最終更新:

3
Comment

【2288193】星美小学校の帰国子女受け入れについて

投稿者: ポーリアン   (ID:mxEiT.3QHis) 投稿日時:2011年 10月 08日 00:11

現在、シンガポールに在住している、年中児を女の子持つ母です。
海外赴任の終了予定任期が、娘の小学校入学の春と重なるため、日本の小学校に通わせることとなりそうで、「それなら・・・」と、小学校受験を考えている次第です。
学校は、日本での居住先に近い、星美小学校を考えています。
調べたところ、「小学校1年生から6年生まで、帰国生を随時受け入れ」と書かれていたのですが、これはどう意味なのでしょうか・・・?

何年間か海外に生活していたら、受験せずに受け入れてくれると言うことなんでしょうか?
それとも、海外の小学校に在籍していた経験があれば、受け入れてくれるということでしょうか?
また、何年在住から、帰国生の扱いが受けられるとかもあるのでしょうか?

ご存知の方が、いっらっしゃいましたら、何卒ご教授願います。
また、星美小学校に通われていらっしゃる方で、帰国生の方がいらっしゃいましたら、受験の準備などもご教授頂ければ、ありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2297947】 投稿者: which  (ID:K3QvWu.mYKA) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:37

星美とは赤羽?目黒?どちらでしょう。

それから帰国子女枠という特別な枠はないけれど、海外在住者が受験のために一時帰国し合格される方も少なくないですよ。
    しかし、受験基準も試験内容も特別扱いはなく、全部他の受験生と同じ条件です。
    つまり、海外に住んでいたからという特典はないものの、受験資格は平等に与えられています。
    どこの学校もそうです。国立だけ、住民票などのことがあり受験資格がないと思います。

うちの子も一時帰国して受験しました。夏期講習は日本で毎日通いました。
    言葉と文化のハンデはかなりのものでしたが、それは努力次第で何とかなります。

帰国子女受け入れは今は特別ではありませんので、普通に頑張るしかないと思いますが星美につきましては直接国際電話でお問い合わせなさった方がいいと思いますよ。

帰国子女という特性を活かして入学するには、英語など日本の普通の受験生とは違うところが優位でないと難しいでしょう。
    本当の帰国子女受験(特性を尊重される試験)を狙うなら中学受験以降でしょう。

2. 【2299999】 投稿者: 赤羽  (ID:8ifZXlAVWfs) 投稿日時:2011年 10月 18日 23:57

いるのよね。帰国枠で何とかできると勘違いしてる方。
    そうだったら、帰国子女は誰でも受け入れることになるじゃない?
    皆さん、ちゃんとご準備なさって入学されていますよ。
    まずは、学校にちゃんと問い合わせすることが、親の姿勢ですよ。

3. 【2300170】 投稿者: ボストニアン  (ID:1XLKlOeKxDE) 投稿日時:2011年 10月 19日 08:44

年度の途中でも、学期ごとに編入試験を行い、
    合格すれば、編入を許可するということです。

両親が星美学園の教育に理解があり、協力的で(従順で)、
    学力も生活態度も共に問題なくすんなり溶け込めると判断されないと、
    合格できません。

在住期間については、特に規定はないようですが、
    1年未満だったり、
    小学校受験に参加できる時期に通学可能な地域に住んでいて受験していなかった場合、
    それについて合理的に説明できないと、難しいと思います。

家庭学習については、低学年は「最レベ」、中学年以降は四谷大塚の問題集で対策しておかれるのが良いかと思います。
    算数・国語については、生徒(特に、男子は全員中学受験ですから、熱心です)の中で標準レベルにはいないと、合格は難しいです。
    英語力云々よりも、日本人学校からの編入のほうが有利なくらい、
    学校生活に馴染めるかが重視されます。
    (小学校での帰国枠編入で語学力が重視されるのは、国際学級のあるところだけでしょうから。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す