最終更新:

15
Comment

【1738982】9月編入について教えてください!

投稿者: NJ   (ID:ZqSRo6fKE9c) 投稿日時:2010年 05月 23日 03:33

つい2日前、父の転勤が決まりました。
僕はいま英語圏におり、9年生です。
千葉県の松戸に家があるので、そこに住むことになると思います。

自分でも調べ始めてはいますが、
どこの高校が募集をかけているのでしょうか?(私立と県立)
いったい、どんな勉強をするば良いのでしょうか?
教えてください!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1739405】 投稿者: 急ごう  (ID:veXelAfcTIw) 投稿日時:2010年 05月 23日 15:04

    9月編入の募集は6月中旬には願書受付が始まります。
    願書を出すのに成績表など用意するものがたくさんあります。
    願書の取り寄せ急がないとです。
    お父様の帰任はまだ先でしょうが・・・・

    今、募集されている高校上げときますのでネットで各学校のホームページで確認してね。
    渋谷教育学園幕張高等学校(出願期間6/18~19・試験7/3)かえつ有明高等学校(出願7/1~5・試験7/7)
    桐光学園高等学校(出願6/12~16・試験7/27)ICU高等学校(出願6/17~21.試験7/8)
    あと暁星国際高等学校が毎年7月・8月に試験があるけど今の時点でまだ2010年は出してない。
    東京学芸大学付属高等学校大泉校舎は、2年生しか募集に出てないけど問合せはしたほうがいいよ。

  2. 【1741409】 投稿者: NJ  (ID:ZqSRo6fKE9c) 投稿日時:2010年 05月 25日 06:28

    急ごう様

    参考になりました。
    わざわざ試験日、願書締切日まで
    書いていただきありがとうございました。

  3. 【1768467】 投稿者: kayu  (ID:W7xMPLmAkBc) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:27

    便乗で申し訳ありませんが・・・
    我が家もインター9年生を終えたばかりの子がいます。
    主人の急な帰国命令で、8月には日本に帰らなければなりません。
    急いで9月編入できる高校(東京近郊)を調べてみましたが、
    どこももうすぐ願書受付が締め切られてしまいます。
    必要書類を取り寄せている時間もなく、途方にくれています。
    こんな状態で、受け入れをしてくれる学校はあるのでしょうか?
    もしくは、締め切り後でも、受験させてもらえるのでしょうか?
    自宅は埼玉にありますが、今現在賃貸中でそこには戻れません。
    どこか賃貸で住む事になると思います。
    よろしくお願いします。

  4. 【1768488】 投稿者: 締切は厳守なので  (ID:vICgu6HSuY6) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:47

    kayu様

    定員が埋まらなければ相談に乗ってくれる学校があるかもしれませんが、締め切りを守らなければ受験すらできないのが普通です。
    8月帰国なら、いろいろまとめて決めてしまわなければならないと思うので、各校にすぐ電話等で問い合わせをして、願書を手に入れられるように工夫してください(親戚の方などにお願いできるならそれもあり)。
    どうしようもなければ、一時帰国して対応する必要があるかとも思います。

    それから、すぐに住まいを決めて、その都県の教育委員会に相談することも忘れずに。都立国際高校なども9月編入があります。
    出願は、平成22年7月2日(金)午前9時から午後3時まで/7月5日(月)午前9時から正午まで。
    http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/nyuusi/contents/gaikokujinn/1gakunenn9gatusei.htm
    こちらで確認できます。

    なお、去年も似たような相談がありました。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?14,1272775,page=1
    こちらが参考になると思います。

  5. 【1768602】 投稿者: 頑張って!  (ID:JyApkixGlo2) 投稿日時:2010年 06月 16日 19:49

    kayu様

    お気持お察しします。
    学芸大附国際中等は願書締め切ってしまいましたね。
    ICUHSは明日からですが、書類の入手もまだとなると
    提出書類の準備が並大抵ではない学校なので時間的に難しいですね・・。
    やはり都内に住居を構えられ、都立国際受験が現実的かと思います。

    上記の学校は締め切りを過ぎたら受験は無理だと思います。
    いよいよどうしても行くところがないとなったら
    啓明学園、関東国際あたりにご相談になったらいかがでしょう?
    または目白研心、聖徳学園なども相談にのってくれるかもしれません。
    またお子さんが女の子なら桐朋女子が21日が願書提出となっています。
    時間的に難しいですが、ご相談になってみては?

    うまくいきますよう、お祈りしております。

  6. 【1768995】 投稿者: kayu  (ID:W7xMPLmAkBc) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:55

    「締切は厳守なので」様

    早速のお返事ありがとうございました。
    確かに締切をすぎてからの受験なんて聞いた事ないですよね。
    まず第一に調べたICUHSなどは、毎年倍率も高く空きがあるとは考えられません。
    海外在留証明や成績証明書など時間のかかる書類で到底無理ですね。
    やはり学校を選んでいる場合ではないです。
    早速、各教育委員会に相談してみます。

    「頑張って!」様

    いろいろな情報、ありがとうございます。
    学芸大附国際中等は、ホームページを見た時点ですでに遅しでした・・・
    都立国際はモチロン都内に住居を構えないと資格なしですが、たとえば受験時に都内居住して
    住民票取得し、1年後とかに埼玉に引越しすることは可能なのでしょうか?
    住民票のみ都内に残しておけば(越境?)問題ないのでしょうか?
    いずれにしても、やはり早急に一時帰国して対応しなければなりませんね。
    とにかく後悔の内容ないようがんばってみます。

  7. 【1769096】 投稿者: 都立高校  (ID:JrzSrualo32) 投稿日時:2010年 06月 17日 07:56

    kaku様
    急なご帰国で、御苦労お察しいたします。
    海外からの受験で、都立高校に入った者として、ご参考までに書かせていただきます。
    基本的に、都立高校は、都内に住民登録がある(都に住民税を納めている)方の
    ための学校です。都民の税金で運営していますので…。
    なので、ご両親様(片親が海外居住の場合は、もう一方の親だけでよい。)が
    都内で当該生徒と同居し、住民税を納めていることが必要です。
    (都教委の話では、片親が日本国内単身赴任で他道府県に住民登録している、
    というケースは認められないそうです。片親の都外居住が認められるのは、
    海外在住の場合だけ、と聞きました。)
    なので、在学中に都外に引っ越す場合は、原則としては都立高校からも退学しなくては
    ならないようです。
    しかしながら、卒業が間近だとか、特別な理由があれば、相談には応じてもらえる
    ようです。
    住民票だけ都内に残して継続在学、という選択肢を書かれていますが、実際問題として
    ちょっとむずかしいかな、という気もいたします。
    クラス連絡網とかで、埼玉の電話番号なら都外居住とばれるんじゃ
    ないでしょうか?(連絡網の電話番号は、通常、携帯ではなく固定電話の番号が
    記されます。)
    諸費用の引き落としにゆうちょ銀行口座を登録しますが、そちらの住所も
    都内にしておく必要があります。
    銀行口座の住所登録には、免許証や保険証が必要なので、そちらも配慮が
    必要ですね。
    通学定期券購入に必要な書類も、都内の住所でしかもらえませんから、
    埼玉から通学されるなら、はみ出た区間は学割定期は買えません。
    その他もろもろ、どこかからほころびが生じるのではないかと心配です。
    お子さんも、登下校の際に気を遣うことになるかもしれませんので、
    できれば在学中は都内に居住されるほうがよいのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す