最終更新:

7
Comment

【2922415】13期入学式

投稿者: コトバの力   (ID:Ou8iiLd4tmc) 投稿日時:2013年 04月 06日 18:53

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

悪天候を予測されるなか天気も晴れ間も見えるなどまずまずで、葉桜と先輩中学生に迎えられながら、本日無事入学式を迎えることができました。

理事長の祝辞は、生徒に穏やかに暖かく語りかけるような口調でわかりやすく、内容・表現力ともに素晴らしかったですね。とても心に響きました。言葉のチカラって大切だなあと改めて感じました。

みんなピッカピカの1年生でしたね。

多感な6年間をお任せして息子の成長する姿を今後も楽しみに見守っていきたいと思います。先生をはじめ学校の皆さまよろしくお願いいたします!

今日の入学式に出席された皆さんはいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2922455】 投稿者: おめでとうございます  (ID:uEfPfZfkM4U) 投稿日時:2013年 04月 06日 19:52

    息子が上級生で入学式に参加いたしました


    きっとはじめは慣れなくてとまどうこともあるでしょう
    でも学校が面倒見がいいのでちゃんと真面目に取り組んでいけば
    楽しい学校生活がおくれますよ!!

    本当におめでとうございます!!


    これからもよろしくお願いいたします

  2. 【2922866】 投稿者: おめでとうございます  (ID:s7ve0Lbh8cA) 投稿日時:2013年 04月 07日 05:20

    しばらくはバス通学に慣れるために早めに家を出るようにしてください。時間ギリギリになると満員で乗れなかったり、押し潰されたりしてしまいます。新入生にはきついので、早起きはたいへんかと思いますが、頑張ってください。
    それと、くれぐれも通学時のマナーは守って、近隣住民に迷惑をかけないように注意しましょうね。

  3. 【2922953】 投稿者: 楽しんでください!  (ID:0zFNJOiZEYw) 投稿日時:2013年 04月 07日 08:14

    ご入学おめでとうございます!

    うちの息子も上級生として入学式に参加しました。
    桐蔭中等では、きっと充実した生活が待っていると思います。
    慣れるまでは大変かと思いますが、学校側も生徒のペースを
    考えてますので、ご安心ください。

    6月の保護者会では、きちんとしていながらこんなあたたかい学校なんだと
    びっくりしますよ!私は、もう〇年たっていますが、ずっと感心すること
    ばかり続いてますから。

    これからもよろしくお願い致します。

  4. 【2925261】 投稿者: 訓示マニア  (ID:K.BgTQd1wHs) 投稿日時:2013年 04月 09日 09:30

    当方は女子部の入学式でしだが。
    理事長の話は良かったですね。話し方、声量、内容、構成、時間、メッセージ性、どれも文句なし。

    一方、校長の挨拶は正直、、、、、グズグズ感漂う残念な感じでした。女子部だけあんな感じだったのかな?

  5. 【2930752】 投稿者: 13期入学式  (ID:Ou8iiLd4tmc) 投稿日時:2013年 04月 14日 07:04

    おめでとうございます 様
    楽しんでください! 様

    ご返信ありがとうございます。
    暖かいお言葉に感謝いたします。

    息子は重いバックと革靴での通学に毎日格闘しております。
    当初余裕をもって乗っていた電車の時刻も遅くなって、
    ギリギリになってしまいました。
    気がついたら寝てしまっている毎日です。

    通学マナーも気を付けさせたいと思います。

    学校生活にスムースに慣れるためにいろいろ
    ご配慮いただいているのが良くわかります。

    そして、学園情報WEBでの情報発信は素晴らしいですね!!
    本人と学校と家庭が三位一体となって連携教育指導していく
    といった内容のコトバを思い出しました。

    情報発信を強化してきた感じですね。
    親子のコミュニケーションも「なにげなく」問いかけができて
    助かります。
    (男の子なので、なかなか学校の様子を自分からは話してくれないので…)

    学年主任さん、お若そうでしたが、なかなかやり手な感じがいたします。
    メール発信はチームで運営しているのでしょうか。
    とてもこまやかですし、暖かさが伝わってきますね。

  6. 【2946103】 投稿者: もみじ  (ID:9gxPz3DPMZo) 投稿日時:2013年 04月 27日 18:43

    息子が13期生でお世話になります。第一志望ではありませんでしたが、とても楽しく
    通っています。

    よい意味で驚かされることが多く、先生方の丁寧な学習指導には感心させられています。
    先日のオーケストラにも息子は感激して帰宅しました。
    普通はできない体験を、学内で行ってくださるのはとてもありがたいですね。

    これから6年間、どうぞよろしくお願いします。

  7. 【2946219】 投稿者: 私のお気に入り  (ID:kctciNhBzns) 投稿日時:2013年 04月 27日 21:24

    最近の桐蔭学園FACE BOOK を見るのがお気に入りになっています。なんかホッとするんですよね。。。
    桐蔭学園は、日本の行事をとても大切にしているなぁーと感じるのは私だけでしょうか?
    お正月の立派な角松も手作りでしたし、小学部の五月人形の立派なこと。あと、幼稚部のコアラとパンダみたいな植栽。すべて手作りで心温まるんですよね。。。
    文化祭もそうですが、生徒たちの手作りの壁画などすばらしいです。文化祭準備期間なんと1週間近くあります。その間は授業もないので、生徒たちも解放されてのびのびしてます。
    そろそろ学園の田んぼの田植えの時期になりますかね?四季を味わえる学校ってなかなかないですよね!


    13期の皆様、うれしい驚きは、きっとこれからもたくさんあると思います!
    学年が上がっても、先生方の丁寧な対応や学校の本物志向にまだまだ驚くばかりです。

    充実した学校生活が送れると思います!これからもよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す