最終更新:

15
Comment

【2966313】ニューヨークの学校事情

投稿者: あおい   (ID:vfEssEeNwPQ) 投稿日時:2013年 05月 14日 13:00

ニューヨークの学校事情につき、なんでも結構ですのでご教示いただければと思います。
具体的には、以下につき情報お持ちの方がおられましたら、教えていただけますか?

①おすすめの居住エリア(小学校、中学の評判のいい地区)
ハリソン・スカースデール・ライあたりを考えていますが、それ以外でも。
ホワイトプレーンズの学校は、日本人が通えそうな雰囲気なのでしょうか?
ESLが充実していて、日本人の生徒もそこそこいる学校が希望です。
(あまり大きな学校ではないのを希望しています)

②義務教育は、キンダーからだと思うのですが、その前は、現地の方を含め、通常どうしていらっしゃるので
 しょうか?プレスクールは、マンハッタンなどは、入るのが大変と聞いたこともあるのですが、郊外でも
 入るのは大変なのでしょうか?費用もかなり高額と聞いたことありますが、どうなのでしょうか?

③賃料がとてもお高いのは承知のうえで、マンハッタン(近郊-クイーンズなど含む)で、公立小、中学お通いの駐在員のご家庭は いらっしゃるのでしょうか?評判のよい地区は?

④日本人学校は、とてもよい評判を聞きますが、英語に関しては、授業は毎日あるようですが、
 どのくらい伸ばせるでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2970748】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:yzJpvkExR46) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:25

こんにちは。
    数年前までNYに駐在していたので、私の知っている範囲で書かせていただきます。

1.やはりウエストチェスターのほうに住む日本人が多いようです。主人の会社でもライやスカースデ―ルあたりの人が多かったようです。
    我が家は私が運転ができないというだけの理由で、マンハッタン近郊にしました。
    クイーンズもフォレストヒルズあたりは落ち着いていますし、ルーズベルト島やマンハッタン内も悪くないです。

2.我が家は下の子が日本の幼稚園の年少で渡米し、1年現地のプレスクールに行った後、キンダーになりました。
    確かに費用は結構しましたが、主人の会社の補助もあったので何とかなりました。
    スレ主さんのところは補助がありませんか?
    もし現地のキンダーへ入れるなら、その準備段階としてプレスクールに通わせてあげたほうがいいと思います。子どもなので、1年でかなり英語もできるようになります。キンダーは一応お勉強もあるので、プレスクールで英語に慣れておくと楽にとけ込めると思います。

3.マンハッタンについて。我が家は違いましたが、日本人で現地校に通わせていらっしゃる方もいましたよ。ちょっと細かいことは覚えていないのですが、アッパーイーストとアッパーウエストのどちらかの学区が評判がよくて、みなさんそこに通わせていらっしゃいました。ちなみにこれは小学校のことです。中学校はパブリックですと、5年生のときに受ける統一試験の結果+面接などで、評判の中学を受験する方が多いです。人気の中学が3校ほどありました。なので、マンハッタン内でよいパブリックのミドルスクールに入れるのは、英語に遅れがあるとちょっと難しいのではないかと思います。その点ではウエストチェスターなどのほうがいいかもしれません。

日本人学校についてはあまり知りませんが、日本の公立小学校よりは先生も生徒もレベルが高いと、行かせていたお母様はおっしゃっていました。

スレ主さんの上のお子さんは11歳とのことですが、この年齢ですと生まれつきの関係では9月からミドルスクールになることもあると思います。
    うちはミドルになる直前に帰国してしまったのですが、ミドルはエレメンタリーとだいぶ違うようです。つまり勉強面が大変ということです。
    ESLの充実度も重要ですが、お子さんが大変でも現地校で頑張れるかどうか、お子さんの希望も聞いてあげたほうがいいと思います。
    日本人が多い場所だと、なにかと心強いですが、学校でも日本人の友だちとかたまってしまうと英語の習得が遅くなることもあるようです。そのあたりが難しいところかもしれません。

少しはご参考になれば。

2. 【2971301】 投稿者: もうすぐ帰国  (ID:QCN4Z3EXrlQ) 投稿日時:2013年 05月 18日 03:29

あおいさん、こんにちは。
    私は数年前に11歳と8歳をつれて、NYに来たものです。
    マンハッタンのことはわからないのですが、今までの書き込みで
    よいと言われている地域に住んでいます。
    ひとつだけ伝えたいのですが、11歳ですとこちらではミドルスクールになる
    可能性があります。我が子もそうでしたが、英語もできずにいきなりミドルは
    かなり大変だろうと(こちらのミドルは日本の大学のようにクラス制ではなく
    個人個人が自分の時間割に従って教室を移動するのが一般的)色々と調べて
    小学校がキンダーから6年生まである学区を探しました。
    (通常は5年生までが多いと思います。)
    日本の小学校の5年生と1学期だけを終えた子供は、ひとつ学年を落として
    こちらの5年生に9月から入学しました。
    そうすると、2年間を小学校で過ごすことができるわけです。
    ESLもしっかりしたところでしたし、お友達もたくさんできた中での
    ミドル入学はとても気持ちの上で余裕がありました。(親子とも)
    日本人学校も素晴らしいとは思いますが、もしもお子さんがほんの少しでも
    「現地校でがんばってみようかな?」という気持ちがあれば、ぜひチャレンジして
    いただきたいな、と思います。
    生涯かけがえのない素晴らしい経験が本当にたくさんできると思います。
    応援しています。

