最終更新:

11
Comment

【3882394】悩む母

投稿者: 海外赴任、家族帯同か単身赴任か   (ID:Z7BfdweROfs) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:31

夫が英語圏に赴任が決まりました。
任期は3年から4年。
この春、偏差値60超えの学校に帰国生入試で通い始めた娘がいます。
産まれたのは非英語圏て小学校入学は日本。そのあと英語圏に行き、又、同じ小学校に通い受験しました。
これが最後の海外生活になります。
娘が泣いて嫌がり私は単身赴任も考えますが、主人は家族の帯同を希望します。

現地の日本人学校に通わせ高校で学校に復学は可能ですが、社会科等に自信が無い娘は復学しても良い成績を取る自信もなく、友達の輪もできていて自分の居場所が無くなると言います。

娘の気持ちを考えると主人を説得して残るべきなんですが、、
皆様なら帯同しますか?残りますか?
答えがでず困っています。

娘は英検準1級なのて語学の不安はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3907029】 投稿者: まり  (ID:QN9kGm9x3H2) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:55

便乗の質問ですみません。
    私も、みなさまと同じ考えですが、下に小学校1.2年の男の子がいたらどう思われますか?
    男の子には父親が必要ですし、また下の子にも英語圏の生活を体験させてあげたいですよね。

2. 【3907036】 投稿者: お嬢さんの立場でした  (ID:wW5wODG1k2c) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:02

私はお嬢さんの立場になったことがあり、帯同を泣いて断りましたが、「家族は一緒に住むものだ」と言われて、結局帯同しました。
    折角入った学校、楽しい友達、おもしろい授業、すべてを捨てて行くことが悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。

でも、今は親の判断が正しかったと思っています。
    結局、新天地で新しい友達が出来て、前の友達とも連絡を取って、友達が増えたのです。どちらの友達も、自分を成長させてくれました。
    今は昔と違って、メール等でのやりとりも簡単ですし、スカイプなどを利用すれば顔を見ながら話をすることもできます。

どちらいいと、第三者が申し上げるのは難しい問題ですが、個人的にはお嬢さんの意見ではなく、親の判断で決めるべきことだと思います。

3. 【3909456】 投稿者: 悩む母  (ID:Z7BfdweROfs) 投稿日時:2015年 11月 22日 14:59

長くスレッドを放置して申し訳ございませんでした。
    学校にも相談し家族で話し合い、私と娘は遅れて行くことにしました。
    主人は既に現地に行っています。
    日本人学校には通わず現地校に通いながら家庭教師で復学予定の学校のカリキュラムを学ぶ事にしました。
    娘が産まれた非英語圏の語学は細々と学んでいましたが現地校で第2語学として学び日本に帰国の頃は3カ国語をマスターした状態にする計画です。
    娘の親友のパパが外資に勤務していますが、転職の際の条件が最低3カ国語話せるで面接も日本語を話す事は無かったと泊まりに行った時に聞き、やる気になったようです。

娘が親友に相談したら、遊びに行くし私も留学を考えているから逆に貴女が羨ましいと言われたそうです。
    LINEや手紙、方法はある。転校で切れたら、それだけの友達だった、もっと自信持ちなと背中を思いっきり押されたそうです。

彼女に娘のおかげで洋楽が好きになった。遠くにいても同じ曲を聴いているんだよ、大丈夫!と言われ号泣したらしいてす。

主人も一緒に過ごせるのは、あと10年ちょっと、成長を見届けたいと娘と話し合ったようです。

私は自転車や車の売却、家を会社に委託する為の手配と大忙しです。
    答えをだした後にテロがあり、一瞬、気持ちが揺らぎました。
    色んな不安の中、家族のサポートに徹しようと私は思います。

皆様の経験談を読ませて頂き、自分達だけの悩みでは無いと改めて思いました。
    ありがとうございました。

4. 【3911360】 投稿者: まだ見ていますか?  (ID:837dMQeUoIE) 投稿日時:2015年 11月 24日 22:25

スレ主さん
    まだご覧になっていますか?
    海外に帯同してハッピーだった人がマイノリティーだったので、結論が出た後ですが書きこみさせて頂きます。
    私もお嬢様とほとんど同じ状況でした。
    泣いて抵抗しましたが、両親に説得されて高校卒業まで海外で暮らしました。
    結果的には、私の人生を豊かにしてくれる貴重な経験をしたと思います。多感な時期に多様な価値観の人達に囲まれるのは、とてもプラスになります。
    これからは日本の大学を出て、外資系の日本支店ではなく、海外の大学を出て、外資本社か日本支店を選ぶ時代だと思うので、日本に拘らないで頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す