最終更新:

9
Comment

【4185081】小4、英語辞書で困っています

投稿者: 英語が苦手な母さん   (ID:vvto74MecFQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:46

帰国生ではないのですが、帰国生の保護者の皆様、どうかアドバイスをお願いします。

私立小学に通う小4の子供の辞書の件で困っています。英語力は、クラスの半分が英検2級、1/4がそれ以上、1/4がそれ以下という感じで、普通なら高校生向けで十分なはずです。しかし、子供の通う学校では、英語の授業は毎日1時間だけなのですが、その他の教科(社会科・理科・算数・家庭科・図工・体育・音楽)も英語で授業なので、ヘチマの観察記録やリサイクルセンターへの訪問日誌も英語で書かなければなりません。これがけっこう強敵です。

電子辞書はすでに3台目(中学生向け→高校生向け→大学生向け)ですが、説明を読んでもわからない、漢字も読めないことがあり、親が代わりに読んで説明してやることもしばしばです。英英辞典を使うほどの英語力がない上に、ジーニアスやリーダースの漢字や説明がお手上げという感じで、困り切っています。

帰国生のみなさんも、レベルは全然違うと思いますが、ひょっとしたら似た状況なのではないかと思い、相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4185125】 投稿者: 辞書は持っていません  (ID:k/6TBqheUvM) 投稿日時:2016年 07月 18日 18:38

    小学4年生で英語圏の学校に子供が通っています。やはり、学校で習う内容は子供用の辞書ではもの足りません。我が家は紙の辞書や電子辞書ではなく、わからない単語はgoogleで検索しています。読んでわかりにくい時は画像で検索し、イメージをつかんでいます。

  2. 【4185305】 投稿者: ふ  (ID:QQAAq1vqmOQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 21:47

    私もこの問題には気が付いていました。
    英語のボキャブラリーは増やしたいが、漢字の壁に阻まれて英和辞典が使えないというジレンマ。
    コーパスが重要なのでできればロングマンを使わせてあげたいのですが、やはり漢字が…。

  3. 【4185364】 投稿者: 中途半端にならないように  (ID:GMSzlMbhX6A) 投稿日時:2016年 07月 18日 22:45

    英語が苦手なお母さん ご苦労様です。大変ですね。新校舎が、清掃工場の隣の学校ですよね。我が家は、旧校舎から歩いて5分のところです。

    この学校の幼稚園に入園させようと考えていましたが、海外赴任となりました。海外から帰国する際も、小学校に入学させようか考えましたが、スレ主さんの言われる通りで、中学受験を考えていたので日本語、漢字が中途半端になるので止めました。

    この学校の中学受験実績を見ると、良くて大学付属中学でした(その当時は中学校が無かった)。自宅から歩いて通えますが止めて、公立小学校に通わせました。

    中学受験では、国語を理解出来ないと、全ての教科が出来ません。国語は、大人になら無いと問題を解けません。また、一段高い位置から考える事が出来ないと解く事が出来ないとS塾で言われていました。

    英語も非常に大事と思います。自分が英語で困っており、息子には苦労しないようにさせたいと思いますが、日本人として、日本語、漢字が出来ないと困ると考えています。

    英語で説明する前に、内容を咀嚼して説明するのは大変と思いますが頑張ってください。

    幼稚園、小学校、中学校はありますが、全員が高校受験をしなくてはなりません。帰国子女でも無いので、一般入試枠での受験となるのでは無いでしょうか?やはり、国語力が無いと困るのでは無いでしょうか?

  4. 【4186549】 投稿者: 英語が苦手な母さん  (ID:vvto74MecFQ) 投稿日時:2016年 07月 19日 21:53

    子供の学校は、中受にも力が入っているので普通の小4程度の国語力はあるのですが、大学生または大学受験レベルの辞書となると、高校レベルの日本語の語彙力が必要です。オックスフォード大学の日本人の先生?が編纂された子供用英英辞典は、非常によかったのですが、今となっては語彙数が全然足りません・・・。

    英語圏の小学生たち(1学年下と聞いています)と、学校ぐるみでメールやビデオ・メールのやり取りをしているのですが、語彙に関しては、そう違いがないらしいので、英語圏のお子さんたちの使う英英辞典が入手できればいいのですが。少なくとも、電子辞書のSDカードは作られてないでしょうね・・・。

    ちなみに、小学校は住宅地に隣接しており、中途半端にならないように様のご存知の学校ではないかと。

  5. 【4186600】 投稿者: ふ  (ID:QQAAq1vqmOQ) 投稿日時:2016年 07月 19日 22:28

    カスタマーレビューが379人ついていますので、これがよいのではないでしょうか?

    https://www.amazon.com/gp/product/1465424466/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=ATVPDKIKX0DER

  6. 【4186633】 投稿者: 夏休み  (ID:rU42B7r.UKI) 投稿日時:2016年 07月 19日 22:52

    もう語彙が足りないかもしれませんが、我が家の小2(帰国)は
    Oxford School Dictionary & Thesaurus
    を使っています。

    電子辞書版はないですがアプリがあるので、iPodに入れ電子辞書のような使い方をしています。普通の辞書(本の形)も併用です。

    やはり漢字や語彙の関係で、日本の英和辞書は理解できないのでまだ使っていません。

  7. 【4188018】 投稿者: 英語が苦手な母さん  (ID:vvto74MecFQ) 投稿日時:2016年 07月 21日 01:16

    ふ様、夏休み様、ありがとうございます。
    小学校で使用できる辞書は、書籍と電子辞書だけなので、条件に合う
    ものばかり探していましたが、自宅で使うものは何でもいいはず
    でした。まずは2,3購入して使ってみればいいと気づきました。

    ふ様ご紹介の辞書は、絵が楽しくて科学用語が載っていそうなイメージ
    ですね。ぜひ入手してみます。
    夏休み様、うちの子供は小1のときだけOxford Picture Dictionaryを
    使っていました、その後はずっと日本の出版社の辞書を使っていました
    が。アプリがあるのはすごくいいですね。入手してみます。

    もし、電子辞書で適切なものがありましたら、引き続きお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す