最終更新:

3
Comment

【4291119】帰国生編入に関しまして

投稿者: 悩める帰国生の母   (ID:37elXMIqbXA) 投稿日時:2016年 10月 18日 23:03

中2の息子(帰国生)の編入に関しまして。
途中からの入学は如何でしょうか?試験対策、子供が馴染めるか、勉強の遅れ、また保護者同士の交流等、、、ご経験有る方がいらっしゃいましたら、些細な事でも教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4292001】 投稿者: 大丈夫!  (ID:odiCZOZxN2c) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:53

    私の勤めている学校(男子校)、上の子の学校(共学)、下の子の学校(女子校)、どれも毎学期のように海外からの編入生のいる学校でしたが、大丈夫ですよ。受け入れに慣れている学校なら、フォローも手厚いし、生徒も保護者も慣れているので。

  2. 【4292005】 投稿者: 大丈夫!  (ID:odiCZOZxN2c) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:59

    あ、上の子は帰国編入生でした。本人は「出る杭は打たれるという言葉が日本にはあるらしい、気を付けなくては…」と、緊張感をもって帰国しましたが、あっけないほどすぐ溶け込んでいました。私は…他の帰国生のお母さま、部活やクラスでご一緒したお母さま、など、様々な方と交流を楽しみました。でも、PTAの役員になったりはしなかったので、そのような形でご活躍を望まれるのなら、どうなのか、よくわからないです。逆に積極的に参加されれば、途中からでもすぐにお知り合いもできて、かえって安心な気はいたします。

  3. 【4294439】 投稿者: 悩める帰国生の母  (ID:5OKi.c/mYqc) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:34

    貴重なご経験を書いて頂き、心より感謝致します。
    帰国生の途中編入は、想像も付かず…コメントを読ませて頂き、少し安心致しました。
    「出る杭は打たれる…」、うちの息子も気にしております。私自身も、保護者の方達の中でどの様に居るべきか、気になる所です。出来れば目立たぬ様に過ごしたい所ですが。。
    考えている学校は、帰国生受け入れに慣れている学校かとは思います。
    分からない事ばかりで、手探り状態ですが、貴重なお話を伺えて、本当に助かりました。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す