最終更新:

4
Comment

【2860904】運動部と勉強の両立について

投稿者: 中等新入生父   (ID:EZH.xICufBo) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:28

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

 この4月から長男が桐蔭中等の1年生になります。今まで運動をあまりしたことがなく、本人はもちろん親としても運動部に入って体を鍛えてほしいと思っています。
 ところがパンフレットのクラブ活動日一覧を見ると、ほとんどのクラブが週5日の活動をしています。日曜日にも試合で出かけることもあると思います。
 現在桐蔭中等で運動部に参加している方にお聞きしたいのですが、週5日も運動部で活動して、勉強との両立は可能なのでしょうか。もちろん、できる方はできるのでしょうが、普通の体力の普通の生徒さんが本当に週5日活動して、成績も上位というのはかなり難しいと考えてしまいますが、現実、いかがなものでしょうか。
 また、部によっては朝練はあるのでしょうか。
 今まで、一度も投稿したことがありません。投稿の常識もよくわかりません。そんな父親ですが、本当に誰にも聞くことができないので、親身にご回答いただける方、いらしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2862171】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:sJr8Cx12ta.) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:05

    4月から桐蔭中等生ですね。どうぞよろしくお願い致します。

    私がわかる範囲ですが、運動部によって活動日は違いまして週2~6日だと思います。たとえば、テニス部は週2、野球部は週6から7日で日曜日も練習があります。

    ご入学されてから、部活紹介をみていただき、仮入部でいろいろな部活を体験されてからみなさん部活を決めています。

    文化部も豊富なので、ご子息の気に入った部活が見つかるといいですね。あと、運動部も、本入部まで、結構時間がありましたので、学校になれるまでは、部活中心には

    ならないと思います。


    勉強との両立ですが、やはり、慣れでしょうか?みなさん両立できるようになります。

    始めは、学校になれるだけでも大変でしょうから、宿題も時間かかりますし、緊張でつかれてしまうと思います。

    5月後半くらいからきっと慣れてきて学校も楽しくなるのではないでしょうか?

    2年生になるころには、要領も得てきますので、大丈夫ですよ。


    入学前は、心配ですよね。私もそうでした。


    6月の保護者会にぜひご参加ください。学校のきめ細やかな対応に感動します。勉強だけでなく子供の生活の様子も

    よくみてくださいます。担任と副担任と2人でみてくださってます。

    もし、ご不安なことなどありましたら、先生も親身に相談にのってくださいます。ご安心ください。


    4月から楽しい桐蔭中等生活が送れますようお祈り申し上げます。

  2. 【2862181】 投稿者: 追加です。  (ID:sJr8Cx12ta.) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:11

    朝練は、どの部活もありません。理由は、通学範囲が広範囲なので、朝練はしないと基本的には決まっているのです。

    水泳部だけあるとかないとか?例外はあるかもしれませんので、これは、入学されてから確認してくださいね。

  3. 【2863613】 投稿者: 大丈夫ですよ様  (ID:EZH.xICufBo) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:04

     スレを立てたものです。ご親切に返答をいただき、大変感謝いたしております。桐蔭学園というと、どうしてもスポーツの強豪校というイメージがあり、はたして小学校の体育しか運動をしてこなかった長男がついて行けるのか、とても不安になっていました。
     ほとんどのクラブが週5日と一覧に載っていましたので、余計不安になっていました。テニス部は2日とのことで、必ずしも毎日参加ができなくてもよいか、もしくは人数が多すぎてレベル分けをして日を変えたりするのでしょうか。本人はテニスをやってみたいようです。近所の公園で年配の方も楽しそうににテニスをしているのを見ると、これは一生楽しめるスポーツではないかと親としても思います。
     私個人はラグビーを中学のうちだけでもやってほしいと思っています。私の住む市は社会人のラガーマンが来て、タグラグビーを教えてくれます。とても楽しいようです。数年前に中等からラグビーをやっていて、花園にいくために理数科に移り、現役で東大に合格された方がいらっしゃったと思います。そこまでは望みませんが、本人が望めば中等のラグビー部を続けるのもいいのかなと思います。こちらも半端ではないとは思いますが。
     どちらにしろ、仮入部もあって、学校に慣れた頃に本人がいろいろと情報を集めて、自分で決めればいいことなのですね。桐蔭=スポーツは何でも強い=練習も厳しいという印象がありました。野球とサッカーは完全に未経験者なので、私個人はよく観戦に行くのですが、長男には少し敷居が高いかなと思います。
     担任の先生も2人いらっしゃるとのことで、心強いです。
     また、この掲示板はかなり前から見ていたのですが、過去ログを見てからにしなさいとか、言い方が失礼ですよとか指摘される方が中にはいらして、投稿するのをかなりためらったのですが、質問してよかったです。
     桐蔭学園は大きな学校ですが、どこかでまたお世話に成るかもしれません。本当にありがとうございました。

  4. 【2863633】 投稿者: 朝練について  (ID:EZH.xICufBo) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:19

     すみません。スレを立てた者です。朝練についても書き込んでいただいていたのですね。本当にありがとうございます。長男は長い時間寝ないと回復しないタイプです。学校までは特別遠いわけではありませんが、普通に余裕を持って家を出るとすると、遅くとも6時40分くらいには最寄りの駅に向かわなければなりません。
     朝練があるとすると、5時台に家を出なくてはならないので、ちょっと運動部は苦しいかなと思っていました。朝練はないということで、安心いたしました。
     スポーツをやって体を鍛えて、勉強もそこそこにやってほしいと思っています。前に申し上げましたように、運動は特別にやってきませんでしたので、あまり激しい練習が待っているとすると、ほとんど勉強はしないで寝てしまう生活になってしまいそうで、それならば興味のある文化部かなとも思っていました。
     文化祭に行って、施設のすばらしさに驚きました。本人も4月がくるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す