最終更新:

27
Comment

【4616147】中学生で、お子様だけで3年間長期留学された方いらっしゃいますか。ら

投稿者: あきら   (ID:Bg1fKp1Ad3g) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:43

現在小6の子供がおります。
小学校を卒業後、子供が単身で海外で全寮制中学にかようというのは難しいでしょうか。

また、その準備はいつ頃からどのように始めればよいものなのでしょうか。

子供は英語がほとんど話せません。

卒業と同時に現地の英会話学校に入れ、9月から中学に入学、という手順で考えています。

詳しい方いらっしゃいましたら、いつ頃からどのような手続きを始めればよいか教えてください。
加えて費用なども教えていただけますと、助かります。
カナダかニュージーランドを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4616204】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:JgG/D25wWdk) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:24

    お子さんはそれについて賛成しているのですか?

  2. 【4616230】 投稿者: 確かに  (ID:SsdzDMs7/Xo) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:36

    こういう時期になるとこのようなお話が出てくると聞いたことがありますが、お子さまが日本での中学受験を諦め海外で学びたいというような流れになっているのでしょうか。

    知人の息子さんは、中学から大学までアメリカで単身留学されていましたが、お母さまも息子さんも最初からその気で英語は完璧でないにしろかなり学ばれていましたよ。保護者さまの勇み足でお子さまが潰れないことを祈ります。

  3. 【4616235】 投稿者: 可能では?  (ID:t0uIZsRmmjg) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:38

    英連邦の国なら、ボーディングスクールがあるので、可能では?
    海外のセレブが、婚外子の子供を入れたりしますよね。

    でもさすがにEDUでは経験者は少ないように思うので、ネット検索で調べてみてはどうでしょう?
    もう調べたのでしょうか?

  4. 【4616254】 投稿者: まずは情報を  (ID:7i/u5lkJEg.) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:48

    ボーディングスクールを紹介してくれる企業は幾つかあります。
    資料を取り寄せたり説明会に参加したりして、今後について検討されてはいかがですか?
    小学校のうちに短期の留学を経験し海外生活への適正を判断したうえでというのがスムーズかもしれません。6年生なら今年の夏がいいと思いますよ。

  5. 【4616659】 投稿者: むりでは?  (ID:nbj3LY/x2OQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:24

    英語勉強してない子がいきなり海外で1人で?
    やっていけるわけないでしょう。
    よほど心の強い子や目的がないかぎり、かなりのへそ曲りな大人になってしまいますよ。
    まずいじめられ、言いたい事を言えないつらさ。
    戻るに戻れない状況。
    頼れる人もいない。
    英語レベルの低い子が集まる学校にいれられた子達はどうなるのか?
    知り合いにいますよ、いつまでも自信がなく不幸せな感じで、現地で職を転々としてます。英語は勿論上手ですがね。日本の企業では使えないタイプ。
    私ならそんな選択はさせないでしょう。
    良いボーディングに入るために、皆さん7才くらいからインターに通っていても高級塾(1時間3万とか)に必死で通われていますよ。
    なぜ今更?

  6. 【4616719】 投稿者: 老婆心  (ID:sU2TWPbdZ02) 投稿日時:2017年 06月 20日 16:22

    子供が現地の公立高校に留学していました。(カナダかニュージーランドのどちらかです)
    そこで出会った同級生に中学から6年間留学し日本の大学へ進んだ子がいます。
    英語力はあった上で中学から単身留学されたようです。

    中学生といえば、心身ともに大きく成長する時期でまだまだ家庭教育が必要な年齢だと思います。
    子供は、日本で久しぶりに会ったその友人の言葉が汚い(日本語)ことにに驚いていました。エデュ的な、きちんとした躾というのでしょうか、それが全くされていないというか。古い言葉しか浮かびませんが、不良?って感じになっていたと。

    留学の目的や目指す学校がどのようなところかわかりませんが、
    英語力を上げるのか目的なのでしたら、高校からでも全然遅くないですよ。
    ただし学校選びは慎重になさったほうがいいです。
    うちの子が通っていた公立高校のESLは、9割以上が中国人だったそうです。

    子供ってあっという間に大人になって親元を離れていきます。
    たった12年間しか一緒に暮らすことが出来ずに手放すよりも、この大事な後3年間にしっかりと育ててあげて、留学は高校からにしてはいかがでしょう。

  7. 【4617268】 投稿者: なぜ3年間?  (ID:7gfKx.gJwD6) 投稿日時:2017年 06月 21日 00:44

    3年と区切るのはどのような事情からでしょうか。


    小学校から留年がある国に、ほとんど話せない子を寮へ受け入れる中等教育機関があるとは考えにくいです。
    まずは学年を落として小学校へ編入させるのが現実的な方策でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す