最終更新:

30
Comment

【4608366】帰国枠受験がズルイと言われること

投稿者: 雨模様   (ID:UsHmLBYvE1M) 投稿日時:2017年 06月 12日 21:22

初めて投稿します。

この春に、非英語圏より帰国した小6女児の母です。
小1の夏から、現地のインターに通っていました。
中学受験を予定していますが、当然日本の四科目には手がまわらず、英語での受験が中心となります。

娘のクラスに大手塾に通う女の子がおり、楽して合格できて当然、と言うような事を言われるそうなのです。
羨ましがるのではなく、私は忙しい、貴方は英語で楽して受験出来て良いわね。お気楽だろうし、クラスの雑用も引き受けるべきと言われたそうです。庇ってくれるお友達もいるのですが、強いお嬢さんのようで、逆らえないそうです。

娘は決して英語受験をすることを自慢したり、自ら話したりした訳ではなく、学校でも大人しくしているそうです。目立つ事が大嫌いです。聞かれて答えたところ、今回のように言われてしまいました。何も悪い事はしていないのに、ずるいと言われることに悲しくなります。
このように言われた時、娘はどうやって振る舞えばいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4609695】 投稿者: 元帰国枠受験者の母  (ID:37l7HY6rdoo) 投稿日時:2017年 06月 14日 00:43

スレ主さま

大変でしたね。
    ただでさえ、気忙しいこの一年なのに、ご心痛いかほどかと思います。

我が家は帰国枠と一般受験を両方受けました。
    一般受験も然ることながら、帰国受験の情報量の少なさ、人数が少ないゆえの結果の読めなささは、なかなか大変です。
    そもそも、英語一本で受けられるんですよね?
    その場合の、その難易度といったら!!
    大学受験より難しいことも珍しくないですよね。ズルイなんて、思いませんよ!

ただ…残念ながらそう思う人はたくさんいます。

受験前のこの時期、大人も子供も皆、不安です。
    私もそうでした。
    帰国生お一人でしたら、心細いかもしれませんが
    どうすれば、お嬢さんと自分の心の平安が保たれるかを一番に考えて下さいね。

お嬢様、とても辛いと思いますが、あともう少しの我慢です。今の辛い状況を意地悪さんと離れて気の合う仲間のいる中学に合格するためのモチベーションに変えて下さい。庇ってくれるお友達もいらっしゃるということは、素敵な女の子なんだと思いますよ、お嬢さんは。

ただ、意地悪さんの行動がエスカレートし、受験の妨げになりそうなら、迷わず行動してください。大事な一年です!

応援しています!!

2. 【4610083】 投稿者: しいの  (ID:gG0VoW5uBQ6) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:37

現中2の子がいます。
    うちは6年後半で帰国だったので日本の公立小生活は本当に短かったのですが、やはり親子で言われました。

受験することは隠せません、毎日塾に行ってて遊べないですしすぐにばれます。
    うちの子も目立たないように生活したいタイプなので学校で英語を話すこともなく、地味にしていたのですが、強い女の子から詰め寄られて志望校を言わされたり、帰国受験ずるい、英語ずるい、合格すると親の私も何度も受験ママに嫌味を言われてへこみました。「そういう(帰国の)特典があっていいよねー」「たった半年であの学校に合格?!すごいよね~(帰国は)」
    当たり前ですが日本にいる子と同じように中学受験の勉強を海外でやってたんですよ。じゃなきゃ受かるわけが無い・・・。

こども本人はそんなことより日本の学校生活に慣れるほうがよっぽど大変だったようで、あまり気にしている余裕はないようでした。委員、クラブ、家庭科、楽器、書道はじめての体験が多く、加えて字が下手すぎて先生から特別宿題をもらったりと目が回るような忙しさでしたが、非常に成長させてもらったと、小学校時代の先生や友達にはとても感謝しています。

お嬢さんには気にしないで良いとママが言ってあげればいいのではないでしょうか。自分の経歴に誇りをもてるように。
    これから先も帰国ずるいは、優秀であればあるほど帰国じゃない人からずっと言われます。かくいう私も、自分の子ども達が自由に英語をあやつれるのは本当に羨ましいなあ~っておもってしまいます。

一方、進学校にはいると、帰国生が一般生より、社会や理科に余裕がなくなり、得意な英語は現地校から来たような余裕で英検1級合格するような帰国の子たちに負けたりと、なかなか大変な思いもします。(我が子ですが)

