最終更新:

13
Comment

【1865166】残念な保護者・・・

投稿者: テニス部ファン   (ID:NY3hGVrLK..) 投稿日時:2010年 09月 28日 14:53

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭学園テニス部のファンの者です。

先日、神奈川県中学生テニス新人戦団体戦があり、桐蔭学園中学校が優勝をしました!おめでとうございます!

ただ、とても残念なことがありました。

桐蔭の保護者の一人が、決勝戦の相手校の応援にケチをつけ、大声で怒鳴りつけたのです。
そのせいで試合は中断し、桐蔭の生徒たちが下を向いてしまうほど、恥ずかしい
展開でした。
その保護者は、桐蔭の生徒達のためを思ってしたことなのかも知れませんが、
団体戦は応援がつきものですし、選手たちは別に相手校の応援のことなんて気にせずに、
試合に集中していたはずです。それなのに…。

公式戦では、ギャラリー(当然保護者も)は応援はしてもアドバイスをしたり
相手校をやじるなんてことは決してしてはいけない行為です。即退場処分ものです。

先日の試合ではその保護者は退場させられることもなく、最後まで応援をしていま
したが、
情けない気持ちでいっぱいでした。

試合後、相手校の生徒に対して、桐蔭の生徒が「ごめんね。」と謝ったのを
当人は知っているのでしょうか…。生徒の方がよほど大人の対応をしていました。

スポーツマンシップとは真逆の保護者。二度と応援には来てほしくないと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1870671】 投稿者: ラリー中の応援  (ID:smLbPDTPdEw) 投稿日時:2010年 10月 03日 20:32

    サレジオの応援は、ラリー中には当然しません。

    団体戦の為、となりの試合の応援が気になったのではないでしょうか?

    個人戦であっても、となりで同じ学校の生徒が試合をしていたら、
    そちらの応援の声が聞こえるかもしれません。

    自分が応援しているコートの選手が、サーブの構えに入ったら、
    先輩が『しー』と中断し、試合の行方を追うと思います。

    大所帯のサレジオはレギュラーでない生徒も、
    頑張って応援してます。
    わざわざ応援の練習があるくらいです。

    サレジオの保護者からしたら、わが子がレギュラーじゃなくても、
    大きな声を出して応援しているのは、
    部活動として、きちんと機能していると感じますが、
    いろいろに感じる方もいらっしゃるのが、事実です。

    ただ、子供たちが頑張っている部活動。
    保護者として、温かく見守るのが良いと思います。

  2. 【1873260】 投稿者: ん?  (ID:9INXkdGh9Mc) 投稿日時:2010年 10月 05日 23:55

    あの大人数、そして大合唱。サレジオの応援は本当に凄いですよね。

    でも、目の前のコートのラリーの真っ最中に、その奥のコートへ声援を送ってはいけません。

    サレジオのコートでしたから、普段の練習ではそれもアリなのかも知れませんが、対外試合では当然ナシです。

    そこのあたりは、大人がちゃんと教えてあげましょう。

  3. 【1873588】 投稿者: ラリー中の応援  (ID:smLbPDTPdEw) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:56

    ん?様

    なるほど、サレジオのコートだったのですね。
    手前から奥のコートへ、応援していたのですね。

    失礼しました。
    今後も、同じような場面があると、思いますので、
    応援のタイミング等、少し考えて欲しいですね。

  4. 【1878054】 投稿者: 部外者ですが  (ID:M9abAJXONAQ) 投稿日時:2010年 10月 09日 22:44

    なぜ中等のほうに書かれているのでしょうか?

    私は試合を観ていたわけではありませんが・・・
    経験から想像して、
    中学は、中等より従来の子のが多い部活です。

    後期課程になり中等のみの部活になり雰囲気が変わったのを覚えています。

    問題の親は中等の方なのですか?

  5. 【2013399】 投稿者: テニース  (ID:IHo5MKbjEPE) 投稿日時:2011年 02月 09日 18:06

    ゴミみたいな僻み乙www

  6. 【3701412】 投稿者: その時の対戦相手父  (ID:eANnSfpin8w) 投稿日時:2015年 03月 28日 21:56

    いやいや、相手のミスで拍手して、声を出しただけです。
    まぁ、気持ちが入り過ぎたみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す