最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 34

1. 【3926943】 投稿者: 校長の講演会に参加しました。  (ID:fpjtX.InUZ6) 投稿日時:2015年 12月 12日 01:16

長くなってしまいますが、興味のある方はお読みください。私の不満と感想です。
    学校の方針を保護者に説明することは良いのですが、家庭の教育方針にまでそれを強制するような発言は控えるべきです。一つだけ例をあげます。「子どもが友だちを叩いてしまっても厳しくしからないでください。厳しくしかった後、子どもは本音を言わなくなります。」とのこと。我が家では、、あり得ません。我が子は得に男の子なので悪いことをしたときには厳しく叱ります。もし友だちに手をあげたとしたらそれはそれはきつく叱ることでしょう。だからと言って子どもが私に本音を言わなくなるとは到底思えません。親として毅然とした態度で悪いことは悪いと教えなくては一体だれが教えるのでしょう。子どものことを一番わかっているのは学校の先生ではなく親です。親が子どもにとって一番良いと思える指導を試行錯誤しながら日々行っているのです。子どもの個性は子どもの数だけ、ならば、子どもの指導も子どもの数だけです。一つの方法が当てはまるとは思えません。私は希望してこの学校に入学させるのですから学校で行う方針には従います。しかし、家庭の子どもの叱り方まで指導を受けるのは心外です。(他にも?と思えることがいくつかありまたが、あまり書くと長くなりすぎるので控えます。)このようなことをしていれば、保護者の不満を買い、結局学校と保護者が揉める原因になると思うのです。学校側は今までの指導方針とそれを実践した成果を紹介するところまでに留めるべきです。それに納得できれば各家庭でそれを実行するでしょうし、そうでない家庭には他の選択があってよいと思います。

私はこのレクチャー(このレクチャーという言葉にも違和感を感じています)を聞いて確信しました。今までの保護者と学校の揉め事は学校の方針を家庭の指導にまで押し付けてきた結果だと。そのことに気づかなければ、きっとこのような書き込みは減ることがないでしょうし、これを読んだ人たちが自分の子どもの入学をためらってしまうという現実を受け入れなくては学校の躍進はないでしょう。

不満ばかり書きましたが、もちろん良い点もあります。まず、やはり小さい発展途上の学校だからでしょうか、保護者の意見を積極的に取り入れようとする姿勢が見られます。例えば、保護者から制服の話が出たのですが、保護者の意見を取り入れて前向きに考えるとの回答を得られました。また、保護者が集まらなくてはいけない日取りを週末にすることも検討してくれるとのことでした。学校側に保護者との対話を大切にしたいとの意向が伝わりました。そして何より、平日に行われたこともあって実際に授業をしているところを見学することができました。少人数の小さなクラスで楽しそうに授業を受けているところはやはり私の理想とする教育環境でした。行事も多く子どもにとってきっと良い学校生活が送れるのではないかと予感させるものがありました。

校長の話はどうであれ、イマージョン教育、中学の受験指導、多様なイベントなどは我が子をこの学校に入れるに十分な理由です。このような良い教育をしているのですから、わざわざ保護者と揉めるようなレクチャーは控えたらどうでしょう。行ったとしても、先に書いたように家庭に押し付けるような発言は控えるべきです。繰り返しになりますが、論より証拠で今までの実践した成果のみを伝える場にしてほしいと思います。

この書き込みが入学を検討している親御さんの参考になれば幸いです。

2. 【3947621】 投稿者: pink bird  (ID:SbiFM20OrDA) 投稿日時:2016年 01月 04日 13:13

学校法人化されるのは、少なくとも10年先と園長先生から聞きました。
    さらに社債募集中です。

3. 【3952707】 投稿者: 興味  (ID:QdBQ1yxsfqI) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:33

近くなのにあまりわからない学校でしたのでこうしたスレは参考になります

4. 【3960595】 投稿者: ナナ  (ID:m/efbtXDaXQ) 投稿日時:2016年 01月 16日 11:10

LCAの土曜日だけのコースに行ってる方いますか?
    どの様子が教えてもらえますか?
    土曜日だけでも英語は、少しでも身につきますか?

