最終更新:

9
Comment

【1723438】宿題について

投稿者: ミミ   (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:12

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

入学して1ヶ月がたちました。ゴールデンウィークや週末、普段の宿題のボリュームを見ていると、それらを行なうだけで結構な時間を使っているような気がします。宿題の量は増えることがあっても今後減ることは無いのでしょうか?
宿題以外に復習や他の課題も行ないたいと考えているのですが、時間が足りません。夏期休暇(研修期間)も宿題だけで他のことが出来ないほどにたっぷり出るのでしょうか?
宿題を忘れた場合には相当怒られるみたいですね。
期日までにしっかり実施することを習慣づけるのは大変いいと思っています。
皆さんはどのようにされていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1731817】 投稿者: レガート  (ID:s83Pt36gLw2) 投稿日時:2010年 05月 17日 20:40

6年秋まで塾いらずとは理想的ですね。
    というより息子は学校の課題をこなすのに精一杯で、塾どころか通信すらできる状態ではありませんが。
    うちも早く「学習に関してはノータッチです」と言ってみたい!

代数と幾何のBEKIは考査の範囲までは全部宿題提出したようなので、考査対策として「BEKIの間違えた問題だけでも解き直ししたら?」とアドバイスしているのですが、親の言うことは聞き流しているようです。
    今日から朝テラスで遊ぶことが禁止になったらしく、英語の課題は朝学校でやってきたそうです。
    朝の時間を使って勉強している子が他にもたくさんいるそうなので、勉強していても浮かない環境がありがたいです。
    私自身の中学校時代の中間の記憶は一夜漬けなのですが、その話しを息子にしたら「先生がそういうのは身にならないと言っていたよ」と諭されてしまいました。
    おっしゃる通りでございます…

2. 【1732134】 投稿者: ミミ  (ID:sGgAtDT60yE) 投稿日時:2010年 05月 18日 00:14

レガート 様
    クラスによってやはり数学の進捗や宿題等はが違うようですね。
    あまり詳細になると個人が限定されてしまうでしょうからこの辺として....
    一夜漬け...「そういうのは身にならない」ごもっともですね。
    自分も身にならない一~七夜漬けぐらいはよくやりました...
    それに比べたらよく勉強しているわが息子ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す