最終更新:

6
Comment

【1888127】洗足学園小学校 帰国生入試

投稿者: 年長男児の母   (ID:qQmk25boX0M) 投稿日時:2010年 10月 18日 15:06

年長男児の母です。このたび帰国が決まりました。
小学校受験を検討するも、受験準備にハンデがあることから諦め、帰国後は公立小学校と考えておりましたが、こちらの学校に帰国入試があることを知り、興味を持っています。

できれば、今からでも準備をして受験させたいと思っていますが、いわゆる小学校受験の勉強はしておらず、家庭ではプリント学習のみです。英語は幼児の日常会話程度ですが、このような状態で受験は無謀でしょうか?

通塾は必要でしょうか?考査は本人の英語面接と親子面接ですが、この場合の対策は?

一般入試で入学するお子さんはハイレベルと察しますが、万一入学できた場合、同じ土俵でやっていけるでしょうか?英語は強みではありますが、この年代は忘れるのも早いですので、その点も危惧しております。

経験者(特に低学年)の保護者の方、帰国枠で入学されたお子さんをご存知な方からのレスがつきますと助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1889166】 投稿者: 帰国子女母  (ID:ka6nhGALoxU) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:59

    あの、今年長さんで神奈川(ですよね?)の私立小は10月入試ではないのですか?今、まさに試験中ではないのでしょうか。
    これから帰国して間に合うとは思えません、日程的に。
    それとも帰国入試はこの時期の試験ではないのですか?

    うちの子は(都心の人気校)に通っています。年長さんの途中で帰国しました。
    もちろん帰国入試などなく、一般というか普通に日本で準備してこられたお子さんたちと一緒の試験を受けましたよ。
    幼児とはいえ、言葉のハンデは高く大変苦労しましたが、ペーパーだけはずっとやらせていました。

  2. 【1889825】 投稿者: 年長男児の母  (ID:Ox42gtsXy02) 投稿日時:2010年 10月 19日 21:04

    学校ホームページによると、3月に帰国生入試を設けてくれるそうです。

    お恥ずかしい話ですが、たまたま帰国生入試のことを知り、応募条件が合致したので、受験を検討した次第です。いずれにしろ、一般入試のお子さんに比べて準備不足は否めません。

    試験方法は英語面接とあるので、入試対策としては、英語に比重をおくべきと考えますが、入学後のことを考えると、ある程度勉強をさせておいたほうがよさそうですね。

    本帰国前なので、具体的に動けず悶々としております。
    引き続きよろしくお願いします。

  3. 【1899384】 投稿者: 小耳  (ID:7T.bDNog1oU) 投稿日時:2010年 10月 28日 11:24

    知人のお子さんが、以前にこちらの帰国生入試を受験されました。

    その際は、試験は英語のみ。
    あとは英語面接だったそうです。
    上記2つのみの、比較的簡単な試験だったとのことですよ。

    以前の方式とは変更点などがあるかもしれませんので
    洗足のHPか直接学校へ問い合わせるなど
    ご自身できちんと情報収集されてくださいね。

    ご参考まで。

  4. 【1931268】 投稿者: 小耳2  (ID:4/1LPMplYbY) 投稿日時:2010年 11月 24日 16:46

    私も知人のお子さんが帰国生入試を受験された話を聞いたことがあります。

    同じように試験は英語のみ、また英語面接と親子面接だったと聞いています。
    英語試験、英語面接はお子さんだけだそうなので、詳しいことはわからないとのことでした。

    比較的簡単だったとの話でしたが、その後になって、お子さんは洗足入学時点で
    かなりのレベルの英検の級を取得されていたので、驚いた覚えがあります。
    日本語よりも英語のほうが得意だったそうで、学校での授業に慣れるまで大変だったそうです。
    海外生まれや現地の学校での経験がかわれ、英語の授業の際に率先してほかの子どもたちの
    お手本になるようなおこさんをとるのが目的のようです。
    授業参観の際にそんな印象を受けました。

    中学入試でも女子の場合、洗足の帰国生枠は人気があるそうです。
    この場合は英検準1級か1級が目安だと聞いて、さらに驚きました。

    あくまでうわさですし、以前よりも洗足は英語学習への熱がさめたという話もあるので
    直接、学校にお問い合わせください。

    どの程度のお役に立つかはわかりませんが、ご参考まで。

  5. 【2320045】 投稿者: 年長ママ  (ID:d3cyyWnzA7s) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:46

    昨年受験された方に伺いたいのですが、願書への記載内容はどのような内容でしたでしょうか?
    また、滞在国に在住していた証明などは必要ありますでしょうか?

    試験対策として、何かしておいたほうがいいとこがあれば、あわせて教えて下さい。
    娘の英語のレベルは現在、英検でいうと3-4級くらいかと思います。(海外生活4年)
    G1,G2レベルの英語の文章は読めますが、まだ書けません。
    英語のテストはどの程度のものなのでしょうか?

  6. 【2342157】 投稿者: 洗足学園中学校の帰国入試  (ID:gFnud0j328Y) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:52

    洗足中学帰国入試で英検準一級か一級が合格の目安?
    確かに洗足の入試で英語がそのレベルならば学校側は喜んで合格くれるでしょうけれど。


    しかしながら別に検定持っていなくても 準二級でも 受かる子は受かりますので 
    どうか皆様 英検検定級に拘り過ぎる事なきよう。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す