最終更新:

8
Comment

【3515486】6年帰国で塾選び

投稿者: りんご   (ID:kNm1ppSTg4E) 投稿日時:2014年 09月 09日 18:16

現在5年生の息子がおります。
インターに三年通っていて、日本語補修校などはない地域で、国語は非常に遅れています。
勉強はほとんど母親の私が見ていて、Z会の添削無し受験コース(国語は普通コース 算数は難関向け)をやっていますが、どんどん遅れていて今5年生前半ぐらいをやっています。

6年初めか、夏ぐらいに帰国予定です。

この夏、一時帰国をしたときに、帰国子女用の模試を受けさせたのですが
正直国語は目も当てられない成績でした。
私も国語が苦手だったことからついつい算数にばかり目を配っていて、大切なところをおろそかにしていました。
現在は小3からの漢字をやり直しにかかっています。Z会もハイペースでやっています。

帰国までは私がフォローする予定ですがその後の塾をどうするか、迷っています。
帰国子女専門の塾を二軒ほど体験したのですが、一つはマンツーマンでやる形式で、友達が出来づらく子どもが嫌がりました。二つ目はとても楽しく授業をしてくれ友達も出来て楽しかったようですが、生徒数が少なく(経営がどうなのか心配)中堅校狙いの塾なのか若干テキストが簡単かな、思いました。(息子にとって国語はやっぱり難しいようですが・・・。)
英語のみを帰国子女の塾にいれて、国算を一般の大手塾で、というのもありなのでしょうか?(6年帰国だと入塾すら難しい可能性もありますが)

またお勧めの塾や校舎などがありましたら教えていただけると嬉しいです。
インターや現地校育ちの方の帰国後の勉強についての体験談も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3515770】 投稿者: 英語は?  (ID:02GDUw58lKc) 投稿日時:2014年 09月 09日 22:27

帰国子女受験用の塾と言えば、enaかJOBA、英語だけだったら帰国子女アカデミーもありますが、この3つのどちらかに通っていた方が多いです。
    お子さんは英語のレベルはどれくらいですか?
    準1級、1級レベルでしたら、渋渋か攻玉社だったら英語重視(攻玉社は英語のみで受験)で国算は苦手でも合格可能です。
    中学入学後も国算(社会も)苦手な帰国生仲間がたくさんいて安心ですよ。

2. 【3516699】 投稿者: りんご  (ID:kNm1ppSTg4E) 投稿日時:2014年 09月 10日 18:56

早速のご返信ありがとうございます。

英語は英検を受けられないので正確にはわかりませんが、公式サイトの過去問で2級が8割~9割取れるぐらいです。特別得意というわけではないので英語だけの受験より英数国で受験をしたいと思っています。

今後も国語は必要な科目なので出来れば小学生の間に引き上げてくれるような塾を希望したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

3. 【3522114】 投稿者: シルキー  (ID:gqm5p/ikQG6) 投稿日時:2014年 09月 15日 17:05

志望校は決められてますか?志望校によって記述が多いとか特徴があります。まずは過去問を親が見てある程度傾向をつかんでみてください。志望校によっては英数受験もあるので早めにしぼりこんだ方がその教科に集中出来ます。

うちは、英語が3級だったので、英語の無い帰国子女枠を狙いました。国語は苦手でしたが、帰国すぐの5年生2月に日能研にギリギリの点数で入塾。苦手科目を補うべく一般も視野に入れて4教科やらせました。
    正直国語は読書等の積み重ねなので、1年でなんとかできる漢字や文法、ことわざ等の暗記分野の取りこぼしを失くす事に重点を置いてやらせました。
    読解についても、テクニックがあるのですがこれは問題をこなすしかありません。ひたすら日能研の模試の見直しをさせました。
    結果、N50程度に追いつき(国語)、他教科で補いなんとか志望校に合格しました。

塾選び大変ですね。JOBAやENAは志望校に特化して指導頂けると聞いています。あと具体的な志望校を挙げるとレスがつきやすいかと思います。

4. 【3529023】 投稿者: ファイト!!  (ID:l90NVvPsAeA) 投稿日時:2014年 09月 22日 11:36

日本人学校から直接受験を経験した者です。

わが家が海外時代にお世話になった家庭教師の先生がご帰国され、帰国生対応のクラスを開設されました。
    6年生でのご帰国ということと、国語に不安がおありになるというご相談だったので、ご紹介させていただきます。特に国語指導がお得意な先生です。

http://liaison.blog.jp/

わが家は一時帰国での夏期講習、直前期とも、低学年時代に通っていた大手塾に戻りましたが、うちの子以外の帰国仲間はみな、海外からこの先生のご指導のみで第一志望に合格しています。3人とも偏差値的にはミラクルに近い大金星。まさに「オンリーワン」の指導のなせる業でした。

