最終更新:

5
Comment

【3925609】渋々 渋幕に入ってから

投稿者: あと1ヶ月ちょっと   (ID:RMwEuAamEqg) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:47

帰国枠で渋々.渋幕を受験をする予定にしています。
英語だけが出来る子供で
渋々は国算があるのでチャレンジ感覚
渋幕は行けるのでは?と通っている帰国生受験塾に言われております。
本人も行きたいようでがんばってはいます。

ですが仮に合格を頂いて通う事になった場合
英語以外の教科が大丈夫か本当に心配です。
過去問みて倒れそうになりました。

塾の先生は入ったらどうにかなる!的な事をおっしゃるのですが、まあ、入れる事が仕事だと思いますので。。。

実際帰国で合格して通っている、通ってる方を知ってるというお話聞かせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3926507】 投稿者: 渋幕生です  (ID:8/x41z06mqk) 投稿日時:2015年 12月 11日 13:59

うちは一般入試ではいりました。帰国生は英語と数学が別ですがあとは一緒だと思います。どれもハイレベルですが英数以外だと理科がレベル高いと思います。社会も記述が多いです。過去問と同じ傾向ですね。一般入試の子でも大変ですがなんとかなってますよ。帰国生は英語のレベルが半端ないので大学入試も英語重視のところに行くパターンが多いのでなんとかなるのでは?あと海外大学とかね。

2. 【3926530】 投稿者: あと1ヶ月ちょっと  (ID:RMwEuAamEqg) 投稿日時:2015年 12月 11日 14:27

お返事ありがとうございます。
    理科大変なんですね。。。
    理科は興味がない上にやる気がないんです((泣
    もしも合格いただいてもシンドそう。。
    でもきっと試験の時に見抜かれますね!
    在校生の方からの情報ありがとうございました。

3. 【3928041】 投稿者: 渋渋OG母  (ID:KR1JRQ3Bdmo) 投稿日時:2015年 12月 13日 16:24

渋渋は成績不振者へのフォローが手厚い学校です。
    試験で点数が悪かった場合は、追試や補講もあります。相談すれば、真摯に対応してくれますよ。

うちの子は、在学中で親の海外赴任で一度海外に出てから復学しました。一時帰国の際、授業料は支払っていないのに、制服を着ていけば授業に参加させてくれます。
    また、復学後全く履修していない教科の補講も、放課後してくださいました。
    やる気のある生徒には、とことん付き合ってくださる先生が多いです。

でも、受験生のお母様の嘆きとはいえ
    >理科は興味がない上にやる気がないんです((泣
    ではねぇ。
    開き直りがまかり通るわけではありません。

帰国生も英語以外の授業は、一般生と同条件で成績が付きます。
    「帰国生だからやらなくていい」という言い訳はできませんよ。

4. 【3928066】 投稿者: 何とかはなる  (ID:8xRmcT..Lx.) 投稿日時:2015年 12月 13日 16:57

うちは帰国生ではありませんが、中一の頃は英語だけダントツで他の教科は??な状態の子はいます。

入ってからの本人の努力次第でかなり差を詰めるか、一般生でも怠ける子は多いので平均くらいなら真面目に授業を聞いて宿題をやっていれば越えると思います。

やる子は興味がある無し関係なく、やる気が出なくてもやるのが当たり前と思ってるので言い訳は出来ないと思います。

5. 【4107152】 投稿者: 満喫できる  (ID:gtUeedUDDgE) 投稿日時:2016年 05月 12日 11:21

渋幕一般生母です。帰国生姉妹のお母さんのお話しでは。
    中1くらいは数学が別授業でフォローしてくれる。本人の学力次第で通常授業に合流するらしく、その方のところは中1途中で合流。なので、いつまで別授業があるかは聞いてません。
    他の授業はそういうのを聞いてませんが高校進学前の肩たたきもない学校だし、高校からの理社は好きな科目を選択すればいいわけで皆さんなんとかなってるようです。
    それよりも英語だけは帰国子女用クラスで相当ハイレベルに進め、英語だけで受験を突破させるだけのものに仕上げていくイメージ。早慶上智あたりに軽やかに入っていってるようです。

国際性を打ち出してる学校だなーとは入学前から思ってましたが、が入ってみるといっそうその感を強くします。
    国連模擬をはじめとする海外へのコンクールや多数用意される海外研修、海外大志望へのサポート体制などこの学校にいて英語が得意であることはなんと可能性を広げられることかと感心します。

ほんとは帰国生でなくても一般生でも頑張ればそのレールに乗れるんですよね。
    なのにうちの子、おそろしく英語がだめ(笑)

帰国で入られた場合、うちの子より充実した渋幕ライフになるでしょう、うらやましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す