最終更新:

2
Comment

【3572478】中野三中について

投稿者: ろろ   (ID:QqQTBv3gEXk) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:30

中1女子の母です。

この年末に帰国の辞令がおり、帰国時の
学校を探しております。近所に帰国子女の
多い受け入れ校である中野三中があると
聞いたのですが、こちらはどのような学校でしょうか。

ホームページを見ると公立にしては随分
熱心に帰国子女に対応してくださっているようです。

やはり普通の公立中学校よりも帰国子女にとって
居心地が良いのでしょうか、事情をご存じの方に
教えていただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3572817】 投稿者: 中野の不動産屋に訊くのはどうですか?  (ID:LYvoW8ttffg) 投稿日時:2014年 11月 06日 11:12

inter-eduに相談を持ちかけたならば、たぶんこういう回答も想定内かと。
    余計なお世話をお許しください。

お嬢様の性格や、現在の英語力がどの程度なのかが分かりかねますが、
    公立中学の「帰国子女」へのアプローチは原則「ノーマリゼーション」で、そこに公立校の限界があります。でもそういう扱いを望むお子さんにとって公立中は居心地が良いでしょう。

一方、いわゆる「帰国生枠」を設け、その受け入れに慣れている学校は、けっこう「特別」な配慮や支援が用意されていて、なにより似たような価値観・英語力を持つ仲間を多く持てる。公立校に居るよりは自分を「マイノリティー」として埋没させずに済む。学校でそんな存在になる方が居心地いいとお嬢さんは感じるかもしれない。

どっちがいい/悪いじゃないですよ。

せっかく中野に帰国してくるんだから、ぜひ検討枠を広くされては如何でしょうという事です。

よくごぞんじの事でしょうが、帰国生を受け入れる大抵の中学校は、編入の相談に乗ってくれますし、それに慣れています。

ご家庭の事情もあるでしょうが...どうぞ更にご検討ください。
    良い情報をgetされますように。

2. 【3574051】 投稿者: 卒業生  (ID:GRzO6gce3mE) 投稿日時:2014年 11月 07日 15:17

中野3中の卒業生です。

学校は昔、中野の学習院といわれた時期もありましたが、少し荒れていた時代もあるみたいです。
    公立なので、学年によってかわってくるのはどこも同じだとは思いますが。

かれこれ20年以上も前なので、あまり参考にはならないとは思いますが‥‥
    当時各クラスに2、3人は帰国子女の生徒がいました。
    取りだし授業の有無はおぼえていませんが、帰国生保護者向けの保護者会など、開催されていたと思いますし、何より先生や生徒が帰国生慣れしているので、特別視することはなかったですし、同じ境遇のお子さんもいるので、心強いとは思います。
    私のクラスにも2人いましたが、英語をおしえてもらったり、逆に私達が国語を教えてあげたりと仲良くやっていました。

遠くから通学していたお子さんも沢山いましたので、公立をお考えなら、近くにあるので良いと思います。
    でも、やはり所詮公立なので、私立のようなケアは期待出来ないと思います。

一度学校に問い合わせてみたら如何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す