございました。
    皆さまのおっしゃる通り、基本はお弁当をもたせて、臨機応変にたまには友達と交流できると理想ですね。

余談ですが、授業によって、移動するなんて、大学生のようですね!忘れ物が多い息子が、このスタイルになれるかちょっと心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す