5. 【3961420】 投稿者: LCAに土曜日通っている者ではありません  (ID:ggfVamESbtQ) 投稿日時:2016年 01月 17日 00:00

質問者さまが平日にどれたけ子供に英語学習を施しているかわかりませんが、もし土日だけで子供に英語に触れさせようと思ったらまず身につきません。もし身につくとしたら、おやが普段子どもに対して英語で会話している場合です。そうでなければ身につくわけないでしょう。いろいろ調べてみてください。小学校でイマージョンを実施しますがそれも親の関与なしでは高いレベルに達することは難しいと思います。おやが英語を出来なければ平日に塾に通わずしかありません。この書き込みを見るとどうも学校のみで中学受験希望したり子供を学校に任せっきりにする傾向がありますが、ちょっと中学受験のことを調べてもらったら学校でだけで難関校に合格できるほど受験は甘くありません。もし家庭学習を指導できる立場でなければ家庭教師をつけるかなどをしないと乗り越えられません。とにかく中学受験をみな甘く考えすぎていると思うのがこのサイトをみて思うことです。みなさん本当に中学受験のことわ調べてみてください。本当に大変ですよ。たしかに高い授業料を払っているので学校でなんとしてくれるという気持ちはわからないことはありませんが、必ず親の指導も必要です。公立学校で勉強して学習塾いくこどももしかりです。親の関与なしでは難関校に合格する子はまれですよね。そもそもLCAは英語もやりながら中学受験のための授業をするのですから、そうとう中身の濃い教育だと思うのほ一目瞭然なのではないでしょうか?学校任せの親が中学受験に失敗して不満を漏らすのはもう一度その親御さんが子どもに対して何をしてあげていたのかもう一度振り返って欲しいと思います。英語だけ学ばせたいのだったらよこはまにあるインターにでも行かせたらどうなんでしょう。各家庭の考えがあるのでしょうから間違いのない選択をされるよう心から祈っています。

6. 【3988346】 投稿者: まさに  (ID:X8HUPuQRSNA) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:41

賛否両論ありますが、高い学費を払ってまでこの学校に通わせているのは子供が毎日楽しそうに通っていること。
    それだけではないでしょうか?
    自分もプリのときは「是が非でもバイリンガルに!」
    と思っていましたが所詮は日本人の子。英検2級にはたいした対策もせずに合格しましたがやはり会話力にはもう少し!と不満が出てしまいます。
    単に進学校に合格させたいだけであればこの学校に行く必要はないかもしれません。各個人にあった中学選びができるのがこの学校のいいところではないでしょうか?校長のレクチャーも親として考えを改めなければと為になることも多いですよ。子供だけでなく自分も教育されていますw

7. 【3998354】 投稿者: 津々  (ID:GfHnvV1DJsE) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:13

LCA国際小学校の卒業生はほとんど私立中学に進学されていると伺いましたが、
    中でも難関校に合格する子は毎年何人くらいいらっしゃるのでしょうか?皆さん、モチベーション高く受験対策のカリキュラムに取り組んでいるのでしょうか?本当に校内の受験対策だけで、学力はつきますか?
    また、高学年の子供たちが休み時間に校庭でサッカーを思いっきりして遊ぶことは可能ですか?プリスクールの園児と共同使用のグランドとお見受けしたので、休み時間のグランド使用は危険などの理由で、使用に制限がありますか?
    質問ばかりですが、在校生、卒業生の方の生の声をお聞かせください。

8. 【4020615】 投稿者: うさ  (ID:xNjRnnkj9Cs) 投稿日時:2016年 03月 01日 20:55

LECは、ほとんど最初から英語ができる子供が多いいのですか?普通の幼稚園を卒園後入学される方もいますか?
    英語がほとんど出来なくて入学された方いますか?
    出来なくてもやっていけるものなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す