最終更新:

9
Comment

【4185081】小4、英語辞書で困っています

投稿者: 英語が苦手な母さん   (ID:vvto74MecFQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:46

帰国生ではないのですが、帰国生の保護者の皆様、どうかアドバイスをお願いします。

私立小学に通う小4の子供の辞書の件で困っています。英語力は、クラスの半分が英検2級、1/4がそれ以上、1/4がそれ以下という感じで、普通なら高校生向けで十分なはずです。しかし、子供の通う学校では、英語の授業は毎日1時間だけなのですが、その他の教科(社会科・理科・算数・家庭科・図工・体育・音楽)も英語で授業なので、ヘチマの観察記録やリサイクルセンターへの訪問日誌も英語で書かなければなりません。これがけっこう強敵です。

電子辞書はすでに3台目(中学生向け→高校生向け→大学生向け)ですが、説明を読んでもわからない、漢字も読めないことがあり、親が代わりに読んで説明してやることもしばしばです。英英辞典を使うほどの英語力がない上に、ジーニアスやリーダースの漢字や説明がお手上げという感じで、困り切っています。

帰国生のみなさんも、レベルは全然違うと思いますが、ひょっとしたら似た状況なのではないかと思い、相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4195062】 投稿者: 便乗させてください  (ID:mmpd3.daL6E) 投稿日時:2016年 07月 27日 13:57

インター幼稚園を出ただけの小4ですが、よろしいでしょうか?

子どもがカシオの電子辞書を欲しがっていますが、理解できないでしょうか??
    高校生向けか大学生向けかで迷っていたところです。

私も主人も英語を使う仕事をしていて、その上で高校生向けでも大丈夫じゃない?と
    思っていたのですが、子どもには難しいのものでしょうか…
    本人は電気屋さんでとても気に入って、「今すぐ買って~」と訴えているのを
    ポイントカードを忘れたからと言い訳して買わずに帰宅しました。

今までは、アルク・weblio・googleのサイト+母辞典(笑)で何とかなっていましたが
    最近になって、ipadだとyoutubeやゲームが気になってしまうから電子辞書のほうがいいと思う、と申しております。
    親子でipad兼用のため不便だし、母辞典が面倒という理由もあります。
    昨年2級合格とはいえ、リスニング頼りでギリギリ~のパターンです。
    実際の運用力は準2レベルだと思います。

皆様の足元にも及ばないことは重々承知しておりますが
    我が家も困っています。ぜひお仲間に入れてください^^;

2. 【4234549】 投稿者: ふ  (ID:hBIMiOrtCPI) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:19

セイコーが電子辞書から撤退してから、電子辞書はあまり使わなくなってしまいました。最近の電子辞書はAndroid OSで動作がもっさりしているので買う気にもなりません。
    iPod touchが軽くていいのかな?と思っていますが、それでも妥協した末です。
    小学校の英語義務教育化で電子辞書市場も活性化してくれればよいのですが、まだまだ初等教育での英語学習環境は未整備ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す