最終更新:

27
Comment

【4616147】中学生で、お子様だけで3年間長期留学された方いらっしゃいますか。ら

投稿者: あきら   (ID:Bg1fKp1Ad3g) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:43

現在小6の子供がおります。
小学校を卒業後、子供が単身で海外で全寮制中学にかようというのは難しいでしょうか。

また、その準備はいつ頃からどのように始めればよいものなのでしょうか。

子供は英語がほとんど話せません。

卒業と同時に現地の英会話学校に入れ、9月から中学に入学、という手順で考えています。

詳しい方いらっしゃいましたら、いつ頃からどのような手続きを始めればよいか教えてください。
加えて費用なども教えていただけますと、助かります。
カナダかニュージーランドを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617448】 投稿者: お子様の意志ですか?  (ID:vNavWjpHN/Q) 投稿日時:2017年 06月 21日 08:40

    これから思春期なのに、
    言葉も通じない国に親から離れて一人で行くのはつらいことが多いです。
    日本に戻って日本の高校に通いたくても、
    学力が追い付かないから無理だ…となってしまう子もいるようです。
    英語を身につけることが目的なら、英語の教育に熱心な私立中学に入学させて、
    基礎力は日本で身につけさせてから、交換留学などで、海外に出してはいかがでしょうか?

  2. 【4617894】 投稿者: 一年留学終了組  (ID:cSCQNEoVAFI) 投稿日時:2017年 06月 21日 15:38

    友人が英語がほとんど出来ないお子さんを小学校卒業後、現地英会話学校に入学させ、ボーディングスクールに通わせています。
    友人自身が現地に留学した経験があり、日英バイリンガルで現地友人も多く、自分が日本にいても安心していられたから、その地に6年間お子さんを留学させられたのだと思います。
    それでも最初の一年は彼女も現地で暮らし、お子さんの英会話能力を見極め、ボーディングスクールに馴染んだことを見届けてから帰国していました。

    寮はスクールが長期休暇になると閉鎖されるので、彼女は休みに合わせて現地に飛び、お子さんと旅行に出かけたり友人宅を訪問したりしていたようです。
    お子さんが高校生になると大学進学を考え、長期休暇には帰国させて日本の大学のOCにも出かけたりして入試準備を始めているようです。
    子供の単身留学だと帰国子女枠受験の資格を取れない場合もあるので、これからは長期休暇中に帰国させて一般入試に向けて予備校に通わせる必要があるかもしれないと言っていました。

    留学費用について細かく聞いたことはありませんが1年400~500万円程度ではないかと思います。
    ただ、寮が閉鎖される長期休暇の過ごし方次第では追加で数十万円程度必要になるのではないでしょうか。

    我が子も一年留学しましたが、当初払い込んだ350万円以外に現地高校のオプショントリップで、数百ドル必要でしたし、別の学校に留学した同級生の保護者の方は「オプショントリップ、交通費、ステイ先に支払うWiFi使用料、お小遣いなどのために毎月数万円仕送りしてた」とおっしゃる方もいましたので、学費や寮費以外にある程度の出費は覚悟をされるべきかと。

    現在、友人のお子さんは留学生活を楽しんでいらっしゃいますが、もともと親子で海外旅行する機会も多く、外国慣れしていたために大きな問題もなく現地になじめたのだろうと思います。
    全く海外旅行経験のない12~13歳のお子様が突然一人で留学されるのは少々困難かもしれません。

  3. 【4618084】 投稿者: うーん  (ID:FUxSYWAsCZ.) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:37

    スレ主さん、どこいっちゃったんでしょう?
    皆さん色々書いてくださったのに。

  4. 【4618103】 投稿者: くーちゃん  (ID:kuvKWgdS666) 投稿日時:2017年 06月 21日 19:00

    私自身帰国子女です。現在部下に高校から大学まで、単身留学していた子がいますが、大事な思春期に親元を離れていたせいか、大人として自立していないように思います。かまってちゃんで、自己評価が異常に高く、誉めてもらうことを渇望しているように見えます。日系の企業では使い物にならず、いじめられたようです。大事な時期です。是非親元で見守りながら上手に親離れ子離れしてほしいとおもいます。

