最終更新:

61
Comment

【1713109】勉強が苦手な帰国女子はどこへ行けばいいのでしょう?

投稿者: のんびり娘の母   (ID:B/5oSoLz/G2) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:52

現在北米在住で新小5の女子がいます。
2年後に首都圏に帰国予定です。
勉強が苦手で、この掲示板にずらっと並ぶ有名校には無縁の成績です。
滞在年数が長いので英検は2級を持っていますが、
現地校の成績は中程度、日本語はかなり遅れており、算数(日本の)は中の下レベルです。
日本語は現在テコ入れ中で、残り2年でなんとか学年相当のレベルまで持ち上げるつもりです。

そのような娘ですので、有名校への入学は全く考えておりません。
のんびりとした帰国子女受け入れ私立中学は首都圏にあるのでしょうか?

また戻る予定の地域の公立中学は非常に評判が良いので、そこでも良いと考えていますが、
国語と算数以外の日本語教育を一切受けていないので、3年後の高校受験が心配です。
勉強が苦手な帰国女子はどこへ行けば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2343690】 投稿者: いまさらですが  (ID:gzN92ULHmig) 投稿日時:2011年 12月 01日 01:40

こんばんわ かなり遅レスですがお邪魔します。
    私の娘は現在某私立中学に通っています。
    帰国子女枠で入りました。
    うちの娘はスレ主様のような娘です・・お勉強が苦手タイプ
    どんなに親が必死になってあれこれ塾やら家庭教師やら手を尽くしましたが成績は思うように上がらず。
    そんな娘でも帰国子女枠を使うことで簡単に私立の中堅進学校に入学できました。
    中堅レベル以下の帰国子女受け入れ校なら、ぶっちゃけ英検2級程度持っていれば簡単に受かります。

しかし 入るのは簡単でも、そこからがとても大変でした。

英語は取り出しで帰国生だけの特別授業ですが、その他は一般生と同じ教科書を使用。
    成績は一般生も帰国生も関係なく学年評価(順位)がでます。
    学校側から成績下位の生徒にはひっきりなしに警告が出ます。(それが帰国生であっても)
    帰国生でも勉強がそこそこできる子ならば、気づけば一般生並みの実力がついてた・・なんてこともあるでしょう。
    そうなれば親御さんも帰国枠で入れた甲斐があったもの。
    でもうちの娘はダメでした。
    多分 小学校の5年生レベルくらいしか学力の無い子が、受験勉強してきた一般生が使う
    超ハイレベルの教科書を使っての勉強はチンプンカンプンで授業は苦痛でしかなかったようです。
    このままでは内部進学は無理かもしれません。(中高一貫校なので)
    簡単に入れても成績が伴わないと、上にあがれません。
    もし内部進学が無理だった場合、ほとんどの生徒(クラスメイト)がそのまま上にあがる中で
    高校受験の勉強をさせるのかと思うと今から憂鬱です。

今からでも公立に転校すべきかと悩んでいるところです。
    公立なら、どんなレベルのお子さんでも対応できる教科書でゆっくりと授業をしてるかな?と思うので。
    私立で払う授業料で英語の個人レッスンをすることもできますし・・

と ここまでついていけないお子さんは、多分そんなにいないとは思いますが。

ウチみたいな子も存在するということで・・参考にならないかもしれませんが・・すみません 

で、そんなウチの子が 「この学校にすれば良かったかな」と思った学校があります。
    「啓明学園」です。
    子供の実力に合わせて取り出し授業を行なったりしてくれてるようです。
    あとは国立大系かな?
    国立大の付属中学もよさそうでしたよ。

難関校になると帰国子女枠とはいえ競争率も高くなって簡単には入れませんが
    中堅の場合、帰国子女枠だと簡単に入れます。
    ただ やっぱりそこそこ進学校であると、元の学力が低くお勉強が苦手なお子さんは
    入学してから苦労すると思ってください。

なんて うちみたいな子はそんなにいないかな? ごめんなさい

2. 【2344155】 投稿者: 中学校別掲示板から  (ID:.NetYniN21c) 投稿日時:2011年 12月 01日 13:37

頌栄の掲示板に、
    帰国生の割合についてのスレッドがありましたが・・・

頌栄クラスの帰国生受験の競争率が高いと思われている学校でも、
    帰国生の成績は両極端、「トップから最下位まで」だそうです。

そういう意味では、一般生も帰国生も大きな違いはないという事です。

ましてや、中堅校でも進学校でも付属でも同じで、入学後にその生徒
    がどれだけ努力し続けられるかだと思いますが。。。

3. 【2346604】 投稿者: 合歓の木  (ID:mQJ95US5Vls) 投稿日時:2011年 12月 04日 00:16

あまり、勉強がお得意ではないと言われても啓明学園はどうかと思います。
    確かに昔、帰国子女が珍しかった時代には帰国子女を受け入れる特殊な学校でしたが、今は受け入れ学校も増えてどの学校も高いスキルを持っています。
    啓明が帰国子女教育を幾ら掲げても、昨今では定員割れが目立つ偏差値の低い学校に数えられています。
    少し校風が変わっているので、合わなくて辞められる方も多いです。
    よく調べられてから受験された方が良い様に思います。

4. 【2443424】 投稿者: 遅かったかしら。  (ID:NN988LuIOJU) 投稿日時:2012年 02月 24日 21:13

スレ主様のお嬢様はもう受験は終わられたのでしょうか。
    〆られてはいないようなので、一校ご紹介しておきます。
    大妻中野中学校は英検2級あれば合格いただけると思います。
    さらに、帰国子女の教育に熱心で、英語の取り出し授業は勿論のこと、
    数学も帰国子女のみのクラスで基礎から教えていただけます。
    こちらは、基礎固めのコースからアドバンスまで幅広く、
    面倒見のとてもいい学校だと思いますよ。
    学校訪問しましたら、校舎も建てたばかりで電子黒板を導入するなど
    今後伸びてくる学校だと思います。

5. 【4095363】 投稿者: ゆりりん  (ID:sTRSLu/WfUA) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:47

娘も同様お勉強が苦手な帰国子女でした。英語力もお子さんと同じくらいでした。娘にはお茶の水女子中学を受験させて見事合格をいただきました。帰国子女学級もありなかなか日本語が不自由なお友達もいるようですがとても楽しそうに毎日学校に通っています。受験内容は学力を中心としたものでないのでお子さんにもオススメです。大学も付属しているのでのびのび出来ます。しかし通っているうちに勉強のできるお嬢さんって感じになると思います。偏差値がかなり高いですが帰国生には適しているし自然と机に向かう娘の姿が目に見えてきました。

6. 【4095378】 投稿者: チルノ  (ID:3MXxRCwJHmY) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:12

勉強が嫌なら働けばいいのよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す