最終更新:

4
Comment

【2822781】帰国子女というだけで有利?

投稿者: ポインセチア   (ID:DG5X.wW5/.g) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:22

帰国子女の息子がおりますが、同じく帰国子女の女の子をお持ちのお母さんによると、帰国子女というだけでだいぶ受験が楽になるとお聞きしました。

難関校合格のために、少しでも有利になってくれればと思いますが、真相のほうはどうでしょうか?

日本に帰ってきたばかりですので、右も左もわかっておりません。
どうか情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2823052】 投稿者: え?  (ID:Y9pmpbJophI) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:24

    ふつうに考えて(というか、現実にも)逆のようですが…。
    言語能力、文化理解、礼儀作法の面など。
    小学校受験は勉強の仕方も独特ですから。

    帰国子女だから採点が甘くなる、又は有利になるというのは聞きませんが、
    ご主人が海外駐在するようなお仕事ということで、
    家庭環境の面で好ましく見られるという意味かもしれませんね。
    とはいえ、むしろ実際的な不利の方が多いと思っていた方が良いですよ。

    ちなみに大半の国私立小では英語力は有利点になりません
    (インターナショナル幼稚園の方も苦労されます)。

    何歳で帰国され、今何歳なのでしょうか?
    新年長でもあと試験まで10か月ぐらいありますから、なんとかなると思いますが。

  2. 【2823288】 投稿者: 場合による  (ID:ey6/jc9618.) 投稿日時:2013年 01月 17日 20:51

    中学受験の場合、かなり有利になりますが、小学校受験では、いかがでしょう?
    日本語を習熟する前に外国語を入れているので、勉強面で苦戦することは解っていますし、態度の面でトラブルメーカーになることも多々あります。学校側もそれをわかっていますので、より親の態度や学校の理解度が吟味されます。難関校に受かるのは、現地で親が受験対策をきっちり行ってきた方ばかりです。
    ただでさえ、小学校受験は縁の深さが求められるものですから、元々縁がなく、準備も無く、にわかに受験を考えると火傷をしますよ。

    ただし、難関校以外はわかりませんが。

  3. 【2823411】 投稿者: え?  (ID:Y9pmpbJophI) 投稿日時:2013年 01月 17日 22:32

    そうそう、書き洩れしましたが、小受の帰国子女で合格率が高い「ように」見えるのは、
    駐在現地の一部お受験コミュニティでは、ネットワークが発達しているので、
    その輪に入れた人は、各学校に特化した塾、合格率の高い個人塾(一見お断り)などを
    紹介してもらえるということもあるのではないでしょうか。
    それに、そういう方々は海外赴任地にいるときから受験用の勉強をしていますよ。

    本当に何も準備のない状態で入室すると、けっこう大変かもしれません。

  4. 【2840122】 投稿者: 逆です  (ID:f8XOw1N8nSU) 投稿日時:2013年 01月 31日 07:47

    不利ですよ。
    なぜなら小学校受験に「帰国子女枠」というものがないからです(一部の国立小を除く)。

    日本で生まれ育ったお子さんたちでさえまだ拙い日本語を話す中で、帰国子女の日本語能力はそれ以下です。

    うちの子も受験直前まで海外におりましたが、本当に苦労しました。

    海外赴任といっても様々で旧財閥系商社の方たちが集まる場所もあれば、工場など日本の零細企業から派遣される赴任もあります。

    ある種のコミュニティの中にいれば教育に対する意識も高く、小学校受験経験者も多く色々な情報を得ることが可能です。

    海外から帰国した人がいきなり有名小学校へ合格するケースは増えてきましたが、きちんと準備はしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す