最終更新:

3
Comment

【4278379】編入は公立中学か学芸国際か

投稿者: さといも   (ID:aRKzw4gaWy2) 投稿日時:2016年 10月 09日 02:54

ただいま、小学校6年生の息子の進学について悩んでおります。

まだ確定したわけではありませんが、どうやら息子が中学一年~二年生の間くらいに本帰国となりそうです。

都内帰任のため、当初は、東京学芸大学附属国際中等の編入試験に挑むことを想定しておりました。が、帰任場所が国際中等から遠いこともあり(おそらく通学時間が片道1時間20分ほどかかります)最近では帰国後、公立中学にそのまま入り、高校から都立国際などの帰国枠を狙うのもいいのではないか?という思いが湧いてきました。

私立への編入という選択も、なくはないですが、下に数名の兄弟が控えており、経済的な理由で、お兄ちゃんには何とか国公立で頑張ってくれたら助かるなぁ、という事情を抱えております。

現地校では、息子は現在、2学年飛び級をしており9年生をしています。駐在期間は6年目となり、補習校も通っておりますが、正直、日本語力は日に日に衰えている状況です。(ですので、国際中等の場合は、早めに作文対策をしなければいけないと焦っております。)

その他についても、分からないことが多すぎるため、こちらでご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4278686】 投稿者: 友人ですが  (ID:J69UoyD3Qyw) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:31

    近所の公立中学に3年生より転入してきました。
    英語が堪能で(当たり前ですね)皆から尊敬されてすぐにクラスに馴染み今は高校1年です。ICUです。
    端から見れば、楽しく中学生活を送っていたように思えましたが公立の所謂規則規律などが肌に合わずお子さん本人は登校が辛かったらしいです。
    アメリカの学校とはあまりにも違いがありすぎたようで…。
    ちなみに男子です。

  2. 【4279601】 投稿者: さといも  (ID:aRKzw4gaWy2) 投稿日時:2016年 10月 10日 04:11

    友人ですが様

    書き込みありがとうございます。
    中学三年あたりで帰国となれば、すっぱり高校受験に狙いを定められるのですが、中学一年となると、やはり迷いが出てきます。

    とは言っても、編入試験に合格しなければ、否応なく公立中学に入るしかないのですが(苦笑)

    友人ですが様の書き込まれた内容を聞きますと、やはり公立中学に関し、不安を感じるのも事実でして。

    子供それぞれ…と言ってしまえば、それまでなのかもしれませんが、中学の中途半端な時期に帰国し、公立中学から高校受験に望まれた方のお話をもっと聞きたい場合は、こちらの掲示板だとカテゴリー違いとなってしまいますね…。

  3. 【4279602】 投稿者: さといも  (ID:aRKzw4gaWy2) 投稿日時:2016年 10月 10日 04:15

    こちらの投稿は〆させて頂きます。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す