最終更新:

40
Comment

【4579963】小6、7月本帰国、JOBAかenaで悩んでいます。

投稿者: みけ   (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:43

英語圏で幼稚園からインターに通っていて、7月下旬に本帰国します。
帰国生受験対策をしてくれる塾を探していて、JOBAとenaが候補に挙がりました。

学力レベル:
英語(英検準1級合格)、算数(小5レベル)、国語(読解:小4レベル、漢字:小3も怪しい)
志望校:中堅校
塾に求めるもの:英語エッセイ、日本語作文、面接の練習


JOBA、enaの両校にメールで問い合わせた印象ですが、enaは英、算、国で受験する、慶応、渋渋、渋幕のような難関校狙いの子向け、JOBAの方が中堅校狙いのうちには向いてるのかなと思いました。

①enaの日本語作文対策は、国語の受講生が対象と言われました。授業についていけるのか、周りのお子さんの足を引っ張らないか心配です。
国語の受講経験がある方いらっしゃいましたら、雰囲気など教えていただきたいです。
②9月以降のJOBAの通常授業ですが、エッセイやReading等書いてありますが、グループディスカッションや英語面接の練習などはありますか?

うちの子はのんびりしてるので、個別で対応してくれるJOBAが向いてるかなと思う反面、通学の便利さだと断然enaなので迷っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4580735】 投稿者: 通りすがり  (ID:pk2oWSBO2Es) 投稿日時:2017年 05月 20日 14:37

    早稲アカが良いと思います。
    うちも帰国生で、6月から通って、y偏差値30台から帰国生入試の聖光と渋渋と合格させていただきました。
    もちろん、英語力はそちらよりずっと低くてです。
    大手はノウハウが違いますよ。

  2. 【4580902】 投稿者: 帰国父  (ID:tiEKEUSXwSI) 投稿日時:2017年 05月 20日 17:12

    KAが非常によかったですよ。

  3. 【4580952】 投稿者: ↑  (ID:BGGtmhRcp7c) 投稿日時:2017年 05月 20日 18:14

    最近のKAは、明らかに利益優先でレッスンの質が低下しており、やめた方が良いです。合格実績も、受験直前の帰国生を掻き集め、なんとか体裁を保っていますが、生徒数に対する合格者数の割合は、ひと昔前と比較し、大幅に悪化しています。合格者数も、受験科目に英語がない学校の実績を掲載するなど、詐欺的な行為も目立ちます。エッセイの添削もアルバイトの学生みたいのがやってました。受験指導の日本人も、その辺にいるおばさんの様で、受験校別の特徴や対策になんのノウハウもありませんでした。明らかにコスパが悪いです。

  4. 【4581006】 投稿者: 経験者  (ID:uVUSKGRmQdk) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:00

    早稲アカは、算数国語が難関レベルを求められる場合には、向いていますね。
    うちの子はまだまだ精神的に幼く、しっかりした中学受験生に気後れしちゃいました。
    相談者さんの場合は、しっかり一人一人を見てくれる少人数の帰国生用塾の方が良いと思いますよ。
    帰国生塾は、6月に現地校を終え、夏に帰国する仲間がいますよ。

    個別指導プラス通信エッセイを対応してくれるところが、あればJOBAか駿台かしら?
    KAは人数が多く、夏以降受け入れしてくれないと聞きましたが。今年はどうなのでしょうか?

  5. 【4581222】 投稿者: フリップ  (ID:egdU037xpjc) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:56

    こんにちは。JOBAとenaはノーチェックだったので参考になります。
    私がみた範囲では
    英語受験にしぼるなら、現地校の雰囲気がある帰国子女アカデミー、
    国算英 集団でも個別でも自由度が高いのが駿台国際、
    一般生と切磋琢磨させたいのであれば早稲田アカ、
    という印象を受けました。

  6. 【4581452】 投稿者: みけ  (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:10

    通りすがり 様

    早稲アカ、考えていませんでした。
    情報ありがとうございます。
    早速そちらも調べてみようと思います。

  7. 【4581460】 投稿者: みけ  (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:15

    帰国父、↑ 様

    KAは通学な便利な場所にあるので問い合わせたんですが、帰国が7月下旬になると話すと定員がいっぱいになるかもしれないし、時期的にも生徒を受け入れないかも・・と言われました。
    ただ、エッセイの通信講座?を受講してれば入塾できる可能性もあるようです。

    通信教育は考えていなかったので、候補から除外していました。
    評判は聞いていたので残念ですが、7月帰国はやはり遅いのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す