  5. 【4619396】 投稿者: ↑  (ID:pq52MB2H5e.) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:41

    お前も同類っぽいぞ。

  6. 【4619719】 投稿者: 上司にも  (ID:sbmsCO03s9A) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:42

    バンバン、タメ口で意見言っちゃう、不思議な人になります。日系の企業はあまり欲しくないでしょうが、きっと、ご家庭としても、日本人として教育させないようなので、日系企業なんて眼中にないでしょうね。思春期こそ、同じ言語でじっくり成長を見守ってあげたいですので、あまりご一緒したくないです。

  7. 【4619810】 投稿者: 我が家も長期で単身留学中  (ID:/pGKsm7YdgU) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:47

    ボーディングスクールに入れれば、その年齢でも単身での長期留学も可能は可能ですよ。9年生(日本の中3)からはボーディングスクールがありますし、小6から入れるジュニアボーディングもあります。スイスのボーディングスクールなどは小1から受け入れてくれます。小さければ小さいほど、英語力はあまり問題になりません。英語圏への留学は世界的に大変な競争になっていて、以前は入学しやすかったNZのボーディングスクールも入学が難しくなっています。そのあたりは、留学斡旋のコンサルタントを複数社回って、ご相談なさって、実績があり信頼できる会社やコンサルタントに相談したらいいと思います。ボーディングスクールは北半球でしたら、10−11月に願書準備+TOEFL等の受検、1月願書締め切り、3月結果発表、9月入学の流れです。スカイプでの面談があったりしますので、英語力ゼロでの受験は無謀です。そういう意味では準備は今から、それもフルスピードでしなければ。

    中1の秋から3年間留学したいというのは、高校は日本に戻りたいということでしょうか?全く英語ができないで留学するのはストレスが大きすぎます。親と離れて、言葉が通じない環境で、精神的に参ってしまうことも当然あり得ます。しっかり準備して9年生もしくは10年生から3年間留学、大学は帰国子女入試で日本というのがスムーズかなとは思いますが。

    費用は諸経費込みの目安でスイスで年間1500万、アメリカだと700〜1000万、カナダ・NZはもう少し安くなります。こういうことは、コンサルタントと会ったら最初に教えてもらえる情報ですから、十分に情報収集されて判断されると良いと思います。

    中1で、しかも英語ができない場合は、ホームステイというオプションはあり得ないと思います。それから、英語学校に入れるのも子供の場合はあり得ないですね。義務教育中の年齢なのに半年間各種専門学校に単身行かせるのが前提となると、そもそもビザの取得が難しいのでは。義務教育期間中に空白期間が生じますので、日本に帰国した際に不都合があるかもと思います。

  8. 【4622216】 投稿者: 一年留学終了組  (ID:DesMUwkpPfc) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:26

    すみません。
    私が先に書いた金額はかなり古いデータですので、現在の費用とは随分乖離しているようです。

    我が家も長期で単身留学中様 が書かれている金額が最近のデータとしては正しいと思います。
    私もスレ主様には信頼できる留学コーディネート会社に問い合わせされることをお勧めします。

    友人に次回長期休暇に帰国されたら親子揃って一度会いましょうと連絡したところ、ご主人が現地大学(ご主人の母校)にお子さんをお連れになるということで、お子様は当分帰国できないのではないかとおっしゃっていました。
    ご主人はお子様を母校に入学させたいようです。

    留学させた場合、子供の進路先は海外大学まで広がるので(勿論、成績にもよりますが)親は長い目で子供の教育を考える必要がありますね。
    スレ主様も中学だけではなく、高校、大学、またその先まで視野に入れて留学についてお考え下さい。

    お子様に最適な留学先が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す