最終更新:

40
Comment

【4579963】小6、7月本帰国、JOBAかenaで悩んでいます。

投稿者: みけ   (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:43

英語圏で幼稚園からインターに通っていて、7月下旬に本帰国します。
帰国生受験対策をしてくれる塾を探していて、JOBAとenaが候補に挙がりました。

学力レベル:
英語(英検準1級合格)、算数(小5レベル)、国語(読解:小4レベル、漢字:小3も怪しい)
志望校:中堅校
塾に求めるもの:英語エッセイ、日本語作文、面接の練習


JOBA、enaの両校にメールで問い合わせた印象ですが、enaは英、算、国で受験する、慶応、渋渋、渋幕のような難関校狙いの子向け、JOBAの方が中堅校狙いのうちには向いてるのかなと思いました。

①enaの日本語作文対策は、国語の受講生が対象と言われました。授業についていけるのか、周りのお子さんの足を引っ張らないか心配です。
国語の受講経験がある方いらっしゃいましたら、雰囲気など教えていただきたいです。
②9月以降のJOBAの通常授業ですが、エッセイやReading等書いてありますが、グループディスカッションや英語面接の練習などはありますか?

うちの子はのんびりしてるので、個別で対応してくれるJOBAが向いてるかなと思う反面、通学の便利さだと断然enaなので迷っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4581465】 投稿者: みけ  (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:26

    経験者 様

    駿台は海外校が通える所にあるんですが、集団のレベルの高さに親子共々尻込みしてたので全く考えていませんでした。
    個別もあるんですね。知りませんでした。
    早速調べてみようと思います。

    6月に学年が終わるのを待ってすぐに帰国すればKAも良かったんですが、上にも書いた通り入れそうにないので候補から外しました。

    うちの子ものんびりしていて、集団に入らず、今も個別で勉強しています。
    JOBAが良いのかな・・とも今は思っています。

  2. 【4581467】 投稿者: みけ  (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:32

    フリップ 様

    フリップさんも夏にご帰国ですか?
    早稲アカ、HPを拝見した印象だと難関校を志望してる方向けに感じました。
    駿台は自由度が高いようなので、問い合わせしてみようかなと思っています。
    お互いに頑張りましょう!

  3. 【4581469】 投稿者: みけ  (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:36

    質問を書いておいて・・なんですが、enaに率直に質問した所、「(帰国までに)漢検6級の読み、語彙力が欲しい」と回答がありました。
    うちの子、来月8級を受ける予定で、頑張らせたいと思う親の気持ちに反して漢字を全然覚えられず途方に暮れています。
    周りの足を引っ張るのは申し訳ないので、enaは候補から外すか、enaでは国語を受講しない方向で検討しています。

  4. 【4582133】 投稿者: 帰国父  (ID:G3VGibV9oco) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:32

    なるほど。少し前の状況と変わったんですかね。
    我が家は帰国が早かったため、いろいろ苦労をしました。
    6年夏まではKA+サピでしたが、サピのSSとKAの上位クラスが両方とも日曜日で重なってしまったため、ena国際部+サピに変更しました。

    ムスコはKA+サピの卒業生と机を並べていますが、受験前に英検1級取得+サピα上位のメンバーは本当に優秀です。

  5. 【4582587】 投稿者: フリップ  (ID:9UPGP/G1.4U) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:32

    みけ様
    ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

  6. 【4585910】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:tYSdnE1IJtk) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:27

    帰国父様
    便乗質問ですみません。KAとサピの両立は可能ですか?帰国子女で5科目勉強しているお子様は多いのでしょうか?
    今夏帰国の小4の子供がいますが、どうすべきか悩んでおります。

  7. 【4586759】 投稿者: 横だけど  (ID:a8wQcGLPhec) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:32

    KAの受験コースって日曜日は基本的に授業あるよね?
    サピもNも受験学年になったら学校別の講義やら模試やらで日曜日は忙しいし普通に無理じゃないかと。
    うちはKAとenaの算国の平日クラスを取ってたけど、一杯一杯で国語は6年夏前にやめてしまった。当時渋谷系に一緒に入ったKAの最上位クラスの同級生は皆英語受験狙いで、算国ならともかく理社やってる人なんて誰もいなかったよ。
    KAに入らないで英語もenaのみのsfc狙いの子でも理社はやってなかったと思う。
    4年帰国なら一級取れるか一級まであと数点じゃないなら、
    それで本人に英語維持の強い意志がないなら(ここ重要)、
    4科か英語かどっちかに絞った方がいい結果につながると思う。男女によって多少違うけど。

  8. 【4587307】 投稿者: 帰国父  (ID:LnxuaY1HMTU) 投稿日時:2017年 05月 26日 07:06

    五年生までに英検1級を取る前提で、KAとサビを8月まで継続し9月からenaとサビに切り替えるというパターンをお勧めします。(サビSSとKA最上位クラスが重なるため、SSが始まるタイミングで変更が必要です。) 5科目を勉強することに対しては、様々なご意見があると思いますが、サビα上位て且つKA最上位クラスで頑張った子は本当に強いです。

    4科目と英語を比較し、英語が得意であれば千葉、4科目が得意であれば神奈川を目指されては如何でしょうか? 両校ともとても良い学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す