最終更新:

9
Comment

【1723438】宿題について

投稿者: ミミ   (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:12

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

入学して1ヶ月がたちました。ゴールデンウィークや週末、普段の宿題のボリュームを見ていると、それらを行なうだけで結構な時間を使っているような気がします。宿題の量は増えることがあっても今後減ることは無いのでしょうか?
宿題以外に復習や他の課題も行ないたいと考えているのですが、時間が足りません。夏期休暇(研修期間)も宿題だけで他のことが出来ないほどにたっぷり出るのでしょうか?
宿題を忘れた場合には相当怒られるみたいですね。
期日までにしっかり実施することを習慣づけるのは大変いいと思っています。
皆さんはどのようにされていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1724199】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:Py9rCaKkf82) 投稿日時:2010年 05月 11日 22:57

    最初の3年間はだいたい同じくらいの宿題量だったそうです。4年になると科目も増えてペースもかなり早くなるようです。入学してからしばらく慣れるまではちょっと大変ですが、学校側の指示に従って進めていけば、だんだんうまく自分でペース配分できるようになるので大丈夫です。慣れてくると宿題をさっさと済ませていろいろなことをする余裕も十分あります。他校の兄弟と比べても宿題量は同じかちょっと少ないくらいで、それほど極端に多いわけではありません。面倒見がいい学校はどこも宿題量は多いです。夏休みも宿題はたくさん出ますが、旅行に行ったり遊びに行ったり楽しめますのでご安心下さい。指名者対象の補習、合宿もあります。学校のおかげで塾に行く必要もなく、しっかり自主学習の習慣が付き、入学以来すべて勉強は本人、学校に任せ、親は学習に関してはほぼノータッチです。決め細やかな学習スケジュール計画表、テスト前の学習スケジュール一覧など、学習の進め方まで指導してくださるので本当に助かりました。厳しい先生、優しい先生など様々ですが、けっこう融通を利かせてくださる大人の対応をされる先生が多いように思います。

  2. 【1724863】 投稿者: ミミ  (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:16

    大丈夫ですよ!様

    色々教えていただきありがうございます。
    前期の3年間は同じぐらいなのですね。早く自分のペースをつかめるように見守りたいと思います。
    うちの子は大丈夫かな....
    桐蔭のみならず、宿題がばっちり出る学校って結構あるんですね。
    桐蔭は多い方だと思っていましたので、もっと宿題が多い学校があるのにビックリです。
    ところで、「指名者対象の補習、合宿」って成績不良者ですか?是非参加させたいですが、学校のスケジュールを見ると合宿は1年次にはなさそうですね。
    今後とも色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

  3. 【1725551】 投稿者: 在校生親  (ID:hpRE1hhcrbQ) 投稿日時:2010年 05月 12日 21:40

    前期のみの情報をお知らせします
    2年の春休みに成績不良者の指名合宿、3年の夏に優秀者の指名合宿があります、上位50名ぐらいのような、英数どちらも最上位クラスにいれば確実に指名されます

  4. 【1726279】 投稿者: ミミ  (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:50

    在校生親様
    合宿情報ありがとうございました。
    2年の春休みでなく、3年の夏の合宿に参加できるようになりたいですね。
    話は変わりますが、チョクチョクこの掲示板は確認しているのですが、最近更新がないので、皆さんあまりご覧になられていないものと思っていましたが、ご覧になられているようで安心しました。
    もっとこの掲示板が活発になればと思っていますが、こんなものでしょうかね。
    今後ともよろしくお願いします。

  5. 【1729494】 投稿者: レガート  (ID:s83Pt36gLw2) 投稿日時:2010年 05月 15日 21:05

    うちもGW過ぎまでは宿題でアップアップしていました。
    こんな状態では部活が始まったらどうするのかと思いましたが、
    ここへきて宿題量が落ち着いてきたのかペースをつかめてきたのか、
    少し余裕がでてきたように思います。
    息子いわく「中間考査の前だから週末課題もない」と喜んでいましたが、
    中間考査のための勉強はしなくていいのか!?と思ってしまいます。

  6. 【1729541】 投稿者: 中等6年 保護者  (ID:SgtdhvKKRA2) 投稿日時:2010年 05月 15日 21:42

    桐蔭にお世話になって、はや6年目になります。
    課題は、確かに多いと思いますが、すぐに慣れますので大丈夫ですよ。
    逆に、きちんとした学習フォローのお陰でうちの息子のように不器用なところがある生徒でも、
    中2くらいまでにはずい分自分の時間を作ることができるようになります。
    中3くらいからは、部活にかなり力を入れることができましたし、音楽などの趣味を楽しむことも
    できました。


    大丈夫ですよ!さんがおっしゃるように、勉強に関しては親は学校の指導に任せ、
    塾などは一切行かせませんでした。(桐蔭は英語と数学の指導が特にきめ細やかです。)
    息子は中等6年になるのにまだ部活を続けています。
    このまま桐蔭スタイルで6年の秋まで続けそうです。

  7. 【1731170】 投稿者: ミミ  (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 05月 17日 12:02

    レガート様
    既にペースをつかまれているのですね。素晴らしい~
    中間考査前も代数か幾何かどちらか忘れましたが、試験範囲の単元分のBEKIをやっておいた方が良いとのことで、任意の課題は出ていましたね。英語も考査とは関係なく課題が出ているようですが、若干クラスによって違うのでしょうかね。
    試験前には期間内の総復習をばっちりやっておかないとまずいですよね...
    中々全科目の復習は出来ていないようです。お互いに良い結果だといいですね。


    中等6年 保護者様
    6年の秋まで部活を続ける予定なんですね~すごい。
    その時期は猛勉強しているのかなとイメージしていました。
    ギリギリまで部活動して入試もクリアできれば言うこと無いですね~
    うちの子には出来そうもない....温かく見守ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す