最終更新:

7
Comment

【4310112】市川中学は帰国生にとってどうでしょうか?

投稿者: 志望校悩み中   (ID:n2.eAGgEy5.) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:43

小6男子の子がいます。

英語取り出し授業があるところで、算数等他の科目もそれなりに良いところを希望しており、市川を候補の一つとしています。

実際のところ、帰国生にとってのいやすさはどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

英語は全て取り出し授業なのは知っています。毎年15~20名程度が英語入試で入ってくるのも聞きました。説明会にも参加済です。
ただ、マンモス校なので、帰国生の比率が低く、肩身が狭い思いをするのではないかと心配しています。

現在の公立小学校(都内近郊)、英語を話すとかっこつけているように言われたり、先生のグローバルな問題に対する意識がかなり疑問だったり、いろいろあり、中学では少しでもよい環境をと思っているのですが。

いわゆる偏差値的なものであったり、取り出し授業であったり、帰国受験生にとっての条件が比較的揃っている(立地に多少問題はあれど・・・でもそれを言ったらSFCだって同じような・・・)のにも関わらず、渋谷系やSFCなどに比べて帰国生受験の盛り上がり度が低いように感じられます。それが不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4310714】 投稿者: うーん  (ID:6CwVef2xFX6) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:09

    帰国生のいやすさって、なんですか?
    雰囲気のことを言うなら、そんなの人それぞれ、その人次第だと思うけど。
    スレ主さんの態度だと、お子さんはどこへ行っても大変なんじゃないかな。
    公立小だろうが、私立だろうが、肩身が狭いのは帰国だからってわけじゃないと思う。

  2. 【4311041】 投稿者: 市川中学  (ID:nI18QkFnDkE) 投稿日時:2016年 11月 05日 12:01

    娘が市川中学に帰国子女枠で入りました。
    帰国生にとって居心地は悪くありませんよ。帰国生は2クラスに集められており、そのクラスは1クラスにつき10名弱帰国生がいます。帰国生同士は休み時間の雑談など英語で話しているようで、特に一般生を気にして英語を話さないということはないようです。ただ、先生によると、学年によっては英語をほとんど話さない学年もあるらしいので、学年のカラーがあるかもしれません。学校側も、定期試験の前に帰国生の苦手な歴史は帰国生対象に補習していただいたり、帰国生の保護者対象に保護者会を開いていただいたりと、それなりに対応いただけていると思います。

    おそらく、帰国生受験として盛り上がらないというのは、市川中学自体が都内の方からはお試し校であることと、アクセスの問題と、帰国生の英語のレベルとしては渋谷系などに比べると低いためかと思います。
    帰国生の英語の試験をご覧いただければおわかりになるかと思いますが、英検2級程度で、渋谷系を狙う子であればほぼ満点がとれる問題です。そのため、市川中学帰国生に結構いる渋幕残念組にしてみれば、市川中学の英語の授業は取り出しとはいえ、若干もの足りないというか、渋幕向けの受験勉強に比べれば楽勝というところはあるようです。

    学校自体は、共学らしく自由、かつある程度の面倒見もあり、またイベントも多くて、娘はとても楽しんでいます。親としては、進学校にしては多少部活が大変かなとも思いますが、概ね満足しています。

  3. 【4313706】 投稿者: 志望校悩み中  (ID:n2.eAGgEy5.) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:35

    ありがとうございます! 正に知りたい情報を教えていただきました。
    全体的な雰囲気も悪くはなさそうですね。
    大変参考になりました。

  4. 【4313710】 投稿者: 志望校悩み中  (ID:n2.eAGgEy5.) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:37

    ご意見ありがとうございました。

  5. 【4346387】 投稿者: 市川志望  (ID:Zt5zUHhtwss) 投稿日時:2016年 12月 03日 14:41

    うちも市川を候補にしてますが、

    理数関連の授業内容、学校の校風、雰囲気などは素晴らしいなと思ってますが、帰国子女英語クラスの授業内容があまり見えてこないんですよね。
    授業内容をご存知の方いらっしいますか?
    しっかりとした取り出し授業で、さらに英語・それに伴う論理思考を高めることのできるような内容だと良いのですが。

    帰国子女20人前後は決して少なくはないと思いますので、疎外感、肩身の狭い思いを持つことはそれほどないと思っています。今年から一般でも英語試験導入で英語話せる子も増えるでしょうし。

    まずは受からないと心配してもしょうがないですから、とりあえず合格してから悩みましょう。

  6. 【4367061】 投稿者: 試験日  (ID:t75DGaPe9uU) 投稿日時:2016年 12月 19日 09:23

    渋幕の帰国枠受験日と市川の英語、算数、国語の3科目受験日をぶつけてしまってますよね。
    ずらしたら、持っと英語が出来る優秀層を取り込めるのに、ちょっと残念ですね。

  7. 【4438506】 投稿者: 悩みますね  (ID:w25CCotLaXs) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:00

    うーんさんの御家庭は海外に出たことないから、トピ主さんの心配なさっている事が理解できないのかしら?
    自分の意志ではなく、親の事情で日本を離れて海外で生活して現地校で育ってきた子供を色んな意味で心配するのはどこの親も一緒だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す