最終更新:

4
Comment

【2006138】硬式テニス部の活動

投稿者: 三輪車   (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:25

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

こんにちは。愚息の入学を控えて、クラブのことを知りたいと思いました。
硬式テニスをやりたいそうですが、桐蔭中等教育学校での活動は具体的にどのように行われていますか。
学校からいただいた資料に、月火水金土と、週に5日活動があるとありました

校内にテニスコートが3面あるようですが、練習はそこで行われるのでしょうか。
部員が200名近くいらっしゃるようですが、一年生はボールを触らせてもらえるのでしょうか。。。
コーチはいらっしゃいますか。
また、クラブとは別にテニススクールに通う必要がありますか。

部員の数こそもっと少ないですが、校庭の狭い私学のテニス部に属しているお子さんが、
練習はいつもお母さんたちが取った校外のコートで練習、それでもそれほどたくさんボールを触る機会に恵まれないので、
試合に出場できるように、部員はそれぞれテニススクールに通っていると言っていました。

桐蔭は授業料もそれなりにかかりますし、勉強と部活の両立を考えたときに、
宿題+週5日の部活+テニススクール+後半からは塾通いの可能性もあることを考えると、ちょっと心配です。

硬式テニス部の活動についてご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2006602】 投稿者: 三輪車  (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:06

なかなかレスがつかないので、中等教育は硬式テニス部員が少ないのかしら??と悩んだ挙句、桐蔭学園中学校の方で同スレを立てました。

こちらはこれで〆させてください。
    よろしくお願いします。

2. 【2010089】 投稿者: さくら  (ID:ke9f6kPFxGg) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:10

桐蔭中学でのスレをたてられたとの事ですが、本日たまたま書き込みを見たので遅いと思いつつ投稿させて頂きました。
    うちの息子は現在桐蔭中等の1年で、硬式テニス部に所属しています。
    練習は、だいたいは週に3~4日程度で、5日ある事はあまりありませんよ。ただ夏休みは5日あるときもありました。
    部員が多いので私もあまり練習できないのかと思っていましたが、そんな事は全然無いようですよ。
    今のところ何も不満もなく続けていますし、練習が出来ないからと言って辞めてしまったりという話もあまり聞いていません。
    確かにテニススクールに通っているお子さんもいらっしゃるみたいですが、うちは行っていませんし。
    レギュラーになるのは大変だとは思いますが、個人で出られる大会を顧問の先生がお知らせして下さって、
    1年生でも何回か試合に出る機会もありました。
    この春休みには合宿もありますし、部員数が多い割には工夫してよく練習していると思っていて息子も私も満足しています。

3. 【2010374】 投稿者: 三輪車  (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:42

さくら 様

ありがとうございます!
    楽しみながらクラブに参加できそうですね。
    テニスクラブに通うのもいいかもしれませんが、最初から通わないといけない雰囲気だと苦しい気がしていました。
    状況に応じた試合出場の機会があるとのこと、とてもいいと思いました。
    合宿もクラブ活動の醍醐味のうち。
    今からなんだか息子が楽しく合宿に参加する様子を想像して楽しみになってきました。
    あまり心配しないで4月を待つことにします。

また何かご質問があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4. 【2021847】 投稿者: アオゾラ  (ID:J6UGzK6ISsY) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:04

私の愚息も硬式テニス部に所属しております。

入部の時の説明会でのお話からですが、

テニスコートは4面を、男子高校と中等後期と中学で使用している。
    また中学硬式テニス部は部員数が多いため、週3日くらいの練習しかできないが、夏休みは週5日程度できる。
    コーチは外部のテニススクールから来ていただいている。

そうです。

テニスコートは学園内にあるといっても徒歩で10分くらいの場所にあるようです。
    子供の話しによると、入部してすぐの練習からラケットを握らせてもらえ、ボールも打てたようです。
    1年生と2.3年生が一緒に練習することはあまりないようで、
    また、ボールに触れない等の話は息子から聞いたことがないです。
    反対に、入部してすぐにボールを打たせてもらっている事に、主人と私は驚いていました。

スクールは、テニス部の練習だけでは物足りない人は通っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す