最終更新:

3
Comment

【2068685】通学カバンについて

投稿者: 新入生の母   (ID:H4M8DBicCtU) 投稿日時:2011年 03月 23日 01:16

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

本日制カバンと体操着などが届きました。
4月の入学式もいよいよ間近に迫り、新しい学校生活への期待と不安が膨らむ毎日です。
そこで制カバンについてですが、教科書類やお弁当などを入れるとすぐ一杯になりそうですが、皆さんのご子息はどのように通学されているのでしょうか。
体操着や上履きなどは、何か別の袋に入れて持参してもいいのでしょうか。(制服採寸時に販売していた補助カバンはまだ購入しておりません。)
今後オリエンテーション等で説明があるかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2068833】 投稿者: 卒業生  (ID:my2mbqJe1Uw) 投稿日時:2011年 03月 23日 09:24

    教科書その他、体操着、上履きは全部ロッカーにおきっぱなし、学食が充実してるから弁当は必要なし。ちなみに体操着はカビが生えたら、上履きは穴が開いたら替え時です。
    カバンは朝買ったマンガくらいしか入れないのでそれで十分です。

  2. 【2068917】 投稿者: 中等4年  (ID:vKJd8C7W1j.) 投稿日時:2011年 03月 23日 10:34

    人によって様々なので、ご参考までに…。かばんは結構丈夫で意外とたくさん入ります。体操服や上履きはそれぞれ専用の袋(各自で用意)に入れて学校に置いています。辞書などは2冊買って一冊は学校に置いています。電子辞書の人も多いです。息子は体操服は週1持ち帰ります。中には持ち帰らずかびがはえる人もいるようですが…。上履きはほとんど持ち帰ったことはありませんね…^^;。お弁当と水筒は別途小さい手提げかばんに入れて持って行きます。また柔道着、水泳バッグなど、その都度必要に応じて別の袋、布かばんに入れて持って行きます。いくつか布やナイロンのサブバッグや袋を準備しておくといざというときあわてず便利かと思います(ただし、はでなものでなく黒など地味なもの)。

  3. 【2069751】 投稿者: 新入生の母  (ID:H4M8DBicCtU) 投稿日時:2011年 03月 24日 06:52

    中等4年 様

    早速ありがとうございました。
    重い辞書は2冊用意しようと思います。
    体操服はやはり男の子ですね。
    我が家も間違いなくカビ組になりそうです。
    ご丁寧に教えていただき、助かりました。

    卒業生 様

    1~3年でも、お昼はお弁当でなく、学食の生徒さんがいらっしゃるということですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す