最終更新:

10
Comment

【3312901】入学してからついていけるか心配です。

投稿者: インター   (ID:a5I3HeOtYcE) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:32

春から中高一貫校へ入学決まりました。所謂難関校の類に入り、学習進度が速いと思われます。
現地から直接受験です。受験対策で現地の塾で国語・算数・英語の勉強はしていました。

小3から現地校(補習校へは行っていません)で理科・社会はほとんどやっていません。理科は好きな科目なので理科事典を読んだりしてました。社会は歴史漫画を読むくらいでした。理社に言えることは、好きな分野は読書的に読み流していてなんとなく知識は入っているが、記述しろといわれればほとんどまともに答えは書けないと思います。

国算は受験対策しましたので一般生には劣るかもしれませんが、心配しておりません。

この間招集日があり、学校へ伺いました。帰国生は一般より理社が劣るので自宅でキャッチアップを入学式前よりお願いします、と言われました。

自宅で中学受験用の理社の参考書と問題集をやり始めました。中学受験用にしたのは、いきなり中学生用だと難しいと感じたからです。
4月からはZ会の理社をするか悩んでます。Z会の理社は必要でしょうか?

よく、帰国生の体験談で「理社に苦労したが努力して追いついた」という話を聞きますが具体的にどういう対策をしていったのでしょうか。おそらく学校の進度も速いので、数国の学業に追いつくのでも大変かと心配しております。学校側の理社のサポートはないです。理社だけ親のサポートをしようと思います。徐々に手を離して行きたいと思いますが、性格的に自主的には出来ないタイプの子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3314595】 投稿者: 学校によるかも  (ID:4rTC0FV9tg2) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:20

基本的に心配し過ぎることはないと思います。
    ただ、子供の学校では、大型休暇の後の実力テストで日本地理が出ました。
    日本地理は学校の授業ではやっていないのですが、日本地理が出ることと、その範囲は事前に知らされました。
    子供は一年強大手塾に通う時間があり、4教科で受験しましたので、受験テキストで確認する程度でしたが、現地から直接受験されたお友達は勉強が大変そうだったと、言っていました。
    帰国生が1割位いる進学校です。
    フォローはありますが、ある程度は勉強して欲しいというメッセージかもしれない、と思いました。後は単に生徒達の理解度を知りたいだけかもしれません。

子供がZ会の理社を受講していますが、学校とほとんどリンクしていません。学校の方が深いです。中学受験の知識だけで解いているので、続けるかどうか迷っています。
    しかし、何もない所から始めるのであれば試してもいいと思います。理社は公立向けも私立向けもありません。
    学校の成績は何日入試かで格差が出来ることはありません。すべては入ってからですので大丈夫です。
    ただ、学校から理社をキャッチアップするように言われたのであれば、どの程度出来ればよいか、良いテキストはないか等、相談なさったらよいと思います。

2. 【3393371】 投稿者: 本人です。  (ID:.RcYcie0mMY) 投稿日時:2014年 05月 20日 14:58

帰国生本人です。
    学校の授業が、ちんぷんかんぷんです。

先生、親などの大人は大丈夫と言っていましたが、今、授業がわからず、困っています。
    はっきり言って、学校に行きたくないです。

3. 【3396566】 投稿者: インター  (ID:0wvPirM7/uY) 投稿日時:2014年 05月 23日 16:51

すれ主です。「本人です」さん、まさか我が子?と思いましたが、違いますね。別の帰国生の子かしら。

入学してからその後の報告です。今の所、授業についていけないという事はないようです。心配だった理社ですが、とにかく授業が面白いらしいです。
    教科書は使わず、先生独自のプリントとオリジナルテキスト使用。国から無料で支給される教科書は一度も開かれることもなくここまできました。親が両方をちらっと比較してみたところ、確かに学校のオリジナルのほうは大人が見ても興味深いことをやっている。その分難しいが、記憶に残り試行錯誤するのは学校の教科書の方。一方、検定教科書のほうは万遍なくすべてを網羅してるようだが、奥がなく、あくびがでそうな内容だな〜と。上辺を暗記しておしまいですよ的な感じかな。

今中間テストが終わり、結果待ちです。私の予想では、細かい記述や暗記系は多分点を落としていると思われますが、総体的に見て、全体の内容はきちんと理解し把握しています。中受で細かい暗記を経験していないので、これから平行して理社の暗記もやれば大丈夫そうかと思っています。とにかく、理社の先生方の抜群に楽しい授業のお陰で理社が大好きになっています。数学は元々好きなので大丈夫そう。国語も受験で鍛えたので大丈夫。

本人さんへ。もし、本当に中1の数国理社をやっていなかった現地校・インター帰国生ならば、すこしアドヴァイスさせてください。学校の授業についていけないなら、早めに対策しましょう。教科書以外に、わかりやすい参考書を購入して辞書代わりに使うといいと思いますよ。あと、小6用に一冊にまとめられた受験用の問題集を夏休みにおさらいしてもいいかもしれない。ちんぷんかんぷんというのはあり得ないよ。だって教科書があれば予習はできるでしょ。前の日に読んでいけば、語句の意味や大体の流れはわかるはずだよ。
    ご両親に相談してね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す