最終更新:

6
Comment

【3359564】システムについて教えてください、志望校の一つに考えています。 学校説明会にはこれから参加予定ですが、 システムが分からないので、教えてください。 桐蔭中等は、6年一貫教育だと伺っております。(別学校) 従来の桐蔭中学は高校入学人試験を受けて、普通科、理数科に分かれると思って良いのですよね? 過去スレを読みますと、従来から高校時に中等に編入?もあるような記述があります。 現在もそのようなシステムがあるのですか?(理数ではなく、中等に編入)

投稿者: あおば   (ID:XZbHDaKfBtE) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:31

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

教えてください、志望校の一つに考えています。
学校説明会にはこれから参加予定ですが、
システムが分からないので、教えてください。

桐蔭中等は、6年一貫教育だと伺っております。(別学校)

従来の桐蔭中学は高校入学人試験を受けて、普通科、理数科に分かれると思って良いのですよね?
過去スレを読みますと、従来から高校時に中等に編入?もあるような記述があります。

現在もそのようなシステムがあるのですか?(理数ではなく、中等に編入)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3359567】 投稿者: あおば  (ID:XZbHDaKfBtE) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:34

すみません、不慣れで題名に内容を書いてしまいました。

2. 【3359659】 投稿者: あざみ  (ID:7UWyE0ZzqLg) 投稿日時:2014年 04月 16日 16:18

桐蔭学園男子部から、桐蔭中等教育への編入はありません。中学男子部から優秀なら高校理数科への進学になります。数年前まではあった様ですが、今は廃止されています。
    外から見たらシステム分かりにくいですよね。
    別学校と考えて頂いて良いと思います。
    大きな学園全体の体育祭や文化祭行事、年二回の実力テストは男子部女子部、中等教育同じ日に一緒に行いますが、文化祭はフロアを分けます。実力テストも中等教育だけ、中等数学、中等英語と言うプラスαのテストを課せられます。
    卒業式も入学式も別日、宿泊研修も行き先は別、カリキュラムも中学男子部とは異なりますよ。父母会も運営は別々です。男子部、女子部、中等教育の3本立てだと考えれば良いと思いますよ。休み中の登校日も違ったりします。
    部活は中学、中等の前期だけは一緒になりますが、中等後期過程と高校は部活も完全に分かれます。
    後期過程の息子がいますが、中にいてもイマイチ分かりにくいシステムですよね〜
    でも、地味で誠実な良い学校ですよ。入れて良かったと思っています。

3. 【3359840】 投稿者: トマス  (ID:4dQFzIaQJag) 投稿日時:2014年 04月 16日 20:18

息子が中学男子部に行ってます。
    詳細説明は前の方が書かれた内容で完璧かと思いますので、男子部の親から見た感想を少々。

行事とかで目にする中等教育学校の生徒さん達は、男子部とは一味違うエリートの雰囲気を醸し出していて、羨望の眼差しで見てしまいます(決して大げさでは無く^^;)。
    当然ながら、全校の実力テストでの上位成績者は中等教育学校の生徒が大半を占めます。ただ、男子部の子がベストスリーの一角を占めたり、逆に中等教育学校の子がかなり下位に沈んだりと、そう単純でもありません。要は入学してからの取り組み次第ですね。

男子部と中等の生徒が反目しあうとか、喧嘩するとか、そんな事は全くないようです。
    息子に言わすと、
    「彼奴らは俺たちとは違うからな!」
    と敬意を示しつつも、実力テストで見返してやろうと意気込むこともあり、良い意味でお互いに刺激になっているのだと思います。

先の方も書かれている通り、中学年代での部活は一緒にやります。男子部の生徒の方がレギュラーになり易いと思われるかもしれませんが、決してそんな事は無く、あまり差は無いというのが印象です。ただ、やはり中等教育学校の方が補習があったり、宿題が多かったりするので、男子部と比較するとスポーツに取り組みにくいかもしれませんが、それは本人次第だと思います。

学園として中等教育学校の生徒を大切に育てて行くという姿勢が見れて、ちょっと羨ましい気もしますが、男子部には男子部の良さがあり、うまくバランスを保って融合が進んでいるように思えます。

ご参考まで。

4. 【3360062】 投稿者: あおば  (ID:V4x/1MdrzpM) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:51

あざみさん、トマスさん

丁寧なお返事ありがとうございました。
    大変よく分かり理解致しました。外から見るシステムはほんと分かりにくく(^_^;)掲示板を読むにつれ益々分からなくなってきました。

男子部、中等どちらに進んでも本人のやる気次第で、いつでも可能性が広がる学校ですね。

これから始まる学校説明会にぜひ行ってこようと思います。
    本当にありがございました。

5. 【3360838】 投稿者: あざみ  (ID:h9lZzUh.lqo) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:06

締められたのにごめんなさい。
    トマスさんがおっしゃる様に、中等も中学も
    お互い仲良く、よい刺激になっている学校です。
    前期過程で部活が一緒だった、高校男子部のお友達とは今も仲良くしている様です。子どもは中等だから、男子部だからの壁はありません。
    学園全体の大人数を批判する方もいる様ですが、大所帯だけに必ず気の合う友達がいて、居場所を見つけやすいみたいですよ。

6. 【3360882】 投稿者: トマス  (ID:iIpw0558CSA) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:58

あおばさん

こんにちは、トマスです。
    私もしつこくてすみません(^^;;
    ウチの子は男子部なのであまりお役に立てずに、すみませんでした。

桐蔭という名を見ると、獲物を見つけた野獣の様に荒らし始める輩がいますが、そういうのは無視しましょうね。
    荒らしでなくても、色々と内外から意見の出る学校であることは確かです。
    ただそれらの多くは価値観の相違や相性の不一致という結果生じている物だと私は考えます。他人の意見や先入観に囚われず、何度も学校にも足を運れて、ご自分の五感と第六感、そして何よりもご子息の直感を尊重して、ご判断されることを強くお勧めします。

一つ申し上げると、桐蔭最大の売りである能力別レッスンは一長一短です。ご子息の性格にもよりますが、レッスンの上げ下げに一喜一憂せずに、常に刺激を受けながら目標を持って頑張れるならば、この仕組みは必然的に結果となって現れると思います。
    一方で、こういう競争の日々が苦手だとすると、寂しいことも覚悟しなくてはなりません。
    もっとも中等教育学校の場合は、仮に下位レッスンでも一定以上のレベルは保てるので、そんな悲惨な事は無いとは思いますが・・・・。

因みに息子は男子部の方でどうにか上位レッスンにしがみついていますが、ちらっと最下位レッスンでの試験問題を見る機会があった際に、あまりの簡単さに驚いたそうです。

「さすがに、これはないだろ〜!?」
    と思ったそうです。
    あくまで男子部の話しですが、ご参考まで。

ご希望は中等教育学校とのことで
    すので、あまり参考になるかどうかはわかりませんが、桐蔭学園としての指導方法とか雰囲気とか設備とか部活とか、何でと良いのでお知りになりたい事があればなんでも聞いて下さい。

良い出会いがありますようにお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す