最終更新:

22
Comment

【1869476】ロンドンの塾事情とロンドン日本人学校

投稿者: ロンドンお初   (ID:g.Rlp0dCv6.) 投稿日時:2010年 10月 02日 09:45

主人に来年一月よりロンドン赴任の辞令が出ました。
現在小学4年の息子と2年の娘がおります。
上の息子に中学受験させるつもりでおりますので、かなり心配ながらも
一緒に連れて行こうと思っています。

少しではありますが、ロンドンの状況を調べてみました。
ロンドンのアクトンというところに、日本人学校があるようなのですが、
日本の普通の小学校に比べ、レベルはどのようなものなのでしょうか?
(もし、日本のそれと変わらないようなら、せっかくなので現地校に通わせ、
日本の勉強は親、そして週1、2回塾に通わせようと思っています。)

塾は、それぞれの特徴があるようなので、息子に体験授業を受けた後に
決めさせようと思っています。(おすすめもございましたら、是非よろしく
お願い致します。主人の同僚でロンドン帰りのご家庭3件に伺ったところ、
昔日本で大手塾、予備校で教えていたばりばりの先生がいい、との事でしたが、
ロンドンの塾をテンテンとされているようで。。。今、どこにいるのか
わかりません。ご存知の方、いますでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1869523】 投稿者: 帰国母  (ID:4Z9JzmLUmh.) 投稿日時:2010年 10月 02日 10:35

数年前、ロンドン日本人学校に約3年通わせました。

「日本の『普通の』小学校」にどういうイメージをお持ちなのかわかりませんが
    (おそらく、今お通いの小学校ということになりましょうか)
    我が家は、帰国してから日本の近所の小学校との落差に愕然としたほうです。

先生方も、ほとんどが熱意ある方々ですし、
    特別支援学級(校内にあります)との交流もあったり、
    現地校交流(といってもお楽しみ的な感じですが)もあり、
    また、週3回の英語の授業のおかげで英語が好きになり、
    (入学直後~日英家庭の子まで5~6レベルに分かれます)
    娘は大学受験の予備校で、英語だけは最上級クラスに入れてもらってます。

ただし、現地校やアメリカンスクールに通われたお子様方のように、
    バイリンガルになるのは…ちょっと難しいと思います。
    また、英語ができないのに中学受験の塾+現地校はちょっと無謀な感じ…
    お子様の負担があまりにも大きいような気がします。
    少なくとも、現地校での生活に慣れてからの通塾にされるべきかと。

アクトン付近(イーリングブロードウェイかな?)とフィンチリー(ロンドン北部)に
    日系の塾が進出しています。
    日本のふつうの中学受験塾のように、週3日か4日授業があるはずです。
    うちは6年生になる前に帰国できましたので、
    それまではYの通信講座しかさせなかったため、詳細はわかりません。

このカテゴリと、過去ログにも何件かスレッドが立っています。
    ロンドン 日本人学校 などで検索してみてください。

2. 【1870953】 投稿者: 受験終了組  (ID:g.Rlp0dCv6.) 投稿日時:2010年 10月 04日 02:56

今年3月に帰国した者です。(今、娘は渋谷渋谷に通っています。)

私の家族は、娘が4年生、息子が2年生の夏休みに渡英しました。赴任の辞令が出たのが4月初旬でしたので、
    娘、息子の渡英前にかける事が出来た英語学習時間は、4ヶ月程でした。(ロンドンお初さんの場合は、後3ヶ月ですね?)

