最終更新:

6
Comment

【4438593】オンライン家庭教師

投稿者: 作文が書けません   (ID:AhcbmR37aeE) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:54

海外在住です。
帰国子女受験をしたいのですが、国語作文が全くと行っていいほど手付かず状態です。
オンラインの家庭教師にみてもらおうか悩んでますが、実際にオンラインでやられている方がいましたらオススメの会社を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439265】 投稿者: 作文教室  (ID:YjFBSH55OdQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:24

    現在何年生かわからないので参考までに読んでください。
     
    うちの子は小2~小5夏まで「言葉の森」で通信添削をやっていました。
    文を書くことは嫌いではなかったのですが、内容や表現が稚拙だと感じたため始めました。
    効果的な比喩の使い方や表現等、丁寧な指導だったと記憶しています。
    添削が返ってきた後、添削してくれた先生からお電話があります。(あらかじめ日時を決めます)先生と直接話すことで、質問もできますし、やりっぱなしにならずに、より良い作文に仕上げることが出来ます。

    作文だけでなく、音読の課題や読書記録「今読んでいる本」の提出もしていました。

    オンラインもやっているようなので検索してみてください。

  2. 【4439443】 投稿者: 国語塾のスカイプ指導  (ID:uhyldPo9Jxs) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:54

    うちの子供(帰国等ではなくて国語が苦手)がお世話になっていた先生は、スカイプでの指導もされています。
    帰国子女と思しき小学生のお子さんも通塾されている模様です。中学生になって夏休みにお邪魔したら、英語力の違いに子供はかなり驚いたと聞いたので。

    国語の森+飯田塾 で検索すると出てきます。
    どちらかというと男の子の生徒さんが多いですが、女の子もいます。

  3. 【4440535】 投稿者: うちも…  (ID:ltNuuCOdwZg) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:56

    小学校高学年から「言葉の森」を利用し、帰国後中学になってもそのまま続けています。週に一回、1000~1200字の作文を書くのはかなり本人的には負担だった(だ)と思いますが、やはり日本語のアウトプットはしなければ酷いことになります…本人泣きながら?も、必要性を感じていたのか、なんとか続きました(続いています。)
    多少、昭和の香りはしますが、ルビつきの音読教材も重宝しました。

    無料でお試しもできますので、一度、試されてもよろしいのではないでしょうか?

  4. 【4442784】 投稿者: 作文が書けません  (ID:jKAeIyegyLY) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:00

    作文教室様
    御丁寧教えていただけて大変感謝します。
    小2〜5年生までやられてたとは、お子様もさぞかし大変だったことと思います。更に全てはお母様があってこその事だと思います。
    そういう日々の努力の賜物なんですね。
    我が家も二人三脚で子どもと頑張らないといけないな、と痛感しております。言葉の森で検索してみます。
    ありがとうございました!

  5. 【4442800】 投稿者: 作文が書けません  (ID:WtMawiwMcSc) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:06

    国語塾のスカイプ指導様

    帰国子女系塾のステキ情報ありがとうございます。
    まさに我が家は国語苦手、字が汚い男子です。。
    今更ながら、やってどこまで上達するかは未知ですが、国語の森で検索し、検討してみます。ありがとうございました!

  6. 【4442819】 投稿者: 作文が書けません  (ID:Mr4Re8DPrUE) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:14

    うちも、、、様

    経験談をお聞かせいただけて、大変感謝します。
    うちは英語中心すぎて、インプット不足すぎな為アウトプットできない状況です、、、
    更に字も汚い。中学に入ってからも相当苦労することとなりそうです。
    言葉の森、のお話しは前のレスでも頂いていたので問い合わせしてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す