最終更新:

2
Comment

【4322895】編入について(スレ違いでしたらごめんなさい)

投稿者: オーシャン   (ID:VVlZhwjFRDU) 投稿日時:2016年 11月 15日 00:27

帰国子女受験の準備はしています。しかし本帰国のタイミングが危うくなってきました。
帰国子女で正規の中学受験ではなく途中編入した方、その学校を選んで良かったですか?
中学で編入せずに、高校受験にかけ方良かったですか?
何でも良いので感想を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4323186】 投稿者: 確保  (ID:nq09Fk6Uqb.) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:26

    中受時に一時帰国で受験して、席を確保しておくこともできますよ。
    子供の学校でも、そうしておいて中2の途中で本帰国してきた友達がいました。
    学校によっては不可のところもあるかもしれませんが、帰国入試は臨機応変に対応してくださる学校も多いので、聞いてみてはいかがですか?

    編入は募集がないと受けられないので、最初から選択肢と考えるのはリスクがあります。
    高校受験するのが基本で、もしたまたま行きたい学校の募集があれば、編入もあり得るくらいに考えておかないと。

  2. 【4358853】 投稿者: そんなこいましたね  (ID:GiXbDiUDjvs) 投稿日時:2016年 12月 12日 23:08

    帰国子女枠がある学校に通ってます。
    中学一年生で入学して、一ヶ月くらいしたら、急に親のいる海外に引っ越していき、3年生で戻ってくる子がいます。
    学校によって期間はイロイロあるみたいですが、席を確保しておくことは可能だとおもいます。
    帰ってきたら、試験があるところもあります。

    でも、学費⁉は納めてるとは思います。

    気になるところに問い合わせてみてから考えたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す