最終更新:

9
Comment

【1450669】年少から年長まで3年間の外国生活で英語力維持

投稿者: りゅう   (ID:XGP50ni8QDg) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:05

息子が年長から年少まで3年間イギリスにいました。家庭内で喧嘩するときなんかは英語でしたりしています。
来年に日本に帰りますが、英語をいじするにはどのようにしていったらよいでしょうか?また、この時期の身についた英語力は維持、向上されるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1450750】 投稿者: 元帰国子女の母  (ID:p.hq.TfYjxQ) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:50

    幼少時に習得した英語は帰国後使わないと自然に忘れてしまいます。うちの子供がそうでした。定着させるには3歳と8歳のときにその言語圏で生活する必要があるそうです。日本で生活するならきちんと日本語を使えるようになることが最優先です。どっちつかずでへんな日本語を話す二重国籍の知り合いもいますが、けっこうつらい経験をしたそうです。

  2. 【1450772】 投稿者: 元帰国の母2  (ID:aq3aRfyeByU) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:00

    そんなに小さいと維持は難しいかと思います。
    でも友人の娘さんが小1で帰国したので英語の維持は無理、と当時は言っていましたが
    中学に入ってから、英語の成績はトップで発音や単語の覚えもとてもよいと言っていました。小さい時に身についたものは必ず残っているようです。
    本人は英語好きならば、帰国後も英語のテレビを見たり本を読んだりするといいと
    思います。

  3. 【1459189】 投稿者: うーん  (ID:c68RgZupsf2) 投稿日時:2009年 10月 09日 05:59

     幼児期の英語力は年齢相応なものですよ。つまり、幼児期の英語力だけではこの先乗り切れません。維持よりは向上させていかなければならないのです。でも、帰国すれば日本語中心の生活になるので、英語は徐々に忘れていき、向上どころではなくなるかと…。それも自然なことだと受け入れる姿勢は大切だと思います。

     うちの子は帰国子女だから英語力を維持させなくちゃと気負わず、新たな気持ちで英語に取り組むように励ましてあげればいいのではないでしょうか。

  4. 【1460447】 投稿者: まんた  (ID:LhICqwVpdRg) 投稿日時:2009年 10月 10日 01:05

    うーんさんに同感です。

    幼いときに帰国すると英語をすぐに忘れてしまうのは
    まず本人に英語を保持したいという意識がないと難しいのが現状でしよう。

    うちも4歳までイギリスに居てナーサリーで覚えた英語が綺麗で忘れてしまうのが惜しく
    私は躍起になりましたが私の努力に限界が来た時点であっさり忘れてしまいました。


    ただ、10歳で別の国の国際校に通い始めてすぐに発音が綺麗でした。
    また、帰国後は自分で英語を伸長は難しくても保持はしたいという気持ちが
    本人にあるためか、これも意外なほど力を保持しています。

    発音は、自転車と同じで長年乗っていなくても身体が覚えていてブランクがあっても乗れるのと同じように
    幼児期に覚えた発音は、話す機会が訪れたとき綺麗なまま思い出される、と聞いたことがあります。
    日本語では使わない頬の筋肉や舌が覚えているのだそうです。


    そういう意味でも、帰国後に英語を忘れたように見えても
    将来、英語に興味を自分から持った時、楽しみではないでしょうか?

    問題はうーんさんのご指摘どおり幼児期の英語は
    仮に保持してもツールとしては意味をなさないのではないでしょうか。
    言葉はツールです。
    同時通訳でも日本語で知らない、表現できないことは英語に直せませんから
    柱となる母国語が豊かになってこそ英語力は伸びると思います。

    海外子女教育振興財団のホームページ内の出版物案内に
    「私たちはいかにして英語をうしなうか」という本の紹介があります。
    うちの子が英語の保持教室に通っていた際に購入しました。
    年齢に応じたケースや脳のメカニズムが紹介されていて興味深いものでしたよ。

  5. 【4298653】 投稿者: 低年齢の英語維持、できますよ!  (ID:hmsU8SXQqb2) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:00

    とても古い投稿で、スレ主様が見ることはないでしょうが、思わず投稿してしまいました。

    我が子が、実はキンダー(年長)時に帰国しましたが、その後の維持で、小学校四年生で英検準一、6年生で一級を取得しました。

    英語多読、オンラインレッスン等の自宅での取り組みのみです。

    確かに日本での維持は大変ですが、アメリカ生活の楽しい思い出が、子供の英語学習の良いもち

  6. 【4298670】 投稿者: あらら。  (ID:hmsU8SXQqb2) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:10

    上の続きです。

    子供の英語学習の良いモチベーションになってくれました。

    駐在期間が短い方は特に、滞在中 英語を向上させることよりも、楽しい思い出をいっぱい作る事に注力した方が、後々、子供に大きな力を与えてくれると思います。

  7. 【4298720】 投稿者: うーん。。。  (ID:hDwQ.StH9ZI) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:46

    低年齢の英語維持、できますよ! さん

    それは英語「維持」とは違うのでは?
    維持ではなく、英語を勉強しているように思います。

    友人の子供は、純ジャパですが、小学校で英検1級。
    それと同じことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す