塾と二足のわらじだったわが家も、秋から過去問を進めるアレンジはすべて先生にお任せし、苦手な国語で第一志望の傾向を徹底的に叩き込んでもらうことができました。
    直前に帰国してからも、日本で鍛え抜かれた精鋭たちへの気おくれ感と、大手にのみ込まれていく不安と高揚感が膨れ上がる中、ずっと先生に支えになっていただけたことで、最後まで冷静に(?)戦い抜くことができました。

初めての受験が海外での孤独戦というお母様のご不安、ご苦労、痛いほどわかります。この苦悩に共感してくれる存在なんてなかなか見つからないですよね。お母様ご自身のためにも、「うちの子オンリー」の悩みを相談をできるプロが一人いてくれることは大きいかと思います。
    ご帰国前からアドバイスはいただけると思いますので、まずはお気軽に、一度メールでご相談されてみてはいかがでしょうか?

5. 【3535226】 投稿者: 大手塾はお勧めしません  (ID:rUn//zGYnF6) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:59

しめた後かもしれませんがご参考まで。
    二人帰国受験の経験者です。日本人学校なので勉強については参考になりませんが
    塾の話が気になったので。
    サピックス、日能研ではおそらくですが国語が苦手ということで上位クラスには入れないと思いますが、そうなると完全に月謝をもらうだけで、手をかけてもらえないお客さんになってしまいます。
     上の2つは特に成績上位者以外は相手にされてないなという話をよく聞きます。
    3年から在籍して6年になるまで面談が2回だったとか、2月3日チャレンジ校をうけようとしていた子供の仲の良かったお子さんに、どうせ受からないから行かなくていいと塾の先生に言われて落ち込んだまま4日学校に登校してきたお子さんに、うちの子はかける言葉がなかったと言ってました。いじめをしている子がいても、成績のいいお子さんだったと何も対応してくれなくて、大量の退塾者がでた教室があるとか、、、
     正直条件がばらばらで手間のかかる帰国受験者をちゃんと指導してくれるとはとても思えません。
    うちは個人塾にお世話になりましたが、子供はまわりはつくづく大変そうだといってました。
     お友達がjobaに通っていましたが、どこも帰国専門の塾はいいと聞きます。
    帰国は帰国のノウハウがあります。逆に私は帰国受験だけではないのでその辺の情報を得るのに苦労しました。
     ぜひいい受験をなさってくださいね

6. 【3591194】 投稿者: のら  (ID:rkZ1WsfEYYk) 投稿日時:2014年 11月 26日 04:34

帰国後の塾の件、追加でうかがわせてください。

ジョバ、エナが大手なのはわかるのですが、都内城西地区在住のため
    とても通学に時間がかかり現実的ではありません。

良く調べると帰国子女向けといって吉祥寺や中野で小規模な塾を
    やっていらっしゃるようなのですが、通っている方のお話を聞けません。
    こういった小規模塾はいかがなものでしょうか。
    英語を含む帰国枠受験を考えております。

7. 【3634542】 投稿者: 通りすがり  (ID:MZSKAOlZXH2) 投稿日時:2015年 01月 13日 02:17

別に気にせず大手塾に行っても大丈夫と思いますよ。
    うちは、非英語圏の日本人学校から小4の4月帰国でしたが、中学受験は全く無知で動いていませんでした。そして、いろいろ小学校であって公立に行きたくないと子どもが言い出し、小6の6月に近所の大手4大塾に入りました。入塾テストはありましたが、レベルを見るだけとのことで落ちることはないと言われ実際入塾させていただけました。
    まさしく今、帰国生受験しているところですが、塾の指導のおかげか既に2校から合格をいただけています。とても親身にしていただけましたし、大手で問題ないと思います。
    入塾時はY偏差値で43だったものを半年でY偏差値62まで上げていただき、さすがに大手塾はノウハウが違うとまさしく感じている今現在です。
    うちの子は全く塾も受験勉強もしていないところからでしたが、やはりたかが小学生の勉強です。大手のノウハウで真面目にやれば、誰でも6ヶ月もあれば大丈夫だと思います。
    どうか頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す