最終更新:

34
Comment

【2895478】桐蔭中等教育の大学受験指導

投稿者: 青葉区   (ID:O5bAonlVGJM) 投稿日時:2013年 03月 13日 08:21

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭中等教育、今年は東大13人前期合格、内現役12人、理III
2人とすごいですね。

中等教育卒業生160人ほどの分母、入学時の偏差値から考えると健闘していると思います。
この学校、マスコミ対策が下手なのか、コンスタントに医学部
合格者を毎年2桁出しているのにも関わらず、あまり取り上げられませんね。
なぜかエデュでも叩かれることが多く、説明会では好印象だったので不思議です。

桐蔭に対しては好き嫌いがはっきり分かれるので仕方ないのでしょうね。

来年中学受験、ご近所の学校と検討中ですが、今年の他大学、医学部
実績にも期待したいです。
大学受験に対してかなり面倒見が良いと聞いていますが、実際いかがでしょうか?
在校生の方からの
ご意見をお伺いしたいです。塾なしで本当に現役合格の生徒さんはいらっしゃるのでしょうか。


前向きに来年度、中等教育の受験を検討しているので、ご批判や根拠のない荒らしネタは
ご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2896333】 投稿者: 今年は優秀層がそろってた  (ID:jHwitVdjb.c) 投稿日時:2013年 03月 13日 21:11

    すごいですね

    今年、桐蔭中等蹴って別学校に進学するんですが、中等の方が良かったかしら。

    この学校の不人気は立地条件にあると思います。

    多くの生徒がバス通学だと思いますがかなり面倒でした。

    でも、うちがやめた一番の理由は同じフロアに中等と男子部があることですね。

    学費もダントツで高いですよね。

    学校のホールでオペラや歌舞伎を見られるカリキュラムはちょっと惹かれましたけどね。

  2. 【2897565】 投稿者: 青葉区  (ID:O5bAonlVGJM) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:09

    今後もこの状態が続けば良いですね。
    そうなんです、学費が高いのが迷う理由の一つでもあり。。。

    ただ、塾に行かず学校での指導、補習であの実績を出せるなら、
    放任の学校で結局塾に行かせる事考えると、同じかなと考えてみたり。

    引き続き情報お願いいたします。

  3. 【2897960】 投稿者: 入ってみたらお得でした!  (ID:fcD2bq4rmMI) 投稿日時:2013年 03月 15日 00:36

    桐蔭中等は、塾なしで、大学受験ができる学校だと思います。

    先生も全科目大学受験の指導ができる先生がそろっております。

    学校の宿題をきちんとこなし、先生に質問できれば、東大に受かるシステムだと思います。プログラムは、よく考えられています。進学情報も詳しいです。

    ただ、そのプログラムをきちんと使える人と使えない人がいます。(極端な話、面倒見のよくない超進学校の生徒さんが集まれば、塾なしでみなさん東大にいけるのではと)

    中学生の間は、基礎をとても大事にしていて、英・数の反復学習を用意してくれます。わが子は、中学で初めて英語学習を始めたにも

    かかわらず、英検では、中2の秋で、準2級合格レベルになっています。学校でしか勉強をしていないので、学校のおかげだと思います。

    桐蔭中等の考えでは、勉強だけでなく学生には思いっきり部活や趣味をやってもらいたいと考えているようです。

    いろいろな経験を生徒にしてもらいたいので、歌舞伎やオーケストラや映画鑑賞もわざわざ出かけないで、学校のホールで月一回放課後鑑賞できるように

    なっています。すべてが学校内で経験できるようになっているのです。(普通の学校は、国立劇場などへ行って鑑賞すると思いますが)

