最終更新:

13
Comment

【3760797】中等の野球部

投稿者: チェシャ猫   (ID:1HFAoNyXIJs) 投稿日時:2015年 06月 08日 00:14

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中等教育学校の板にお邪魔いたします。

現在5年生の男児です。
志望校として検討しているのですが、野球部について質問したいことがあってスレ立ていたしました。

現在息子は、小学校のクラブで週に1回野球をやる程度。
スポ少などにも入っておりません。
中学へ行ったら野球やりたいと話しております。野球は本当に大好きです。うまいとは言えないのですが…(苦笑
中等の野球部、あまり上手でない息子でも楽しめるのか、充実したクラブ活動になるのか…どんな活動を週に何回くらいやっているのか、御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いいたします。
また、桐蔭と言えば野球が強いというイメージですが、中等にも野球部はあるようですが、どんな雰囲気なのでしょうか?

それと、中等の野球部は大学受験に入っていく時期には引退されるのでしょうか? だいたい何年生頃か、おわかりの方教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3769106】 投稿者: 野球部ではないのですが  (ID:Oj5Xpnn/Vww) 投稿日時:2015年 06月 17日 09:14

中等在校生の母ですが野球部ではないので詳しい情報ではありませんが

運動部は通常男子部と中等教育は前期課程のうちは一緒のクラブになります。
    息子によりますとやったこともない子も入ってるし、すごい上手い子もいるとのこと
    ただし1軍2軍じゃないけれどレギュラーになるお子さんとそれなりのお子さんは別々の
    グループで練習するようです。

高校からは中等後期課程と男子部はまったく別々の部活になります
    他の運動部で運動メインでやりたいので高校から男子部に移るお子さんも
    いらっしゃるようです。

なのでイメージしている桐蔭のバリバリの野球部は高校の方かと思いますよ

すいません本当に読み返すと恥ずかしいほどの情報量ですね(汗)
    もっと詳しい情報も持ってらっしゃる方がコメントを残してくださるといいですね

9月には鳳翔祭などの文化祭もありますから是非遊びにいらしてみてください

2. 【3770729】 投稿者: チェシャ猫  (ID:1HFAoNyXIJs) 投稿日時:2015年 06月 19日 08:21

野球部ではないのですが様

おはようございます。
    教えていただきまして、ありがとうございました。

中等は、後半になると、高校男子部とは別の活動になるのですね。
    お子様からのお話も参考になりました。
    レベル別ではあっても、なんとか野球を楽しめそうかなという環境のようで一安心です。

もしお答えいただけたらで構わないのですが、

中等の運動部系のお子様方は、だいたい何年生くらいまで活動なさって大学受験にシフトしていくのでしょうか?

また、部により違いはあると思いますが、運動系の部活動はだいたい週何日ほど練習があるかもしご存知であれば教えていただけたらと思います。

色々質問してしまい、お手数おかけいたします。
    おわかりになることがあれば教えてください。

9月の連休は鳳翔祭ですね。
    これもまた楽しみにしております。
    どんな雰囲気なのかまだ一度も伺ったことがないので…

3. 【3771555】 投稿者: 息子が中等に通っています  (ID:Q2EvqE25t3E) 投稿日時:2015年 06月 20日 09:17

人によりますが、6年生(高3)の5月くらいまで部活をする生徒が多いと思います。また、後期課程の部活も、完全に男子部と別々かというと、そうでもない気がします。もちろん、大会等では別の学校としてエントリーしますが、教える先生の負担もありますので、練習は全く別ということはないと思います。男子部・中等の垣根なく、仲よくしていますよ。間違っていたらすみません。

また、これも部によりますが、練習は週4~5日ではないかと思います。野球部はひょっとしたら毎日かもしれません。

中等は面倒見のいい学校だと思います。何かにつけ順位をつけたがる、という特徴はありますが、適度に厳しく、適度にのんびりとしている雰囲気を感じますね。

4. 【3772606】 投稿者: チェシャ猫  (ID:1HFAoNyXIJs) 投稿日時:2015年 06月 21日 18:54

息子が中等に通っています様

こんばんは。
    色々と教えていただき、ありがとうございます。

6年生の5月頃まで部活をしているお子様方が多いとのこと。
    長く中等の学習と部活を両立していらっしゃるお子様方が沢山いることがうかがえました。
    素晴らしいですね。
    両立はなかなか大変だろうとは思うのですが、中高の間好きな部活に打ち込むことはきっと良い経験になると思っております。

実は昨年、学校の説明を聞く機会がありました。
    直接中等の先生とお話する機会が初めてだったのでとても緊張しましたが、非常に丁寧にご回答いただいたという印象が残っております。

9月、学園祭にうかがうのを楽しみにしています。

5. 【3786225】 投稿者: 元中等野球部  (ID:9LG.W4yWqis) 投稿日時:2015年 07月 06日 12:48

息子からの情報を元に書き込みします。
    中等と男子部は合同で練習します。
    ほとんど休みがなく、遠征、試合の応援等かなりハードです。
    当然野球経験者が多く、息子は小学校から結構活躍してましたが、
    入部時のレベルのチェック結果にがーん。
    野球部の保護会に参加しないと入部できないとの事で
    出席しましたが、高校からは硬式野球部には入れないと知り、またがーん。
    練習は入部したての頃は着替えの練習や走るだけで期待外れ。
    サッカー部のようにレベルによって組み分けして練習させてくれると良いのに、
    試合等ではただの応援団としての扱いに不満だらけでした。
    当然の事ですが、試合にも出れないのに入部時に揃えるユニフォーム等で
    10万円位かかります。中等1年から合宿や遠征もあります。
    文武両道を夢見ていましたが、頓挫。
    中等の勉強はかなりハードですので、野球部との両立は大変だと思います。
    がんばって下さい。

6. 【3790496】 投稿者: チェシャ猫  (ID:1HFAoNyXIJs) 投稿日時:2015年 07月 10日 15:50

元中等野球部様

こんにちは。

詳しいご回答をいただきまして、ありがとうございました。
    お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

かなり具体的で、イメージがつきました。
    正直、我が子のレベルでは応援団確定と思いました…。
    それぞれのレベルに合った練習に励めるといいのですが、ちょっとそれも叶いそうにないですね。

なかなか思い描くようにはいかないものですが、色々検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【3799177】 投稿者: こんにちは  (ID:aZL24KLcD82) 投稿日時:2015年 07月 20日 09:30

中学までは普通科の生徒ともに、高校に入ると中等軟式野球部として中等生のみの部活を行うこととなると思います。
    野球部は熱心な部活で週4また休日練習試合が入れば週5になることもあるようです。
    しかし、中等野球部の進学実績はかなりのもので最近では現役で東大、東工大、早慶、医学部などに合格し、進学していった代もあるようです。
    なので勉強面においては息子さん次第だと思います。
    引退時期は2年秋3年春、夏などさまざまですが、夏までやって東大に合格したとの話も聞きました。最近では夏までやる子も多いのかも?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す