最終更新:

8
Comment

【3515486】6年帰国で塾選び

投稿者: りんご   (ID:kNm1ppSTg4E) 投稿日時:2014年 09月 09日 18:16

現在5年生の息子がおります。
インターに三年通っていて、日本語補修校などはない地域で、国語は非常に遅れています。
勉強はほとんど母親の私が見ていて、Z会の添削無し受験コース(国語は普通コース 算数は難関向け)をやっていますが、どんどん遅れていて今5年生前半ぐらいをやっています。

6年初めか、夏ぐらいに帰国予定です。

この夏、一時帰国をしたときに、帰国子女用の模試を受けさせたのですが
正直国語は目も当てられない成績でした。
私も国語が苦手だったことからついつい算数にばかり目を配っていて、大切なところをおろそかにしていました。
現在は小3からの漢字をやり直しにかかっています。Z会もハイペースでやっています。

帰国までは私がフォローする予定ですがその後の塾をどうするか、迷っています。
帰国子女専門の塾を二軒ほど体験したのですが、一つはマンツーマンでやる形式で、友達が出来づらく子どもが嫌がりました。二つ目はとても楽しく授業をしてくれ友達も出来て楽しかったようですが、生徒数が少なく(経営がどうなのか心配)中堅校狙いの塾なのか若干テキストが簡単かな、思いました。(息子にとって国語はやっぱり難しいようですが・・・。)
英語のみを帰国子女の塾にいれて、国算を一般の大手塾で、というのもありなのでしょうか?(6年帰国だと入塾すら難しい可能性もありますが)

またお勧めの塾や校舎などがありましたら教えていただけると嬉しいです。
インターや現地校育ちの方の帰国後の勉強についての体験談も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3643988】 投稿者: 結果が出始めました  (ID:KqqGEtzWcjQ) 投稿日時:2015年 01月 22日 18:15

    現在SとEの帰国入試の結果が一部HPで見られます。
    海城、聖光はS、洗足はEが多いです。
    これは入試形態によって強い分野が違うのです。
    行きたい学校、自分の強味(英語だったり四科目の学力だったり)を認めてくれる学校の入試に強い塾を選ぶ指針になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す