最終更新:

5
Comment

【2663311】パリのインターナショナルスクールについて

投稿者: パリ初心者   (ID:BHkfrrepRS.) 投稿日時:2012年 08月 26日 21:55

来春にパリに赴任することになりそうです。
子供は小学1年で、英語圏で5年間過ごし、現在日本のインタナショナルスクールで2年目を迎えています。

駐在期間は3−5年位で定かではありませんが、又別の赴任地にも移動の可能性もおおいにあるので、パリでも現地校ではなく、インターナショナルスクールの継続を検討しています。フランス語の比重も英語と半々のインターよりも、英語がメインの方向性で検討しています。

パリのインターナショナルスクールの情報がある方に伺いたいのですが、パリは、International school of ParisとAmerican schoolがメジャーの用ですが、それぞれの特に小学校の評判を教えて頂けると助かります。
もちろん、前者はIB方式、後者はアメリカ系というのは理解しております。
子供は以前にIBの学校に行っていたので、私は馴染みがありますが、将来的にIB系かアメリカ系かかもまだ見えないので、学校自体の評判や特徴、もちろん住む所も含めて総合的に検討したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2664941】 投稿者: 小学生の時にパリ在住  (ID:/Yd/i8xpq7w) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:22

    なかなかレスがつきませんね。パリの情報をお持ちの方は少ないのかもしれません。

    私は現在30代で、小学生時代にパリに4年住んでおりました。
    当時の私は、パリの日本人学校に通っていました。
    日本の小学校の授業に加え、フランス語の授業が週に3回ありました。

    現地の小学校に通っていた子たちも、帰国前になると日本の授業に慣らすために転入してきたり、
    出入りの激しい学校でした.

    住む所は16区がセレブな感じの住宅街、15区も環境悪くないです。
    他の地域はよく知りません。

    インターナショナルスクールのことはよくわからないですし、古い情報なので、あまり役に立たないかもしれませんが‥
    ご家族でパリ生活、楽しんで下さいね!

  2. 【2672729】 投稿者: パリ在住  (ID:0B9x31HApJA) 投稿日時:2012年 09月 03日 22:57

    小学生以上のお子様をお持ちの駐在の方はほぼ日本人学校に通わせるため、日本語ではパリのインター情報を集めるのは難しいかと思います。英語でお調べになった方が早いと思います。
    お子様にあった良い学校が見つかる事をお祈りしています!

  3. 【2674262】 投稿者: トピ主  (ID:BHkfrrepRS.) 投稿日時:2012年 09月 05日 08:57

    ありがとうございます。英語でも探しているのですが、なかなか情報が集められず苦労しています。
    International school of ParisかAmerican school in Parisの評判をご存知の方、引き続きご協力をお願いします。もちろんIB,America系の違い、立地の違いは認識しておりますが、学校自体の評判等も伺いたいです。現地に行く前に申し込みをしないと、途中入学になるのでスペースがどちらもあと1名なので、あせっています。途中で転校を出来るだけさせたくないので、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【2683918】 投稿者: paris  (ID:ZlhFyZMAJe.) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:10

    在パリです。ISPは校庭がなく狭いです。日本人家庭・韓国人家庭が多いです。
    ASPは広いですが、郊外なのでバス通学になると思います。日本人家庭は殆どいません、アメリカ人が殆どです。
    他、カトリック系インター校Marymountがあります。パリでインターはこの3校です。

  5. 【2710599】 投稿者: パリのインター  (ID:EIOflD7DtHg) 投稿日時:2012年 10月 03日 16:44

    EABのenglishセクションもインターでパリ市内ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す