最終更新:

3
Comment

【3675923】桐蔭学園中等教育学校の良いところ

投稿者: 無知な母   (ID:6uufJ7qJ06o) 投稿日時:2015年 02月 23日 19:13

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

新5年の息子の母です。桐蔭はマンモス校だというイメージしかなくて今まで調べていなかったのですが、普通の桐蔭中学校とは別に桐蔭中等教育学校というのがあるのを知りました。進学実績もなかなか良さそうなので注目していますが、女子部、男子部もあって、部活や運動会は肩身が狭いとかそういう事はないですか?桐蔭中等教育学校に通われている方、どのような雰囲気なのか良いところをいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3678720】 投稿者: 保護者です。  (ID:TlAQmK0xHFI) 投稿日時:2015年 02月 26日 20:23

ご返答がおそくなりまして、すみません。
    スレッドを見たときに、すぐに書き込みたい気持ちはあったのですが、書き込むと必ず否定的な書き込みを
    されるので、躊躇してしまいました。

桐蔭学園中等教育学校という1学年170名前後4クラスの6ヵ年一貫教育の男子校です。
    雰囲気は、穏やかな雰囲気です。
    私自身の感想としては、先生がとても信頼できるいい先生が多いということです。とてもまじめなのですが、人情味にあふれ、ユーモアもあります。

学校が3校にわかれているので、結果集まるとマンモスになりますが、マンモスとして活動したほうがいいもの(部活)は一緒にやり
    勉強は別々になっています。
    中学では、部活動を男子部と一緒に活動しますので、お友達が増えて本当に楽しそうです。
    部活動は、運動部と文化部もありますので、肩身の狭いとかは、ないように感じます。
    中等教育でも運動のできるお子さんはたくさんいます。あと、部活の数がたくさん
    ありますので、試合にでたいならマイナーなスポーツを選ぶという方法もあります。
    テニス部は、割とゆるい雰囲気もあり、居心地もいいのかなと思います。

やはり、第一希望で入られる方は正直少ないのかもしれませんが、入ってみてとてもよいので、保護者の満足度は高いです。
    下のお子さんを小学部からとか中学から入れられるご家庭も多いようです。

学校説明会は、勉強のシステムの説明とかが多くて、それだけにみえてしまうかもしれませんが
    実際、勉強の面倒見はいいのですが、それだけの教育ではなく、きちんとした社会人になるためのマナーなど、いまの世の中で忘れられそうな
    ことをきちんと教育してくださったり、3年生までは、先生との交換日記のようなやりとりも
    ありますので、ほほえましいです。
    先生方がたくさん写真をとってくださるので、保護者会では、写真のスライドショーを
    みせてくださいます。

こんな雰囲気の学校です。私自身は、この学校に入れて本当によかったと思っています。

長々と書いてしまい、失礼いたしました。是非、学校主催の部活・授業体験会や説明会などに参加していただき
    ご子息と一緒に見ていただけると幸いです。

2. 【3679166】 投稿者: グリーンライン  (ID:qWcje8AHnZg) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:15

在校生保護者です。
    第一志望校ではありませんでした。
    が、入ってみて親子共に満足しています。
    学費が高いと言われますが、学校で手厚く学習を見てくださり今のところは塾の必要性を全く感じません。
    芸術面も、大人から見てもうらやましく思える機会を与えてくれます。
    先生方も良く子供の個性を把握して
    下さいます。厳しい、堅いイメージで入学しましたが、とてもフレンドリーな雰囲気ですよ。
    ↑の方もおっしゃる様に、穏やかなお子さんが多い様に感じます。
    悪く言えば、活発なお子さんにはもの足りない印象を受けるかも知れません。
    息子は桐蔭中等の平和な空気が、居心地が良さそうです。
    入ってみてお得な学校だと思います。
    どうぞ一度学校に足を運んで見て下さいね。

3. 【3681015】 投稿者: 無知な母  (ID:6uufJ7qJ06o) 投稿日時:2015年 03月 02日 09:04

保護者です様
    グリーンライン様

親切丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    在校生保護者の方からの生の声を聞けて大変参考になりました。
    厳しいイメージがありましたが、穏やかな校風なのですね。息子に合いそうな気がしてきました。今度実際に学校を見てみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す