3. 【2971316】 投稿者: ケースバイケース  (ID:DecA3X8DtW6) 投稿日時:2013年 05月 18日 06:03

最初は慣れない英語での生活は大変です。
    けれども本場仕込みの英語力と異文化の環境下で困難を乗り越えた経験と精神力は一生の宝になります。
    はじめはメリットをあまり感じられないかもしれませんが、いつか必ずこの貴重な経験に本人が感謝するときがきます。
    昨今、帰国子女には追い風が吹いていますし、なかでもニューヨークは日英バイリンガルを育てるうえで世界一恵まれた環境にあります。
    これをチャンスと捉えられるかどうかは、多少の不安や困難なら乗り越えられると信じて実行に移すご本人とご家族のお気持ち次第ではないでしょうか。

あおい様にとってよい選択ができますように。
    そしてニューヨークでの生活が実りあるものとなりますように祈っています。

4. 【3046673】 投稿者: 老婆心  (ID:PJfsxbzqdfc) 投稿日時:2013年 07月 20日 10:52

マンハッタンの公立校に子供を通わせるということですが、私が経験したところ、マンハッタンの公立校は生徒も教師もアフリカ系アメリカ人というところが多かったように思います。良く調べないと、とんでもないことになります。
    それとも、セントラル・パーク・イースト辺りであれば、良い公立校があるのでしょうか?あの辺に住む、大金持ちであれば、もう学校は私立ということになるのでは、と思いますが。

5. 【3723303】 投稿者: たかな  (ID:zxany1lrdHU) 投稿日時:2015年 04月 26日 20:42

マンハッタン内の現地小学校に関しての情報が不足しているようなので、古い質問ですが遡って検索される方もいらっしゃると思い 書き加えます。

マンハッタン内にも大変良い公立小学校はあります。公立小学校はその学区の自治体や父母会からの寄付に運営の一部を頼っている場合が多く、必然的に裕福な家庭が多く暮らす地区の小学校はレベルも高くなります。

教師を雇う際にも、学校がどれだけお金を出せるかで優秀な教師を引っ張ってこられるかどうかが変わってくるからです。
    また、学校外でも塾や習い事に通わせたり、高学年になると家庭教師をつけたりして中学校の試験に備えます。

アッパーイーストサイド、アッパーウエストサイド、またチェルシーなどでも評判のいい小学校があります。
    小学校に関しての情報本なども出版されているので参考に読むことをお勧めします。(英語)

もしマンハッタン内で、人気の高級住宅街に居を構えることができるのならば、現地小学校という選択もいいと思います。家族の人数からみるとだいぶ狭目の物件に住んで、現地小学校にお子さんを通わせている駐在員の方も多くいらっしゃいました。ご主人の勤務先がマンハッタンで、通勤に時間をかけられない場合などはこのほうがいいと思います。

6. 【3749854】 投稿者: アメリカ  (ID:ULRy7/rK6Gc) 投稿日時:2015年 05月 26日 18:33

私もこの秋よりミドルスクールに入る子供を連れて横異動にて
    ニューヨークにまいります。
    あおい様、よろしければ合流させてください。

スカースデール等良いとされるウエストチェスターの学校を調べているのですが、
    どの学校も日本人が多く、日本人PTAなるものがあると伺いました。この日本人PTAというのはどのようなことをして、どのような拘束力のあるものなのでしょうか。

どの国の現地校およびインターでも日本人が多くなるとトラブルの話が非常に
    多く聞こえてきますので、少々おののいております。実態としてどの程度の規模で
    どの程度の活動をしているのかご経験のある方、お教えいただけると助かります。

7. 【3811886】 投稿者: マンハッタンのミドルスクール  (ID:WAT2wJCvrng) 投稿日時:2015年 08月 04日 17:44

マンハッタンの情報が出ていたので、便乗質問させていただければと思います。
    マンハッタンのパブリックのミドルスクールについて知りたいのですが、良いところは選抜制で突然日本から行っても入れないのでしょうか。
    また、マンハッタンでミドルに通わせる場合、インターやプライベートでお勧めのところがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

8. 【4518526】 投稿者: 再びNY  (ID:r7jSSE.HfwM) 投稿日時:2017年 03月 31日 21:33

最近のミドルスクールの様子をご存知の方いらっしゃれば、情報を頂ければ嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す