でも海外で過ごした日々は宝物だと思います。そこで過ごした数年、確かに成長し素晴らしい経験をした。日本で何を言われても、強い気持ちを持って気にしないように、と我が子にも帰国前に言いました。(子どもは右から左に抜けてたようですが)

雑用に関しては・・・それが正当な学校の仕事?なら引き受けても良いと思います。(友達の掃除当番を無理にやらされるとかはもちろん×)
    何でも前向きに受けとめ良い経験になると思えば合格も勝ち取れると思います。

3. 【4610201】 投稿者: 育子  (ID:r82GFOx5LsQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 13:47

うちもしいの様と同じく6年後半での帰国でした。苦労した点などもとても似ています。

うちの場合、持ち家のある学区の小学校にはどうしても通わせたくなくて、帰国生を大らかに迎え入れて下さりそうな小学校を精査してその学区に家を借り、小学校生活最後の期間に臨みました。
    結果…それでもいろいろありましたよ。帰国生入試が早い時期になるのを知っているお子さんがうちの子の出席状況に目を光らせたり、もちろん受験校を言わされたり。
    でも全般的には暖かく受け入れて下さり、当時のクラスメートや担任の先生には今でも感謝しています。

一方保護者の方たちの態度は正直キツかったです。
    非受験組の方たちには根掘り葉掘り受験のことを聞かれ、受験組の方たちには逆に徹底的に無視されました。
    でも卒業までひたすら謙虚な姿勢で乗り切りました。

スレ主様のお嬢様のお辛い状況お察し致します。
    同じクラスなので全く接触しないわけにはいかないでしょうが、なるべく距離を置けるよう、可能であれば一緒の班にしないなどの配慮を担任の先生にお願いしてみるのも手かもしれませんね。
    応援しています。

4. 【4610318】 投稿者: あの~  (ID:tiR.57JKvw6) 投稿日時:2017年 06月 14日 15:32

下の方に「帰国枠でずるいと言われること」という同じような内容のスレがありますから、そちらを参考にされたら。

5. 【4610371】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:JpDT8tKLpl.) 投稿日時:2017年 06月 14日 16:33

子供の学校には沢山の帰国子女がいます。
    あえてこの環境を選んだので、帰国子女枠で受験する子をズルいなんて思った事がなかったです。

海外で受験組よりずっと苦労されてきただろうお子さん達から沢山の事を学んで欲しいです。

入学してからは、英語以外は皆さん苦労されているようですよ。
    特に国語と社会が大変な様ですので、合格が出来ても実際は大変なんですよね。

その意地悪な子は受験に不安で八当たりしたいだけでしょうけど、これからもっとピリピリする子はピリピリします。
    とにかく避けて乗り切りましょう。

楽しい中学生活が待ってます。

6. 【4610520】 投稿者: 甘すぎる  (ID:Ug1O/PC62aQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:58

そもそも帰国生受験でも、受験科目に英語しかない学校にずるいと言われるほどの学校なんてないだろ。
    言われたくなかったら、算数・国語でも一般生を黙らせるぐらいの成績を取れば良いだけのこと。

7. 【4611103】 投稿者: 雨模様  (ID:.pVhK/vpqeY) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:43

ここ二日程忙しくしており、こちらを覗けなかったのですが、その間にたくさんの優しい書き込みをして下さり、ありがとうございます。まとめての返信となる事をお許し下さい。

娘は英語を中心に受験しますが、英語のみの学校はどこも難関で、国語、算数も受験科目に考えています。
    海外にいる時から、通信教育、ネット授業などで準備をしており、決して楽をしてきた訳ではありません。
    昨年一足先に帰国し、難関校と呼ばれる高校に帰国枠で進学した長男がおりますが、その長男も英語入試の難しさに驚いています。これを小学生が解くのか、と。

帰国受験をされた先輩方はみなさん苦労されてきたのですね。たくさんの励ましのお言葉、本当に嬉しく読ませて頂きました。自分達のペースを崩さず、娘をサポートして行こう、と思います。

たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
    これにて締めさせて頂きます。

8. 【4689322】 投稿者: 言わせておけば  (ID:5lMzgiytPeo) 投稿日時:2017年 09月 02日 18:07

大手塾に通わせています。
    その(塾の)クラスでは、この学校はムリ、という学校に
    帰国枠の子だけが受かっているのは事実。
    下克上状態です。

特に帰国や入塾が遅くない場合、
    「帰国枠で受けられてラッキーだったね」と思われても
    仕方ないのでは。
    言わせておけばいいんじゃないですか?
    入学後、英語以外の授業についていける心配をしたほうが
    建設的だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す