最終更新:

15
Comment

【2966313】ニューヨークの学校事情

投稿者: あおい   (ID:vfEssEeNwPQ) 投稿日時:2013年 05月 14日 13:00

ニューヨークの学校事情につき、なんでも結構ですのでご教示いただければと思います。
具体的には、以下につき情報お持ちの方がおられましたら、教えていただけますか?

①おすすめの居住エリア(小学校、中学の評判のいい地区)
ハリソン・スカースデール・ライあたりを考えていますが、それ以外でも。
ホワイトプレーンズの学校は、日本人が通えそうな雰囲気なのでしょうか?
ESLが充実していて、日本人の生徒もそこそこいる学校が希望です。
(あまり大きな学校ではないのを希望しています)

②義務教育は、キンダーからだと思うのですが、その前は、現地の方を含め、通常どうしていらっしゃるので
 しょうか?プレスクールは、マンハッタンなどは、入るのが大変と聞いたこともあるのですが、郊外でも
 入るのは大変なのでしょうか?費用もかなり高額と聞いたことありますが、どうなのでしょうか?

③賃料がとてもお高いのは承知のうえで、マンハッタン(近郊-クイーンズなど含む)で、公立小、中学お通いの駐在員のご家庭は いらっしゃるのでしょうか?評判のよい地区は?

④日本人学校は、とてもよい評判を聞きますが、英語に関しては、授業は毎日あるようですが、
 どのくらい伸ばせるでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2967261】 投稿者: ケースバイケース  (ID:ND0h40Dg91U) 投稿日時:2013年 05月 15日 03:55

    NY駐在経験者ですが・・・、
    あまりにも射程範囲が広すぎてどうお答えしたら良いのかわかりません。
    もしも差し支えなければ以下お知らせください。
    お子さんは今おいくつですか?
    海外での子育て経験は?
    アメリカには何年くらい住むご予定ですか?

  2. 【2967760】 投稿者: あおい  (ID:6Q71kFclC6g) 投稿日時:2013年 05月 15日 13:22

    ケースバイケース様
    書き込みいただいてありがとうございます。
    子供は11歳と4歳で、5年程度の駐在期間です。上の子が小さい時、NYではない米国都市におりましたが、その時は、学校など考えなくてよい年齢でした。
    上の子に、日本人学校がいいかなと思っていたのですが、高校がないので、最後1年母子だけ残って高校卒業まで滞在するとして、現地校で頑張らせようかという選択肢も考えており、居住地を探しております。何か情報ございましたら、よろしくお願いいたします。

  3. 【2968141】 投稿者: ケースバイケース  (ID:ND0h40Dg91U) 投稿日時:2013年 05月 15日 19:08

    あおいさま

    よくわかりました。

    ① ライとスカースデールのエッジモント学区が抜きん出ていると思います。その分お家賃は高いですが。こじんまりとしたところがよければライでしょうか。ホワイトプレーンズは大規模校です。質も?です。US News等が毎年出すTop High Schoolランキングもご参考になさってください。

    ② プレスクールに入れたり、YWCAやさくら学園などの一時預かりに入れたり、自宅で過ごさせたり、いろいろです。プレスクールのお月謝は日本に比べて高く、フルに通うとひと月に1,000ドルくらいは最低かかると聞いています。日系の幼稚園もあります。

    ③ マンハッタンに住みながら現地の公立校という話は私の周りでは聞いたことがありません。日本人学校もしくはインターもしくは現地プライベートスクールが一般的です。

    ④ ニューヨークの日本人学校はコネチカット州にありますが、すばらしい環境にある学校です。ネイティブによる英語の授業は毎日あります。ただ、それで英語が上達するかどうかはその子の資質によります。現地校に通って得られる英語力との差は歴然です。

  4. 【2969075】 投稿者: specialized high school  (ID:l2Yz8pO1ct2) 投稿日時:2013年 05月 16日 12:44

    ニューヨーク市に学区制なし、市内全域からテストの得点だけで選抜するspecialized high schoolと分類される公立高校が数校あります。
    理数系のStuyvesant、Bronx Science、芸術系のラガーディアが知られています。
    ニューヨーク市に在住なら、こういった高校も選択肢になります。
    ただし競争率は高いです。

  5. 【2969126】 投稿者: 大昔帰国子女  (ID:Mj4zHfUSZaE) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:27

    ほぼお子さんと同年齢の姉弟としてニューヨークに
    やはり五年住んでいました。スカースデールの隣のハーツデールです。弟はキンダーから現地校ですが私は最初の2年は現地校、中学は日本人学校でした。日本人学校しか通っていない生徒は5年いても全然英語できなかったですよ。いわゆる日本の受験英語も授業かないので日本で高校受験する際にも不利かもしれません。5年のうち最低2年は現地校通うべきです。上のお子さんは英語を身につけるゴールデンエイジにあたってますよ!!下のお子さんは帰国後心して維持に努めないとあっという間に忘れてしまいます。
    ニューヨークなら私は日本人学校は行っても行かなくてもいいと思いますが行くなら後半に、をおすすめします。

  6. 【2969134】 投稿者: あおい  (ID:283FLAb2X0k) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:31

    ケースバイケース様 
    情報いただきありがとうございました。大変助かりました。
    ライ、スカースデールなどの物件情報を見てみようと思います。
    日本人の生徒さんもそこそこいるのでしょうか?
    プレスクールは、やはりお高いのですね。200万くらいのところもあると聞いたこともあるので、どうするか考えなければと思います。

    specialized high school様
    書き込みありがとうございます。そんな素敵な制度があるのですね。さすがNYですね。
    ですが、残念ながら、優秀な子ではないですし、そもそも英語が大問題なので。
    申し込んでみようと思えるくらいになれたら、うれしいのですが。

    中学くらいの年齢ですと、個人差あると思いますが、やはり授業についていくのに
    1年半か2年くらいかかるのでしょうか?(英語力は、現在英検3級程度なので、全く話せません)
    日本人学校にすべきなのか、大変迷います。(精神的には、親も子もいいのでしょうが、
    せっかくのチャンスなので、現地校にすべきか、決めかねております)

  7. 【2969219】 投稿者: あおい  (ID:ICybEjwCS8o) 投稿日時:2013年 05月 16日 14:39

    大昔帰国子女様

    経験談の書き込みいただきましてありがとうございました。とても参考になります。
    学校の勉強も難しくなってくる年頃だと思いますが、大昔帰国子女様は、どのくらいで学習上、不自由なく過ごせるようになったのでしょうか?また、最初は、精神的にも大変だったのではと思いますが、(個人差が大きいのは承知しておりますが)どのような感じだったでしょうか?学校に行きたくないなど、思うことがありましたでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す