最終更新:

10
Comment

【2003672】ほかの学校との比較

投稿者: 三輪車   (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 03日 19:31

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

こんにちは。
もう2月受験も3日目になりましたが、息子の本命の合格がいただけず、そろそろどうするか決めなければならなくなりました。今桐光学園と桐蔭学園中等教育学校の合格をいただいています。
両校ともちょっと遠いため、第一志望校にはしていませんでした。
説明会やパンフレットで見た限りではどちらも良い学校のように思います。
印象はいいです。
ですが、どちらにするのか、というと、決められなくて困っています。

以前にも他のスレで両校の比較を見たことがあるような気がしますが、
創始者とかの話ではなくて、
通う学生にとって両校にどのような違いがあるのかを、知りたいと思いました。
両校の違いではなくても、桐蔭中等教育ではこうだよ、という情報があるととても助かります。

特に気になるのは、
-通学の利便性
-いじめがどの程度あるのか、
-学校の雰囲気、
-テニス部の活動、
-その他特によかったこと、
-学校の運営上問題だと思ったこと
ですが、どんな情報でもかまいません。

漠然としたご質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2010418】 投稿者: 三輪車  (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:02

さくら 様

ありがとうございます。
    中等教育学校に通われている皆様が、とても学校生活を楽しまれているようですので、
    本当に楽しみになってきました。

参考までに、規則が厳しいとは、どの程度厳しいのでしょうか。
    たとえばどんなところに、厳しさをお感じになりますか。
    教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

2. 【2019376】 投稿者: 10期入学親  (ID:as3uT/WJ/Q6) 投稿日時:2011年 02月 13日 18:23

三輪車さま

こんにちは。
    我が家もいわゆる残念組でしたが、
    入学して1年が過ぎ、
    本人の居場所も見つかったようで、
    楽しい中学校生活を送っているようです。

さて、お尋ねの件ですが、

1.通学の利便性
    ・バス便利用の場合、確かに往復の待ち時間に
     不便を感じるかもしれません。
    ・まあ、この辺りは慣れてしまえばまったく問題ない
     と思います。

2.いじめがどの程度あるのか、
    ・男子校ですので、多少のいさかいはあると思います。
     いじめと思われることがあれば、
     先生が問題のないように細かいところまで
     それも遠くから見ていただいているという感じです。
    ・男の子ですので、過保護にせず、
     人間関係である程度の強さも
     必要ということでの配慮だと思います。

3.学校の雰囲気、
    ・きちんとしているが、キツ過ぎず緩すぎず、
     適度な感じです。当初、かなり規律が厳しいという話を
     聞いていましたが、中学生への対応としては歓迎しますし、
     学校や先生方の対応には好感が持てます。

4.その他特によかったこと、
    ・先生方の細やかな指導、定期的に開催される音楽や
     芸術に関するイベント、充実した施設には
     特筆すべきものがあります。
    ・勉強面では、塾通いは全く必要ないと言い切れるほど、
     プリント類や小テスト、補習などフォロー体制が万全です。
    ・施設面では、温水プールがあり、1年を通じて水泳授業があります。
     また、カフェテリア(食堂)も利用できて、食事だけでなく、
     クレープなどのスイーツもあって、学生たちにも人気のようです。
     お値段も安くボリュームもあって、お店の方もとても親切ですよ。
     (案外、温水プールと食堂がある学校は少ないですよ)
    ・桐蔭中等教育学校の情報は、以外と塾からは入ってこなかったので、
     こんなに良い学校であるとは入学するまで全く気付きませんでした。
    ・過去の大学進学実績と比べると現在の凋落傾向だけが目立ちますが、
     実際にはとても素晴らしい学校です。
     広報活動が足りない、大手進学塾との連携が足りないと切に感じます。

ご参考になれば幸いです。

3. 【2021187】 投稿者: 三輪車  (ID:2KcgcRHbhbU) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:31

10期入学親 さま

丁寧に一つ一つ教えていただき、大変ありがたいです。
    のんびりしたわが子を安心して通わせられる安心感が感じられ、とてもうれしく思います。

愚息も、学校と塾の二足のわらじにならない、充実したカリキュラムの学校を望んでおり、その点からもぴったりのようです。
    きつすぎず、緩すぎず、締めるところは締めて、過干渉はしない、と言う感じなのでしょうか。

先週の土曜日、初登校日で制服の注文をしてきました。
    おかげさまで、桐蔭学園での中学生生活がとても楽しみになってきました。

貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す