    余談ですが、食堂は、ボリュームもありおいしく、クレープなどのスイーツやおかしまで販売してます。

    なので、勉強ばかりといわれがちですが、校舎も広く、屋内にも遊ぶスペースが充分なので、生徒たちはのびのびとても楽しそうにしていると思います。

    先生も担任・副担任と2名体制ですし、目が行き届いています。

    個人的には、私立に行かせて塾に行くのはコストも時間も、もったいないと考えています。高校3年ならまだしも、2年生までは、学校の使用しているテキストを

    反復していれば、問題ないと思います。学費は、塾へ行かないと考えれば、特別高くならないかと思います。

    もし、青葉区に住んでいらっしゃるなら、自転車通学も認められていますので、交通費もかからず、おすすめですよ。

    あと、男子部と同じフロアですが、部活のお友達くらいしか交流はないかもしれませんが、お友達が増えてありがたいです。男子部と中等わけへだてなく仲良くしています。

    桐蔭中等は、宣伝がお上手ではないので、保護者で地道によいところをお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願い致します!!

  4. 【2898171】 投稿者: 青葉区  (ID:O5bAonlVGJM) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:36

    入ってみたらお得でした。様

    情報ありがとうございます。自転車通学が可能なのですね。

    たぶん我が家は可能な場所です。交通費が浮くのはありがたいです。

    桐蔭中等、先生方が手厚くご指導下さるのですね。
    勉強以外でも、充実した環境というのはとても魅力です。
    桐蔭学園全体ののスポーツ実績も全国レベルで素晴らしいですし、たくさん刺激を
    受けられる環境なのですね。

    正直、勉強ばかりというイメージを持っていましたが、在校生保護者の方々からの
    書き込みでは、他のスレでも満足されている方が多い印象です。
    外からのイメージと実際は良い意味で違うのでしょうね。

    大学実績だけで受験校を決めるわけではありませんが、やはり気にはなります。
    2013東大高校別合格者数の板でも、桐蔭中等の今年の実績は、分母を考えると神奈川私立4番手と言ってよいのではと
    書き込まれていました。
    また説明会や学園祭にお邪魔したいと思います。

  5. 【2898713】 投稿者: おススメです!  (ID:OYAfCeH./Eg) 投稿日時:2013年 03月 15日 15:55

    入ってみたらお得でしたさん同様、私もこちらの学校にお世話になって大変満足しています。なぜか近所のカトリック男子校は人気があるのにこちらはイマイチ人気がないように感じていました。でも入ってみるととても良い学校です。文武両道で部活にも学業にも熱心です。先生も熱心です。プリントや冊子もたくさん配って下さり、宿題も多いので塾に通わずがんばっています。バスを使うことと学費が少々高いことが気になっているかたも多いのだと思います。でもこれだけ面倒見がよく、施設も充実していたらとてもお得だと思います!敷地が広いので部活も思いっきりできますよ。長い休みの期間も部活が結構あり、汗を流して帰ってくるので健康的です。入り口に比べて出口も良いですし・・・。ぜひぜひ検討してみて下さい。

  6. 【2898735】 投稿者: いますよ  (ID:il3HRzSlj1.) 投稿日時:2013年 03月 15日 16:08

    実際に、塾なしで医学部や東大に現役合格された方を知っています。
    どうしたら塾なしで合格できたのかお母様に伺ったところ、「出された課題はどんなに多くてもきちんと期限までにやる。日々の小テストは、必ず合格点をとるように勉強をする。授業を集中して聞く。わからないことは先生に聞く。」とのことでした。

    桐蔭は確かに宣伝が下手だと思います。
    桐蔭の良さが、入ってからしかわからないのが少し残念に思います。
    勉強ばかりというイメージもあるようですが、本当にいろんな経験をさせていただけます。

  7. 【2898898】 投稿者: 桜  (ID:S1mPi0zy13w) 投稿日時:2013年 03月 15日 18:49

    桐蔭中等教育、あまりメジャーではないかもしれませんね。
    しかし、今年の実績は凄い。
    現役で東大をこれだけ出しているとは驚きです。
    従来の中学と分けて、まだ中等教育の卒業生は6期生ですよね。
    立派なもんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す