最終更新:

1
Comment

【2043542】HKの小、中学校

投稿者: ひばり   (ID:ArInwdH5Uus) 投稿日時:2011年 03月 03日 08:18

この4月から5年生の娘がいます。 タイミングはまだ確定していないのですが、HKに2年ほどの転勤が見えてきています。
娘も連れて行くつもりなのですが、学校の状況がよくわからず、少しでも多くの情報を集めたいと思っています。 
経験なさった方や現在通わせている方などの意見をいただければ嬉しく思います。

我が家の状況としては:
娘は英語は片言程度(ほとんどできない)
親は両方とも、海外の学校を経験していますので、環境も含めて適応可
できればはじめは日本語と切り離した生活をさせたい
2年後には、今通っている学校にもどれるため受験の心配はなく、多様な経験をさせたい

学校のキャパが足りないため、ものすごい競争だとも聞いています。 そこから選択肢は限られてくるのかもしれませんが 

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2055794】 投稿者: シナモロール  (ID:c.TxfOFoEjA) 投稿日時:2011年 03月 13日 10:33

なかなかレスがつかないようなので、数年前の情報になりますが書かせていただきます。

英語があまりできなくても受け入れてくれるのは、タイクーシンにある、Delia Internationalです。
    ESLのクラスがあり、選択で日本語も学習することができるそうです。
    日本人とインド人がかなりいると思います。
    American Internationalも英語ができなくても入れましたが、その後、英語ができないと入りにくくなったと聞いています。今はどうなんでしょうか。

英語がのレベルが上がったら、Hong Kong International Schoolや、UWC(United World College)あるいはESF(English School foundation)傘下の学校も入学可能になってくると思います。

Canadian International Schoolは、良い学校ですが香港人が多かったです。
    Shingapore International School、French International Schoolは、お勉強が大変だと聞いています。

良い学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す