最終更新:

1
Comment

【3959430】帰国生の入学後

投稿者: 帰国組   (ID:0MKHbNyOyy.) 投稿日時:2016年 01月 15日 10:22

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

説明会に参加しとても熱心で好印象を持ちました。
実際に通っていらっしゃる帰国生の方に教えて頂きたいのですが
英語の取り出し授業はネイティヴの先生がwriting とreading を、日本人の先生がgrammarを英語のみで行い英検準1〜1級を目指すという事でしたが、授業の様子はいかがでしょうか?英検対策のような授業もあるのでしょうか?
どんな事でも良いので教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3985611】 投稿者: 良い学校です  (ID:iuzzBXZdNfU) 投稿日時:2016年 02月 05日 03:59

こちらの学校を帰国生枠で入学される生徒さんは、英検2級レベルの方がほとんどだと思いますが、帰国生の英語の授業はしっかりしていると思います。また、学童期の帰国生徒にありがちな、スピーキングはできるが文法が苦手という生徒は、文法のクラスを一般の上級クラスに変更することも可能なので、文法も一からきっちり日本語で学ぶことができます。英検対策ですが、生徒によって受験級にバラつきがあるので、授業で英検対策はしませんが(直前に過去問を解かされていたかも。)、個別に面接練習やアドバイスはしてくれます。積極的に先生にコンタクトをとった方が色々面倒は見てくれます。英検は帰国子女関係なく半強制的に毎回受験しなければいけません。帰国だからと言って2級でのんびり構えていると、後期で帰国でない生徒が追い付いてきます。
    また、英語村という施設も校内にあり、スピーキング維持の為に積極的に参加されるのも良いかと思います。後期(高校)から参加できる模擬国連のクラブでも帰国子女の生徒さん活躍されています。春休みや夏休みに自由参加の語学研修もありますが、こちらは帰国生徒向けというより、一般の生徒さん向けです。近年、どこの学校も帰国子女枠受験の英語のレベルがかなり上がってきており、偏差値的に桐蔭中等より少し上の中堅中学でも、英語入試に関して「英検準一から一級レベルの問題です。」と説明会で言われることが多いですが、入試だけにこのレベルの英語力を求められ、実際に入学した後の英語は放置される学校があるのも事実です。それを考えると、2級レベルで受け入れてくれて、かつ帰国クラスの英語もきちんとしたカリキュラムやテキストで進められているので安心感はあります。ここで安心感と言わせて頂くのは、最後は子供次第だからです。きちんと授業を受けていれば、早慶大学受験に対応できる英語力はつきます。その先の国公立になると他の教科も絡んでくるので何ともいえません。
    今時には珍しく校則が厳しい面もあり(頭髪など)ますが、授業は全般的に良いと思います。デメリットは、サッカー部、ラグビー部など実力主義の部活に入部し、その他大勢になってしまうと、練習が少なく幽霊部員になる可能性がある。敷地が広いのでどの子供も存分に体力消耗出来るようにしてほしいです。また立地が陸の孤島であり、同じ青葉区であっても果てしなく遠い。ぐらいでしょうか。最寄り駅も繁華街を通らないので親としては安心です。個人的には、中堅校の中ではお薦めです。お月謝が思っていたより高い(約6万円)ですが、中身があると思います。また、寮もあるので海外転勤なった場合に、選択肢があるのも大きいです。一学年170人弱で、あの大学合格実績をみるとなかなか良い学校なのに、何故か悪い印象をもたれる方が多いのが残念です。マンモス校で厳しいというイメージが大きいからでしょうか。敷地も広々としているのでのびのびとしており環境も良いと思います。うちの場合は、比較的学校が近い、帰国英語の充実が決め手でしたが、塾の先生には、かえつ有明と都市大付属を勧められました。最後まで塾の先生は桐蔭中等は否定的な感じだったのですが、大学受験や地震などの災害を考えるとなるべく近くの学校というのが決め手の条件にありましたので桐蔭にしましたが、是非、こちらの二校も検討されてみてはどうでしょうか。かえつ有明は皆さん口を揃えて面倒見がとても良いとのこと。特に帰国生が全く手を着けていない理社のフォローがよいとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す