最終更新:

14
Comment

【4202026】帰国枠条件にちょっと満たない場合

投稿者: できれば帰国受験も   (ID:6UR0eTNRZrE) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:01

はじめまして、よろしくお願いします。
受験予定の学校の帰国生入試の条件の帰国日が約3か月満たしておりません。滞在期間は十分満たしております。

「資格を満たさない場合には帰国枠での受験は基本的にできませんが、ある程度柔軟性をもって対応してくださる学校もありますので、各中学校の担当の先生に直接お問い合わせすることをお薦めいたします。」引用:ena国際部のサイトより

ほぼ諦めてはいるのですが、上記のように学校に問い合わせて、帰国枠受験を認めていただいた方がおられましたら、よろしければお教えください。 
電話で問い合わせた、または、説明会あとの個別相談会で相談した、何か月足りなくてOKまたはNGでした、などの体験談で、学校名は伏せていただいてかまいませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4202059】 投稿者: 気に入ったところを  (ID:ySfcOx7qf82) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:34

    気に入った学校があれば、そこに聞いてみるだけでよいでしょう。
    帰国条件を緩和してくれるから、という理由だけで学校を選択するのはバカげています。

    帰国生には、かなりできる方も多いので、帰国条件を完全に満たしているのに一般入試しか受けない方も結構います。
    帰国枠で合格しても学力的には心配なことも多いので、本来ならば帰国生でも一般枠で合格できる学校に行く方が問題が起こりにくいでしょう。

  2. 【4202085】 投稿者: 説明  (ID:ifEdH1PRu.w) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:53

    受験予定というのは一般受験でも受ける予定ということですよね?
    もし帰国枠で受けられたらチャンスが一度増えますし、得意教科によっては合格しやすいので、ぜひ受験できるとよいですね。
    3ヶ月くらいなら緩和してくれる学校もありますから、聞いてみる価値はあると思います。

    また、帰国受験の条件はあるけど、相談すればほぼ受けさせてくれる学校もあります。
    帰国受験で通ってもよい学校の合格を取っておけば2月に抑えの学校は受けなくて済みますから、日程的にすごく楽になりますし、精神的にも楽です。
    1月に埼玉千葉受験するよりは、帰国で受けられるところを受けるのお勧めですよ。
    帰国生を持つ中受経験者ならみなさんご存知だと思うので、聞いてみるといいですよ。

    学校に相談する場合は説明会(できれば帰国説明会)で、個別に質問や相談する人の列に並び直接お話するのがよいと思います。

  3. 【4202087】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:Llwveu3LkNM) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:55

    英語圏でしょうか?
    帰国生といっても本当にいろいろです。
    もう少し具体的に、例えば非英語圏に三年いたが日本の塾に通っていたであるとかの情報があると、レスが付きやすくなりますよ。
    それから、できれば性別なども。
    帰国枠入試は受験科目なども実にさまざまです。
    あらかじめ数を絞って対策した方が効率的かと思います。

  4. 【4202150】 投稿者: できれば帰国受験も  (ID:6UR0eTNRZrE) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:07

    早々にご回答くださった御三方、どうもありがとうございます!
    まさに説明様のおっしゃる通りで、できれば1月中に決まってしまうか、決まらなくても一般も受けるので、2回チャンスがあるのでいいなと思ってます。

    子供も一般受験を受けるつもりで大手塾に通っており、その志望校は安全校ではないにしろ偏差値的には妥当校です。でも、やはり得意な英語も生かせるし、帰国受験でも受けさせたいです・・・。

    もちろん、近いうちに志望校にお電話か説明会後に直接問い合わせてみますが、その前に条件を緩和していただいた方が実在するのかなとその実体験を教えていただきたく質問しました。
    私も周りの方に聞いたり、ネットやこちらの掲示板で調べても、そのように緩和していただいた方の実体験をみつけることができなかったですが、もしいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【4202171】 投稿者: お友達の話ですが…  (ID:emItNdMeJr.) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:34

    帰国生の受験資格を満たすために、ご主人が先に帰国したにも関わらず、母と子供2人とで半年滞在を延ばした方がいらっしゃいます。

    すごい勇気だなぁと思いましたが、現地でいい人間関係が築けていたようで、ちっとも大変じゃなかった、と。
    そのお子さんは文句無しの第一志望校に進学されています。

  6. 【4202172】 投稿者: お友達の話ですが…  (ID:emItNdMeJr.) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:37

    連投ですみません。
    帰国済みでしたら余計な話になってしまいますね。

    申し訳ありません。

  7. 【4202198】 投稿者: どうなのかな  (ID:FUynsKCivn6) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:56

    該当者がいたとしても、元々数が少ない上に、「明示した条件があるのに、それを緩和してもらった人」ですよね。
    「緩和してもらいました」と表立って言いにくい方たちなのではないでしょうか。
    また、条件を明示している学校が、そんなに簡単に緩和してくれるのかと疑問にも思います。
    知る人が知れば、条件が外れていることは明らかなのに、そんなことをして問題にならないのでしょうか。
    相談すれば応じるというのであれば、応相談と書くのが筋ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す