その状況では、日本人学校へと勧める方々が多いと思いますが、逆の選択肢としての一例として私どもの例を書かせて頂きます。

私どもも娘に中学受験を希望していたので、ロンドン日本人学校への入学も検討に入れていましたが、
    一生に何度もないこのチャンスに是非英語を出来る限り学んで欲しい、と思い、
    比較的厳し目の現地校に通わせる事にしました。 

はじめの1年間は、親も子も宿題に追われる日々が続いていました。が、そのおかげで子供の英語力も飛躍的に伸び、
    結果的にはよかった、と思っております。その後は6年生の7月まで現地校に通い、9月からはロンドン日本人学校へ移り、
    本格的に受験対策に移りました。
    (渡英してすぐに、英語の家庭教師を始めました。その先生に受験直前までお世話になりました。)

今振り返ると、始めにインターやアメリカンスクールを勧められたのを断って、あえて現地校でがんばる事を選んだのが
    よかったのかな、と思っております。( インターやアメリカンスクールですと、外国人が多い環境ですので、英語での勉強に
    わりとスムーズに入れる、と勧められました。) 親としても、子供と一緒に現地校の宿題することで英語もかなり覚えました:)
    イギリス人の友達と一緒に遊んでいる中で英語を覚えた、と本人も言っております。

日本人学校のレベルは、おそらく日本の学校よりも若干高いのではないか、と思います。渡英されている家族の方は、
    そう言う意味ではしっかりしていらっしゃる方が多いと思うので、その辺が理由だと思います。

塾選びは大変ですね。私どもも幾度も体験授業に参加したのですが、いまいち入塾までたどり着けませんでした。その時に、
    娘の友達が日本人の家庭教師のグループレッスンを受けているのを知り、娘もそこに参加し2年間程その先生の授業をうけました。
    独特の感覚をお持ちのようで,とてもユニークにとんだ授業をされていました!:)
    ロンドンでは、もうその先生は有名になっていると思います。ちなみにY先生です。

イギリス生活満喫してくださいね。

3. 【1871103】 投稿者: りん  (ID:Ww2EsZhSMTk) 投稿日時:2010年 10月 04日 09:53

4年生の息子さんの中学受験をどのレベルで考えているかによると思います。
    一般的な帰国受験のあるところなのか、聖光などの日本の勉強の比重の高いところなのか、
    御三家レベルのところかで違ってくるでしょう。

それから現地校を選択するばあいにはセカンダリー受験のこともよく考えておいた方がいいですよ。

4. 【1871288】 投稿者: 帰国男子A  (ID:RepQjrYPeGk) 投稿日時:2010年 10月 04日 13:23

私もりんさんと同じ意見です。
    どの辺りの学校が目標か、帰国枠のみの受験か一般も視野に入れるのかで状況が違ってきますし、男子の場合は英語だけでなく一般教科の方も高いレベルが求められる学校が多いと感じています。
    求められるというより、それだけ帰国枠を受験できる資格の子が増え、一般入試との差がなくなってきているのだと思います。
    折角のロンドン生活ですから、中受を見据えての「逆算」よりはロンドンで培った経験や積み重ねた経験を活かしてお子さんの進路を考えられた方がいいのでは…と思います。

5. 【1871346】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:zYPTUUbi9Uk) 投稿日時:2010年 10月 04日 14:27

>受験終了組さん

プライバシーを書きすぎではありませんか?
    個人を特定できてしまいそう。

6. 【1871465】 投稿者: UK  (ID:TD5GMjYultc) 投稿日時:2010年 10月 04日 16:18

>>受験終了組さん

>プライバシーを書きすぎではありませんか?
    >個人を特定できてしまいそう。

ロンドン在住の者ですが、私もどなたなのか、わかってしまいました。
    個人情報はできる限りださない方が、無難ですよ。

7. 【1871596】 投稿者:  うかい  (ID:4AGDX50g4yo) 投稿日時:2010年 10月 04日 18:30

>受験終了組様

しつこいようですが、今年の3月にロンドンより帰国されて、4月にわずか20数名しかの帰国生のいない渋谷学園渋谷中に入学された女の子
    兄弟は2歳年下の男の子、ロンドンに2〜3年だけの滞在で現地校に通っていた。
    こんなに個人情報を載せない方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す